初デートでキスする男の心理とは?遊び?本気?男の真剣度とは

初デートでキスされると『遊びなのでは?』と疑ってしまいませんか?

女性としては、キスは何度かデートを重ねてからするのが理想と思うでしょうし、初デートでいきなりされてしまうと真剣なのかどうかが分からなくなってしまいますよね。

 

一方で、『初デートでキス=遊び』とは限らない部分があります。

軽い印象があるかもしれませんが、男と女では『キスに対する心理や受け取り方』が異なります。

以下ではそんな、初デートでキスする男性心理を書いていきます。

男はタイミングが良いとキスをする

女性の場合、キスにある程度の時間を求めますよね。

デートを何回したらとか交際してからなど、それなりの期間を必要とする人も多いのではないでしょうか?

一方の男は、タイミングを重視しています。

つまり、タイミングさえ良ければそれが初デートでもキスしたいのが男の心理なのです。

 

というのも一般的に、『女性はキスされる側』『男性はキスする側』ですよね。

女は待つ側なので『何回目のデートで』『交際してから』といったように受け身の心理が働きますが、男の場合自分がする側なので、そうやって計画的に進めようとしても上手くいかないことが殆どなのです。

そんなことから、『タイミングこそ重要』と考える男は多いです。

 

例えば一緒に歩いていて、人気もなく何となく口数も減ってきたから『ここで』とか、こういうのはよくあります。

そしてそれが初デートだったとしてもそれは、『たまたま初デートだった』というだけです。

 

男の場合、とにかくキスできそうなタイミングを逃したくないのです。

そう滅多にないので、『ここかな』と感じた時に勇気を持って行動に移します。

なので初デートでキスされたとしても、『この人遊び』と警戒するのは早いですよ。

その後の行動から判断しましょう。

男にとってキスとは

女性にとってキスって、緊張したり気持ちの確認だったりと、それなりに特別なものなのではないでしょうか?

もちろん経験値によって違うでしょうけどね。

しかし男の場合、女性ほど重く受け止めていないのが現実です。

それも、初デートでいきなりキスをする理由です。

スキンシップの一つ

男にとってキスとは、スキンシップの一つであることが多いです。

男性はどうしても、『その女性とどうにかなりたい』という最終目標を持っていますからね。

もちろん、『好きだからどうにかなりたい』ということも当然あるので、全てが純粋にエロいだけではないですよ。

ただしそれでも、女性のように『キスしたから特別』とかこんな感覚ではなく、『スキンシップとして』『取りあえずキスしないと先に進まない』といった目的のためであるのが基本心理です。

 

例えばデートをしても、『手も繋がないデートを3回続けた』だと先は望めないですよね。

男はそういうことを本能的に分かっている一方で、『次回こそ何とかなるかもしれない』と期待してしまう心理もあるため、だからこそ、初デートでもタイミングさえ良ければキスくらいするのです。

要するに、『さっさとスキンシップを図って距離を縮めたい』これが男の本音です。

キスは、そのため手段の一つです。

することはマナー

また、マナーとも思っていますよ。

というのも、『ここぞ』というタイミングでキスしない男ってウザくないですか?

良い雰囲気になったのにキスもしないようだと『この人私をどうしたいの?』と思うこともありますよね。

そういうこともあり、男性にとってはマナーでもあるのです。

 

やはり、そういうタイミングが来た時に行動できないと女性に失礼にもなりますし、初デートでもキスOKな女性も全然いるので、そんなこともあり積極的な訳です。

 

こんな風に、男は基本的に早く展開させたがります。

なので、もしあなたがゆっくり進めたいと思うようならば、デートに誘われた時点で『友達としてならばOK』と言っておくといいです。

これを言われると、『キスNGだな』と男も何となく察しますからね。

最初にしっかり距離を作ることで、自分のデートスタイルを守れますよ。

初デートでのキス、真剣度は?

