男が本気になるアラフォー女性の特徴!こんな雰囲気だと男はド嵌りする!

アラフォーになると、『遊びの恋愛なんてしてられない』『結婚に繋がる出会いが欲しい』と思いますよね。

そのため、本気の男性以外は近寄らないでくれと思ったり、男性に対し警戒心を持ってしまったりもしませんか?

それなりに経験してきたこともあり、『こういう男は遊び』とか『男なんて下心しかない』といったように、自分の中で男性像が出来上がっていますよね。

このように、女性はアラフォーになると自分で恋愛へのハードルを挙げてしまう部分もあるのかなと思います。

 

一方で、だからといって恋愛したくない訳ではなく、誠実で本気になってくれる男性とならば全然交際したいですよね。

従ってこの記事では、男が本気になるアラフォー女性の特徴を書いていきます。

『こんなアラフォー女性ならば男性も本気になる』というものがあります。

もちろん、『本気になられないのは女性側の問題』ということではなく、『こんな要素があると男は嵌りやすい』ということです。

何より、アラフォーならばその年齢を生かした魅力を伝えられた方が男性も本気になりますので、その辺を紹介していきます。

一夜限りの関係もアリでサバサバしている

いきなり変なことを書くようですが、『体だけの関係もアリにすべき』という意味ではないですよ。

そうではなく、『たとえ一夜限りになっても気にしない』こんな姿勢が大切という意味です。

アラフォー女性の場合、恋愛経験もそれなりにあると思います。

もちろん経験値は人それぞれですけどね、でも男性は『年齢なりにあるだろう』と見ることが一般的です。

そのため、『アラフォーなのに若い女のように感情的になる』だと、印象的にはマイナスです。

 

例えば男性と出会い、意気投合してその日に一線を超えるとしますよね。

そしてあなたは、『好きだからそうした、彼もそうに決まっている』と考えるとします。

この場合、一夜で終わったりはせずに交際に発展すると考えるでしょう。

しかし実際には、相手の本音なんてそう簡単には分かりませんし、男は関係を持ってみて初めて自分の本心が分かることも多いです。

ですから、『その後連絡が来ない』というのも普通にあります。

こうなった時に、『好きだからしたのに酷い!』と感情的になったり、しつこくしてしまうのはアラフォー女性としては大人げないという訳です。

 

男性としても、その瞬間盛り上がったから関係を持ったし、相手も大人の女性だと認識していたためそんな風になられたら完全に引きます。

ですから、たとえこういうことがあっても割り切った方がいいですよ。

『自分も楽しんだ』くらいに処理してみましょう。

 

何より、そのくらいサバサバしている方が男は本気になります。

アラフォー女性の場合、あんまり女の子的な部分を見せない方が印象が良いですし、男は追いかけられない方が気になるんです。

例えば一夜限りになった結果、

 

感情的にしつこくしてくる女
それきり連絡してこない女

 

だったら後者の方が確実に気になります。

 

後者の場合、『俺って彼女にとってどうでもいい存在なのかな?』と思うため、ついつい連絡したり本気になってしまう訳です。

ですから、アラフォーで恋愛をするのならば感情は消してみましょう。

その方が男が追いかけて本気になります。

結婚願望が強くてもそれを見せない

『結婚願望が強くても見せない』これも大切です。

アラフォーならば結婚したいでしょうし、はっきり言って『あまり時間が残されていない』と考えますよね。

そのため交際した男性には『結婚したい』と当然伝えそうなものでしょう。

もちろんその気持ちは分かるのですが、一方で男性の心理で考えると、『あまりにも結婚願望が強い女は重い』という理屈があります。

アラフォー女性の場合、ただでさえ『アラフォーだし結婚したいんだろうな』『自分と交際する場合本気だろう』と思われます。

そのためそれに輪をかけて、『私は真剣に結婚を考えている』と打ち明けられたら男は無意識に重くなります。

 

当然真剣な男性ならば向き合ってくれますが、問題はそこではなく『重いな』と感じてしまうと交際が楽しくなくなってしまう可能性があるということです。

交際の基本は楽しいことですよね?

何歳でも、まずは楽しくないとその先が見えてこないのでは?

ですから本気になってもらうためには、『敢えて重い印象を解く』というのも大切です。

 

例えば『結婚はそんなに意識していない・いずれできればいいかなとかそのくらい』『楽しい時間を過ごしていきたい』といったように、男が負担にならない発言をしておいた方がプラスです。

こうすると『この人は、他のアラフォー女性と違って焦りがない、自分にゆとりがあるな』と思われるため本気になってもらえます。

事実婚活サイトのようなマッチングの現場では『1年以内に結婚したいです』という人よりも、『交際してから判断したい』くらいの女性の方が関わりやすいです。

 

アラフォー女性の場合、結婚や人生に焦っている人が圧倒的に多いですが、男はそういう人に魅力を感じないのが本音です。

ですから、『この女性と交際をしたらなんだか楽しそう』と思わせてみましょう。

その為の条件の一つとして『結婚願望を見せない』というのはとても大切です。

もちろん、結婚を否定する必要はないですが、『そのうち』程度に言っておくと男性も楽なので、こんな言い方ができるといいかもですよ。

男性の誘いを断ることができる

意外かもしれませんが、男性の誘いを断ることも大切です。

というのも『連絡したら100%応じる女』って魅力がないんです。

そういう女性には自分がなく、『彼氏がいないと生きていけない』という印象が強いですよね。

アラフォーならば依存傾向は望ましくなく、もっと自分の時間を満喫しているべきなので、時には『金曜日は友達と会うから』とか『最近ヨガを始めてその日はレッスンなの』といったように、自立した姿を見せましょう。

