彼女にスマホを見られた時の男性心理!無断で見られた時の本音とは

彼女にスマホを見られたら男はどんな気持ちになるのか?

女性によっては彼氏のスマホを見てしまいたくなりますよね。

『浮気しているんじゃないか』『他の女と楽しくやっていたら許せない』など、いろいろ気になることがあるからこそチェックしたいはずです。

一方でそれでも、スマホを見るってなんだか気が引けませんか?

やはり無断でそんなことをするのは悪いことですから、『見つかったら彼氏に何を言われるか?』とそこも気になるでしょう。

 

一般的に男は、彼女にスマホを見られたら不快です。

いかなる理由があろうとも、無断で見られたのならば不快ですし怒るはずです。

従って以下では、彼女にスマホを見られた時の男性心理とその後の対応について書いていきます。

相手が彼女でもスマホを見られたら不快な心理

相手が彼女という近い存在でも、スマホを勝手に見られるのは不快です。

問題はなぜ不快かなんですが、それは『疑われているから』です。

この勝手にスマホを見られるって、要するに冤罪事件と同じ心理なんです。

あなたがもし、冤罪の被害者になったら許せないでしょうし、そんな捜査をした警察官や検察、そして『この人が犯人です』と証言をした一般市民を訴えるのでは?

かなりの大事を例に挙げましたが、スマホを見られる心理もこれと同じで、『勝手な思い込みと妄想で疑われている』だから不快なんです。

 

もちろん実際に浮気している男性もいますが、それでも不快なのは同じです。

というのも浮気をしていても、『容疑者』として扱われたら逃げるのは当然ですし、勝手に家宅捜査をされたりでもしたら反発しますよね。

ですからこの『勝手に見る』というやり方は、一般的には間違った行為だと私は思います。

 

ここで重要なのは『彼氏が悪いかどうかは関係がない』ということです。

つまり浮気をしていようが疚しいことがあろうがそれは関係がなく、『無断でスマホを見たらその時点で違法捜査に近い』ということです。

なので、『この男何かを隠している』と感じても、やり方は考えた方がいいでしょう。

例えば『何も無いならスマホを見せて』と尋ねるとかこの方がいいです。

勝手に見ることが問題なのでそこは気を付けた方がいいかもです。

見られたら男はどうする?

では男性は、彼女に勝手にスマホを見られたらどうするのか?ですが、一般的にそれを知ったら怒る男性が多いですよ。

それでも、一言怒って済むのならば全然いいはずです。

以下ではそんな時の男性の対応について書いていきます。

別れを考える

まずこういう時って別れを考えます。

さすがに、『こんな非常識な女とは続けられない』と思いますから、その場ではもちろん怒りますしその後いなくなることも多いと考えましょう。

従って無断で見るというのはあまり良いことがないですよ。

仮にも浮気の証拠を掴めたとしても、『その前に何勝手に人のスマホ見てるの?』という話になるはずです。

女性側が『そうじゃなくて浮気してたでしょ!』と主張しても、『勝手に見るのは非常識だ』と彼氏も引かないでしょうし、その時点で愛情なんて冷めているはずです。

 

ですから、こういうやり方って基本的には辞めた方がいいです。

女性によっては本当に気になって仕方がないかもしれませんが、それがきっかけで捨てられてしまうことも多々あります。

そもそも恋愛は、感情的になり過ぎると上手くいきませんし何をするか分からないものです。

さらに、『人のスマホを勝手に見る』なんて犯罪行為に近いです。

冷静に考えて、そんなことができてしまう人とその後も続けるでしょうか?

その点でも、たとえ浮気の証拠を掴めたとしても何の効力もありませんから、『盗み見た時点で捨てられる』と思った方がいいでしょう。

人間性を疑い続ける

一方で男性によっては別れない人もいます。

ただしこれは、『愛情があるから』ではありません。

判断力がないだけで事の重大さに気づけず、結果的に『別れるべき』という決断ができないのです。

こういう男性の場合一言注意してその場は収まるかもしれませんが、一方で無意識の中ではあなたを疑い続けます。

 

『この女はあの時スマホを勝手に見た』この記憶をずっと抱えたまま交際を続けますから、結局はどこかで破局することになるでしょう。

何より、一度疑いだすとそれはなかなか取れませんし、一度失った信用を取り戻すことは容易ではありません。

そもそも『何かが引っ掛かる女』というのは結婚の対象として選べないのです。

それなりの期間交際をしても『何かが違う』と感じてしまい、結局は『それなりの年齢になった時に別れる』とかこんな展開になります。

 

こんな風に、別れなくてもスマホを見た瞬間からずっと疑われ続けるので、やはり見ない方がいいでしょうね。

彼氏の行動に不安があるのも分かりますが、スマホを見るくらいならば尾行した方が全然マシと言えそうです。

彼女のスマホも取りあえず見る

男性によっては『そっちのスマホも見せろ!』と言ってくるはずです。

これは疑っているのではなくやり返したい心理です。

これは『負けたまま終わりたくない』という、負けず嫌い体質の人ならばよくやる方法ですが、これで済んだ場合には運が良かったと言えそうです。

というのも一般的には、スマホを勝手に見られたってもっと深刻で『同じことでやり返せばそれで解決』ということではありません。

そんな事よりも『果たしてこの女は信用できるのか?』という葛藤に苦しむことになりますから、一般的には時間を欲しがります。

 

しかし男性の中には『何でもかんでも勝ち負けで解決する』という、ある意味単純な人もいます。

こういう男性は『自分が納得すればそれでいい』という思考なので関わっていると楽な部分もありますが、それでも本音では『スマホを勝手に見る女』という部分には引いているはずです。

ですから例えば、あなたが彼氏のスマホを盗み見ているところを見つかったとして、『私のも見ていいよ』と渡すのは一つの解決法になりますが、『普通の男には通用しない』と認識しておきましょう。

これは単純な男性にしか通じない切り替えし術なので、その辺の理解は必須と言えます。

交際してもマナーや常識は守ろう

交際していても、マナーや常識は守れた方がいいかもです。

自分の基準で判断しているといつか必ず捨てられるので、それは辞めた方がいいですよ。

スマホを見るなんて、部屋を勝手に荒らすのと大差ないです。

しかしながらこういうの、恋愛で熱が入っている時にはなかなか分からないものです。

つまり、感情的になってムキになっているからこそ良い悪いの判断ができなくなってしまっているのです。

 

でもそれでは自分がダメ人間になるばかりですから気を付けた方がいいです。

非常識だと思われたら結婚なんてないですし、交際もすぐに終わってしまいます。

『これをされたら相手がどう思うか?』ここに敏感になって楽しい交際をしましょう。

最後に

基本的に『相手が嫌がるであろうこと』はしない方がいいですね。

この考え方を持っていられれば大事にはならないはずです。

『でも浮気されていたら私が不快!』と思うかもしれませんが、その時はちゃんと話し合って追求し、『何も無いならスマホを見せて』とかこんな言い方がいいですよ。

交際って自分を優先した時点崩れていきますので、これから先長く続けたいのならば『相手の気持ち』に拘ってみましょう。