では、男が初デートでキスした場合の真剣度はどうかですが、それには以下のような判断基準があります。

キスにもタイプがありますので、そこから真剣度を見極めましょう。

盛り上がっていれば本気度が高い

意気投合してお互いに気分が盛り上がっているようならば、十分に真剣な可能性があります。

あなたも『この人いいな』と感じていて、ずっと話も盛り上がったり波長が合い、また会いたいと感じている中、雰囲気が良くなりキスしたのならば、きっと相手も同じ気持ちですから真剣と言えるでしょう。

 

特に、計画的な感じのキスではなく、流れに任せて感情的にしたようならば遊びの可能性は低いです。

例えば人目を気にせずにしたとかこんな状況。

これって、普通女性は恥ずかしいため嫌がりますよね。

男もそれを知っているため、一般的にキスの雰囲気を作る時には人気がない場所を選びます。

 

にも関わらず、そういうことに関係なく堂々とキスしたようならば『男性も感情的になっている可能性が高い』と判断できますので、そういうキスだったのならば真剣かもしれません。

スマートすぎるようなら遊びかも

反対に、スマートすぎるキスは遊びの可能性があります。

例えば『絵に描いたような状況でのキス』これは疑ってみるのも一つですよ。

物凄くロマンチックな場所に誘導されたら女性も盛り上がってしまいますよね。

遊び人の中には、そんな女性心理を利用してキスをしたりその後一夜を共にしたりもある訳です。

 

何より遊びならば、完璧さこそが大切ですからとにかく紳士的で格好良いはずです。

なので、『この人は完璧すぎる』と感じたら疑ってみましょう。

もちろん、完璧でも真剣な人もいますが、一般的に完璧でい続けるって不可能なので、本気で交際したい場合には初デートから自分をしっかり出しそれを受け入れてもらう戦略を取ります。

 

つまり、『短期決戦か長い付き合いか』の違いです。

あなたも、一時的に関わるだけならば『自分が最も得をする振舞い』をするでしょう。

遊び人にとってのそれは完璧に振舞うことなので、そう思えた時には注意しましょう。

キスだけなら考え過ぎる必要はない

真剣でも遊びでも、キスだけならばあまり考え過ぎる必要はないかもしれませんね。

遊びだとしても、その後ついていかなければ被害は唇だけです。

『ならいい』と割り切れるかどうかは人によりますが、一線を越えてしまうと感情的に振り回される可能性が大きくなるので、仮にキスされたとしても、その後冷静になって見極めてみてはいかがでしょうか?

 

例えば、キス後に『うちに来ない?』と誘われてもその日は断るとか、こんな判断をすればOKです。

遊びでも真剣でもまた誘ってくるでしょうけど、次までの期間に答えを出しておけば難を逃れられます。

 

それに、真剣だったら初デートで家に誘うことはさすがに少ないです。

以前から友人ならば別ですが、出会ったばかりの関係だったら、『初デートで誘ったら遊びだと思われる』と男も考えるので、真剣なほど時間を空けます。

なので、基本的にキスをしただけならば考え過ぎる必要はないですよ。

 

『初デートでキスされた』このスピードに衝撃を受けるかもしれませんが、それよりも重要なことは男性の心理を読み解くことです。

その後の言動から気持ちを確認しましょう。

最後に

私も初デートでキスすることはありますが、基本的に真剣です。

そしてそういうデートの方が交際に至っている気がします。

ある程度発展速度が速い方が結果が出やすく、遅いと何もできない関係のまま終わります。

 

もちろん、どんなペースで進めたいかは個人次第なので、その辺は自分の意思をしっかりさせた方がいいと思います。

一方で、それなりのスキンシップがあった方が経験上男女は発展するので、気になる男性に対しては積極的になった方が良いかもしれませんね。

【関連記事】
初デートで下心を出す男は全て遊び?男性の心理と本音を紹介!
初デート後に連絡してこない男の心理!いい感じだったのになぜ?
キスの後素っ気なくなる男性の心理とは?なぜ急に態度が変わる?