アラフォーで綺麗な人の特徴!その年齢には見えない女性の共通点とは

近年は綺麗なアラフォー女性も多いですから、『どうすればそんなに綺麗になれるの?』『アラフォーには見えないと言われる人の共通点は何?』と気になったりもするのでは?

女性ならば、何歳になっても綺麗でいたいですよね。

年齢なんて気にせず、自分に自信をもって堂々としたいのではないでしょうか?

 

また男の意見としても、『綺麗なアラフォーさんは違うな』と感じる部分があります。

アラフォーで綺麗な女性って存在そのものが普通の人とは違うような気がします。

美が完成されているだけでなく、人としても魅力的な人が多い印象なので、その辺も含めながら、アラフォーで綺麗な人の特徴や共通点を書いていきます。

 

日々の心がけや考え方次第で、『その年齢には見えない』と言われる美貌を手に入れることは可能です。

どんなアラフォー女性ならば一目置かれるのか?是非参考にして下さい。

ストレスなく生活している

『ストレスなく生活している』、これは綺麗なアラフォー女性の共通点です。

どんなに忙しくても精神的にゆとりがあり、さらに生活が充実しているからこそ表情が穏やかな印象です。

綺麗だと言われる人に不機嫌そうな人はまずいないので、『穏やか』というのは絶対の共通点と言えます。

ですから、日常からストレスを取り除くことは最初にやりたいことかもしれません。

 

ポイントは『感情的にならない』『不機嫌にならない』と自分で決めることです。

綺麗な人とそうじゃない人の圧倒的な違いって表情かと思いますが、やはり綺麗な人は、ある程度のことに対しては笑って対応することがとても多いです。

本当は嫌なことでも『笑顔で一言言い返す』とかこんな工夫をしていて、だからストレスを受けないのかなといった印象です。

一方で綺麗に見えない女性は、嫌なことがあったらそのまま顔に出したり不機嫌になる感じです。

これだと周囲からの印象が悪いだけでなく、自分もストレスを溜め込んでしまうためよくありません。

ですから、『感情を出したり不機嫌になったりしない』これを心がけてみましょう。

 

また、『私は綺麗な女だ』と自分で思い込むことも大切ですよ。

そうすると、それに相応しい振舞いをするようになります。

綺麗な女性が怒ったりしている印象ってないのでは?

こういうのって『イケメン』『美女』『ブサイク』『ブス』、何でも理屈は同じです。

『自分がどうなりたいか?』を意識することでそれに近づいていきますので、『私は綺麗な女だ』と思い込んでみましょう。

そうするだけで対応や振舞いが変わりストレスも感じなくなってきますし、結果的に表情が穏やかになり綺麗にも見えます。

このように、『ストレスに対する工夫ができていること』も、アラフォーで綺麗な女性の特徴ですから、是非取り入れてみて下さい。

体型や美に対して目標がある

アラフォーの場合、体型や美容に関してはほぼ完成していると思います。

もちろん『これから体を作り上げる』『美容の勉強をする』と考えているかもしれませんしそれでも全然間に合います。

一方で重要なのは、『それらに対して目標を持ち続ける』ということです。

 

アラフォーになると、体型や美容がある程度のところまで行くと『このくらいでいいかな』『これでもう十分』といった思考になりがちです。

つまり、それ以上を追求しなくなるわけです。

体力も衰えてきますからね、どこかで打ち止めにしたい訳です。

しかしながら、綺麗な女性はここが違っていて、『際限なく目指したい』という考え方をしています。

要するに、『50歳代・60歳代になったらもっと進化していたい』という考えを持っているのです。

これはとても重要で、終わりのない目標があると気持ちが若くいられるため結果的に綺麗になれる訳です。

 

『諦めたら終わり』なんて言いますが、まさにこれと同じで、『これでいいや』と思った途端に不思議と勢いが止まります。

一方で、『まだまだやりたい』『もっと上に行きたい』と思い続けていればどこまでも人は進化しますから、そんな気持ちを持っている人は『その年齢には見えない』と言われるほど綺麗になる訳です。

ですから、目標を持ち続けましょう。

そしてそれを楽しいと思いましょう。

そうすれば、周囲から羨望され続ける、綺麗な女性に必ずなれます。

穏やかで可愛らしい性格

アラフォーで綺麗な女性というと、大人っぽくてクールな印象があるかもしれません。

しかし実際には、可愛らしい女性が多い印象です。

もちろん精神面は大人なんですけどね、でも性格は、どちらかというと『可愛い人』という感じです。

よく笑ったり気取る部分がないとか、人懐っこい女性が多いですね。

 

