アラフォーで将来孤独になる女性の特徴と改善点!こんな傾向があったらヤバい!

アラフォーの時点で恋人がいなかったりこれといった人間関係がないと、『このまま将来孤独になるのではないだろうか?』と不安になるのでは?

アラフォーって、人生100年時代で考えるのならば、まだ決して何に挑戦するにしても遅くない年齢です。

むしろ今やらないと、1年後や3年後、まして10年後には確実に後悔するはずなので、やりたいことがあるのならば躊躇わずに始めるべきです。

 

しかし、恋愛年齢で考えた場合にはどうしても躊躇してしまうのがアラフォーなんですよね。

恋愛って若い世代の印象が強いですから、『アラフォーで恋愛』というと抵抗を感じるかもしれませんし、『今さら』と思い将来的な孤独を受け入れるかもしれません。

でも、そんな考えは持たない方がいいですよ。

 

というのも、アラフォーから交際相手を探し結婚している人も多いですし、結婚しなくても将来孤独にならずに済んでいる人もいるようです。

つまりは、『今自分が何を考え何をするか』によってこの先がかかっているので、諦めてしまうことは本当にもったいないです。

 

以下では、アラフォーで将来孤独になる女性の特徴と改善点を書いていきます。

自分に孤独傾向があったら直ちに改善し、これから先が人生で最も輝かしい時代になるように計画していきましょう。

将来孤独になる女性の特徴

まずは、将来孤独になる女性の特徴からです。

アラフォーで孤独になりやすい女性には共通点があります。

また一般的な問題とされる、『現在彼氏がいない』『人間関係がない』『収入が低い』などは根本的には関係がありません。

その辺を踏まえて、自分に孤独傾向がないかをチェックしましょう。

何でも理由を見つけて諦める

『何でも理由を付けて諦める』これは、アラフォーで孤独になりやすい人の特徴です。

というのも、アラフォーにもなれば考え方も経験値もそれなりですから、自分の中で『できる・できない』だったり、『好き・嫌い』がほぼはっきりしているはずです。

そのため、本当は挑むべき課題があっても『これは私には向かない』『過去の経験からこういうのに挑戦すると失敗すると分かっている』とやらない理由を見つけ終わりにしてしまうのです。

 

つまり、せっかく将来的な孤独を回避すべき方法が分かっていても、『それは自分には向かない』と強く言い聞かせてしまうので、行動しない訳です。

例えば現在彼氏がいないのならば、やることは単純明快で『彼氏を作ること』のはずですよね。

しかしながら、将来孤独になるアラフォー女性はそう簡単にはいかず、行動する前に『自分が抱えている問題』だったり否定から入り、結果的に年ばかり重ねます。

これだと、孤独は確実になってしまいますし、むしろ自ら孤独を選んでいるようなものです。

 

一方で成功している人は、『これは私には向かない』『過去の経験からこういうのに挑戦すると失敗すると分かっている』と感じたら、『ならば、成功させるためにはどうすればいいか?』と考えます。

要するに、失敗から学ぶ訳です。

もちろん、そうやって乗り越えていくことには体力だったり勇気がいりますが、それができる人はアラフォーからの人生を謳歌できるので、あなたも是非、目の前の困難を否定したり諦めるだけでなく、『ならどうすれば解決するか?』と方法を探ってみて下さい。

そうすれば、これから先必ず楽しい人生になりますよ。

○○したら始めるという考え方

これもよくありますが、『○○したら始める』というのも良くないですよ。

これだと時間ばかりが過ぎますし、ましてアラフォーは、厳しいことを言えば将来の孤独対策をするのならば1日でも早く行動すべき年齢なので、その点で『○○したら』という考えではダメでしょう。

 

女性ならば、『ダイエットに成功したら婚活する』とかこんな人もいるかもしれません。

確かに、少しでも綺麗な姿で婚活したいでしょうし、太っていたら自信が持てないのも分かります。

それにはっきり言ってしまうと、一般的には男も細身の女性を好む傾向があります。

でもこれは一般論に過ぎません。

というのも、恋愛で重要なことは『出会いがあるかどうか』です。

つまり、『細い人が良い』とかこういうのは理想で、男としても『それ以前に異性と出会えなければ意味がない』訳です。

 

そのため、普段全く出会いがない男にとっては、『久しぶりに出会た女性』というのは天使のような存在なのです。

要するに、『外見は関係がなく、巡り合わせがあるか』に全てがかかっているということです。

 

あなただって、全く意識していなかった男性に惹かれることもあるのでは?

『興味はなかったけど話してみたらなんだか惹かれた』とかこういうのってありますよね。

男もこれは同じなので、最終的には体型なんて関係ないですよ。

 

なので重要なのは『痩せたら婚活する』とかこういうことではなく、今すぐ始めることです。

『○○したら』という考えは捨てて、行動的になりましょう。

過去を引きずり過ぎている

過去を引きずり過ぎている女性もいますよね。

『10年前の失恋から立ち直れず、それ以来恋愛ができない』『男性不信が直らない』『また恋愛するのが怖い』など、アラフォーにもなれば色々あるかと思います。

私も恋愛で衝撃を受けた経験があるので分かりますし、その時は数年引きずりました。

でも、そういう経験もあるので分かるのですが、過去ってどうにもならないんですよね。

それに、自分が思っている以上に現実は残酷なので、『異性が怖い』とか思っている方がまた大きな衝撃を受けたりもします。

 

なので、考え方を変えた方がいいですよ。

例えば『あれだけの失恋をしたんだからもう怖いものはない』とかこんな考え方はどうでしょうか?