こうすると男性は、『もっとこの女の時間を独占したい』と思うため、結果的に本気になってくれます。

 

ただしこれにはポイントがあり、それが『男の影は作らない』ということです。

定期的に誘いを断り自立心を見せることは効果的なのですが、一方でそれが『その日は飲み会だから』とか『男友達と会うから』など、こういうものだったら男性は引く可能性もあります。

たいていの男は、『自分の彼女は他の男に興味なんて持たないもの』と思っていますから、その信頼を裏切るような行動をしてしまうと大打撃を受けます。

 

ですからこの辺は慎重になりましょう。

自立心は大切なんですが、男好きだと思われたら完全にお終いですし、男性は一般的にそういう女性と結婚することはありません。

仮にも男好きだなんて思われると、その時点で遊びの女に切り替えられてしまうので、疑わしい行動は避けることが絶対です。

男性と長く一緒にいたがらない

これは状況によりますが、『長く一緒にいたがらない』というのも本気になってもらう方法の一つです。

例えば恋人同士って、デートした後の別れ際を惜しんだりしますよね。

駅のホームでまだ離れたくないと抱き合ったり、自宅デートならば玄関で何度も抱擁するなど、こんな風に別れを惜しむわけです。

こういうのを『敢えてしない』ことで、男性が気になる場合もあります。

 

というのも、『まだ離れたくない!』と言い出すのってたいていの場合女性ですよね。

男はそういうのを経験してきていますから、『女=離れたくない』と思っている訳です。

ですから、『それをせずにあっさり離れていく女』というのは新しいのです。

そうなると男としては、『何なんだこの女は?』『俺を好きじゃないのか?』といろいろ気になりだします。

このように考えさせることが本気にさせるためには大切なので、別れ際にサバサバしてみることも戦略としてはアリです。

 

ただし、あんまりサバサバし過ぎると『彼女は自分を好きじゃないんだな』とネガティブに処理されるリスクもあります。

最後のイメージって大切ですからね。

どんなにデートが楽しくても、最後がサバサバし過ぎていると『ダメだったらしい』と思われる可能性もあります。

ですからそうならないためには、『今日は楽しかったです』とメールやラインを入れておきましょう。

こうするとさらに『サバサバしていたのに楽しかったらしい』と気になります。

 

こんな風に翻弄させるやり方もありますので、できそうならばやってみるのもアリかもですね。

見た目は派手ではなく落ち着いている

ちなみに服装やメイクについてですが、これは派手よりも落ち着いていた方が一般的には本気になります。

アラフォーで派手な女性だと遊びのイメージが強くなってしまいますからね。

真剣に考えるのならばあまり良くないかもです。

ファッションやメイクってそれなりに重要で、『その見た目を異性が見た時に、どんな未来をイメージするか?』と考えてみることです。

 

派手だと『この女性は外見的には魅力的だけど、アラフォーになってまでこの容姿ならばこれまでも遊んできた人生なんだろう。だとしたら、たとえ結婚しても遊びの世界からは抜け出せないんだろうな』と男は思います。

一方で落ち着いている場合『この人は年相応の人生を送ってきたようだ。ならば結婚してからも、妻として、また母親として責任を果たしてくれそうだ』と感じます。

 

もちろん見た目で全てが決まる訳ではないんですけどね。

それでも、人は第一印象で多くの情報を掴むためとても大切です。

ですから真剣に考えるのならば落ち着いた印象を与えましょう。

ちなみに『落ち着いた』であって地味ではありません。

男は地味な女にはあまり興味を示さないので、『派手ではないけど明るい印象』を目指した方がいいですよ。

ポイントは疑問を持たせること

男が本気になるアラフォー女性の特徴、まとめると『男性に疑問を持たせることが大切』と言えます。

『普通の女性とは違う』『アラフォーなのにこんな考え方』といったように疑問を持たせることで男は気になりますから、『他とは違う女』になってみましょう。

 

その為に大切なことは、逆の発想を持ってみることです。

アラフォーでもう時間がないと思ったら、『焦るから良くないゆとりを持とう』と考えてみる。

体目当てにされるなんて絶対に嫌と感じたら、『そこから発展するかもしれない』と積極的になってみる。

こんな風に、普通の女性やアラフォーさんならば避けがちな思考を敢えて取り入れることで特別な存在になれるため、男性も本気になります。

 

個性がないアラフォーだとなかなか厳しい部分がありますから、自分の強みを作り、これから先の人生を楽しいものに変えていきましょう。

最後に

アラフォーの恋愛って心理戦の要素が強いです。

男性も、アラフォー女性と交際をするのならば結婚を意識していますが、一方で強くせがまれると負担になってしまうのです。

ですからその辺りの心理的な負担をいかに減らせるかで結果が決まってきます。

焦りから、自分のことばかりになっているアラフォーさんはとても多いですが、それだと男は逃げたくなりますよ。

楽しい未来が想像できませんからね。

なぜ自分が選ばれたのかを考えつつ、さらに『この女性といると楽しい』と思わせられたら男は本気になるので、そこを意識させることが大切と言えそうです。

【関連記事】
アラフォーで綺麗な人の特徴!その年齢には見えない女性の共通点とは
アラフォーでこの先どうすると感じている女性が今やりたいこと!これから楽しむための決断とは