というのも、男が『綺麗だな』『アラフォーには見えないな』と感じたりするのは外見だけではないのです。

綺麗でも性格がクール過ぎたら、『やっぱり年相応だな』と感じたり、『何となく関わり辛いな』と思ってしまうこともあります。

やはり男は笑う女性が好きなので、何歳になってもそれは大切です。

そして、アラフォーという年代で気取らずよく笑うようだと、そのギャップに惹かれることも多々あるため、そういう面からも『綺麗だな』と感じたりもします。

 

男も女も、40年近く生きると色々ありますからね。

例えば過去の経験から、『男なんて誰も信用できない』とか『真面な男なんていない』と疑念しかない人もいますよね。

こういう状態だと、関わっていてもそれが露見しますし、何より男性に警戒心があるため滅多に笑顔なんて見せない訳です。

こういう感じだとさすがに綺麗とは思われないですから、外見だけの問題ではない訳です。

ですから、謙虚で穏やかな性格って大切です。

これも重要な条件なので、もし内面に問題があるようならば、変わる努力が必要かもしれません。

他人よりも自分への拘りが強い

綺麗なアラフォーさんは、『他人よりも自分への拘りが強い』ことも特徴です。

どういうことかというと、主には時間の使い方です。

例えば、野球やサッカー観戦が好きな女性もいますよね。

もちろん、それらが悪い訳では全然ないです。

しかしながら綺麗なアラフォーさんは、『そういうことに使う時間を自己投資に回す』とこんな印象です。

『球場に行くよりもジムに行く』といった感じで、生活の基準が『美の追求』になっている傾向があります。

 

それに、スポーツ観戦やファンイベントへの参加、友人と頻繁に飲みに行くなどをしていたら、それだけで美容や体型管理は難しくなってしまいますよね。

外出機会が多ければトレーニングのペースが崩れますし、帰宅時間が遅ければ肌が荒れる可能性も高まります。

アラフォーで綺麗な人は、その辺を徹底している印象です。

つまり『美を追求するアスリート』といった感じです。

 

だからこそ、他人よりも自分への拘りが強いのです。

もちろんこれは、スポーツ観戦等を否定する訳ではありません。

実際にそういう時間って楽しいですからね。

ただし、『今から絶対に綺麗になりたい』と思うのならば、それらを断ってみることも一つの選択かもしれません。

女性としての気持ちを忘れていない

『女性としての気持ちを忘れていない』これも大きな特徴と共通点です。

つまり『ただ綺麗になれればいい』のではなく、『女として認められたい』要するに『恋をしている』ということです。

人によっては、願望はあっても『もうアラフォーだから』と多くを諦めてしまうでしょう。

『今さら恋愛なんてできる訳がない』と卑屈になり、その結果美やお洒落にも関心がなくなってしまう訳です。

 

しかし、現在綺麗なアラフォー女性はもちろん、これから綺麗になる人に関してもそういう気持ちは一切ありません。

美の追求って異性を意識してのことではなく自己満足の要素が強いかと思いますが、それでも『女であり続けたい』『恋がしたい』という気持ちが必ず必要です。

例えばこれから思いっきり頑張って、周囲や出会った男性に『綺麗だね』『アラフォーには見えない』と言ってもらえたら嬉しいですよね。

こういった気持ちって絶対に必要なので、『もうこんな年だから』とか思わない方がいいですよ。

 

そして何より、『誰もが認めるまでやり続ける』これが大切です。

結果なんてそう簡単には出ませんが、努力と工夫を続けていれば必ず変われますので諦めないことです。

現在綺麗なアラフォー女性も試行錯誤を繰り返して今があるはずなので、自分が望む形を手に入れるまで、止まらないようにしましょう。

綺麗なアラフォーになるためには

綺麗なアラフォーになるためには、日々を楽しむことが大切です。

どんなに忙しくても、また今がどんなに大変な状況でも、とにかく楽しむことです。

『楽しい』と感じられる時間が多いほど表情は美しくなりますので、工夫してそれを増やしましょう。

 

理想は、いつでも内面からの笑顔が沸き起こっていることです。

良い想像を持ち明るい未来が見えていれば自然とそうなりますので、自分と向き合っている時間が何よりも楽しいと思えるように、日々取り組んでみましょう。

最後に

綺麗になること自体はそれほど難しくないかもしれません。

難しいのは、自分の思考を切り替えることです。

たいていの場合『こうすれば良い』と分かっていてもやらない人がほとんどなので、その一歩を踏み出せるかで全てが決まりそうですね。

 

こういうの、緊急性があると始めるんですけどね。

『綺麗にならないと本気でヤバい』という理由があったら皆やるはずです。

だから女優さんは、何歳になっても美しいのかもですね。

その点で考えると、友人や職場関係者に宣言してしまうのが良いかもしれません。

やらなきゃいけない理由を作ると辞められないものですから、そんな方法もアリかもですね。

【関連記事】
モテるアラフォー女性はここが違う!おばさんと言われない人の共通点
男が本気になるアラフォー女性の特徴!こんな雰囲気だと男はド嵌りする!