相当なストレスな受けたのならば耐性もできているはずです。

つまり、ちょっとのこと程度でどん底に落とされたりはしないでしょう。

 

もちろん、前進する過程の中で『やっぱり信用できない』と逃げ出すこともあるかと思いますが、それは全然いいです。

ただし、前進するのは止めないようにしましょう。

例えば誰かとデートしても、『その男性が信用できないと思ったのならばその時点で終了にする』これはOKです。

でも、『やっぱり私は恋愛とか向かない』と行動を止めるのはNG、だと思いますよ。

雑な言い方をすれば、数をこなせばいいんです。

そうしていく中で、『この人は大丈夫』と感じられる人に出会えますから。

 

アラフォー女性が将来孤独になる原因で最も多いのは、この『過去の失恋関係』だと言えます。

なので、これを乗り越えられるかどうかはとても重要なので、必ず前に進みましょう。

将来孤独にならないための改善点

続いては、将来孤独にならないための改善点です。

孤独になってしまう人の多くは考え方に問題がありますので、そこを改善していきましょう。

過去よりも未来に拘る

最初に大切なことは『過去よりも未来に拘る』ということです。

アラフォーさんの場合、これはとても重要ですよ。

というのも、もしかしたらあなたは『あの時ああしていれば』と日々考えていませんか?

そして後悔ばかりをして絶望的な気持ちに包まれているのでは?

 

確かに、過去の判断ミスや失敗、他人に振り回された時間など、こういうのを悔やむのは分かります。

でも、それに拘っても自分が損をするだけです。

これから先を楽しく生きるためには、過去に後悔するよりも『どうやって楽しい未来を作っていくか?』と考えなければなりません。

従って、過去のことばかり考えてしまうようならばその思考は絶対に捨てましょう。

 

では、未来について考えるとはどうすればいいのかですが、これはゴールを定め、実現するための目標を具体的に作っていくといいです。

マラソンに例えるのならば、『1年後にフルマラソンに参加する』と決めたら、現在の自分の状態をまず把握しますよね。

全くランニング経験がないのならば2㎞~3㎞のジョギングから始めて少しずつ距離やペースを高めていくのが良いかもしれません。

またその中で、1週間、1ヶ月ごとの目標も定める必要があります。

こうしていくことで、1年後のフルマラソンがイメージできる訳です。

 

従って、将来的な孤独を回避するのならば、『いつまでに何をするべきか?』を考えてみましょう。

この時に、アラフォーという年齢は気にし過ぎない方がいいですよ。

アラフォーの結婚率程度を調べるのはいいかもしれませんが、それは参考程度にして自分が定めたノルマをこなしていくべきです。

『1ヶ月に10人の男性と会う』とかこんなノルマを作るのもアリですね。

いずれにせよ、ゴールから逆算して考えることが大切ですし、このように考えていくととても忙しくなるはずなので、過去に拘る時間はなくなっていきます。

結果が出るまで行動する

また、どんなことでも結果が出るまで続けることも大切です。

というのも、特にアラフォー女性は、せっかく婚活を始めてもすぐに辞めてしまう傾向があるのです。

なぜなら、アラフォーでの婚活は決して楽ではないからです。

 

楽じゃないことは仕方がありません。

しかし、そこで『もういいや、辞めた』と投げ出してしまったら本当に孤独になります。

なので、自分が幸せだと思える状態になるまで続けた方がいいですよ。

またその際には、『どうすれば結果が得られるか?』と試行錯誤した方がいいです。

 

例えば、私は婚活サイトの利用経験があるので一例を紹介しますが、アラフォー女性の中には、露出を多めにしたり際どい写真を載せたりとかこんな人も割といました。

こういうことをするのは女性の中でも賛否が分かれるかもしれませんが、男性の意見としては『気になってしまう』のが本音です。

結局男は、女性の露出とか太ももとか、際どい写真に弱いですし、そういうのがあると『この人は魅力的だ』と思ってしまうのが本能です。

なので、これも一つの作戦だと私は思います。

 

それに男も、露出等に惹かれて発展しても、『そういう女だ』とは思いませんからね。

重要なのは普段の態度です。

それが真面ならば全く問題ないのでこんなアピールも一つですよ。

 

いずれにせよ、どんな方法を使ってでも結果を出すことって重要ですし、そうすることで未来が明るくなります。

アラフォーの場合、異性に対し攻めの姿勢を見せられた方が上手くいくので、それを心がけてみましょう。

アラフォーで最もヤバい人の特徴

アラフォーで将来孤独になる可能性が高い人は、変わろうとしない人です。

『今のままではヤバいと分かっているのに変わろうとしない』こういう人は本当に孤独率が高いので注意した方がいいですよ。

 

『自分を変えられるのは自分だけ』これを日々心掛けた方がいいです。

誰かが変えてくれると思っていてもそんな日は一生訪れないので、自分が行動しない限り孤独は避けられません。

一方で、少しでも行動すれば必ず変化が訪れます。

『行動した』という事実そのものが変化ですからね。

それが自信になったり次への原動力となりまた行動できたりもするので、まずは小さな一歩を踏み出してみましょう。

最後に

アラフォー女性にとって大切なことは、まず始めるということです。

何をすればいいかは分かっているのでは?

ならばあとは、やらない理由を排除することと、できないという思い込みを改善するだけです。

そのために必要なことが『まずやってみる』ということです。

アラフォーで恋愛できるかどうかは自分次第です。

綺麗な人もたくさんいる年代なので、希望を捨てないようにしましょう。

【関連記事】
モテるアラフォー女性はここが違う!おばさんと言われない人の共通点
アラフォーでこの先どうすると感じている女性が今やりたいこと!これから楽しむための決断とは
40歳代で恋愛するのが面倒な女性にはこんな方法がお勧め!負担にならない恋愛術