すっぴんを見たがる男性心理!知りたがる理由と別人だった時の本音

すっぴんを見たがる男性って多いですよね。

付き合っていなくても『すっぴんはどんな感じ?』と聞いてきたり、社員旅行でもあればわざわざ確認しに来る男もいるのでは?

このように男は女性のすっぴんが気になりますし、女性と出会った時には『すっぴんはこんな感じかな』『メイクを落としたら別人になりそう』など色々妄想しています。

 

女性によってはいい迷惑かもしれませんし、『関係ないんだからどうでもいいでしょ!』と思うかもしれませんね。

確かに、その男性のことが好きじゃない場合には関係ないでしょうしいちいちすっぴんについて聞かれるのなんてセクハラに近いでしょう。

一方でその男性に対し少しでも好意がある場合、『え?もしかしたらこの人も、私のことを好きなのかも?』とか思ってしまいませんか?

つまりすっぴんについて聞かれるのも相手によって捉え方が変わるはずです。

ですから、『なぜそんなことを知りたいのか?』という男性心理について理解しておくと、何かと役に立つかもしれません。

 

例えば女性ならば、男性の収入が気になったりしますよね。

これに関しても、ある程度興味がある男性に対してだけで、全く関心がなかったらその人の収入なんてどうでもいいと思いませんか?

このように『興味があるから聞いてくる』という可能性もありますので、すっぴんを見たがる男性心理にも敏感になりましょう。

すっぴんについて聞いてきたら脈アリ?

まずはすっぴんについて聞いてきたら脈アリかどうかですが、これは一概にそうとも限りません。

もちろん好意があって聞いている場合もありますが、そうではなく単純な興味によって知りたいだけの可能性もあります。

例えば比較的メイクが派手な場合、『すっぴんはどういう感じなんだ?』と純粋に知りたくなる場合があります。

そんな時には聞ける関係性ならば、ある意味面白がって聞いてしまうものです。

ですからこの場合、好きとかそういうのとは関係がありません。

 

ただしすっぴんを見たがるようならば、『外見については認めている』と考えてほぼOKです。

というのも男は、基本的に興味が無い女性については深く知りたいと思わないものです。

つまりどんなに『この人はメイク後とすっぴんが別人だろう』と思っても、その女性に対し関心がなかったら聞くことはありません。

従ってすっぴんを見たがるようならば『ある程度美人だと認めている』と考えてOKです。

 

もちろんそれは好きという感情とはまた別になりますが、女性として『アリだ』とは思っていますから、その点では自信を持っていいかもしれません。

『すっぴんを見たいと言われたら自信を持っていい』この表現もなんだかおかしいですけどね^^

しかし、男性心理的にはこんな感じになります。

『興味がないものを深く知りたいとは思わない』これが男なので、すっぴんという真実の姿を敢えて知りたがるようならば、それはあなたを認めているということです。

すっぴんを見たがる男性心理

続いては、すっぴんを見たがる男性心理についてより具体的に書いていきます。

男性はなぜそこまで女性のすっぴんが気になるのか?

そんな心理について解説します。

近年のメイク技術は犯罪級だから

『近年のメイク技術は犯罪級に高いから』これはすっぴんを見たがる理由としてよく言われます。

女性としては『メイク技術を磨けば綺麗になれる』『自分に自信が持てる』と思うでしょうしその気持ちも分かります。

男性からモテるだけでなく女同士でも『綺麗!』とか『それどうやってるの?』といったように羨望されるため、そういうのが自信になりますよね。

 

一方で男はメイクに詳しくないですから、基本的には『メイクした姿とすっぴんはそこまで変わらないだろう』と思っています。

つまり、『本当はブスだけど卓越したメイク技術によって美人になっている女性』がいても、『メイク後が真の姿である』と多くの男は思っているのです。

しかしながら近年では、メイクのビフォーアフターを公開する女性も多いですよね。

そういうこともあり、大袈裟に言えば『すっぴんを見てみないと信用できない』訳です。

 

はっきり言えば『こんなブスがこの美女になるのか…』と衝撃を受けるビフォーアフターもありますからね^^

まあ失礼なことを書いていますが、それでも男性の心理としては『こんなにもメイク技術が発達しているのならば本当の姿を見ないと交際なんてできない』となる訳です。

とはいえもちろん、メイクした状態で知り合ってデートをする訳ですし、そもそも恋愛感情は外見に持つものではありませんから、実際にはすっぴんを見た結果ガッカリしても既に好きならば受け入れる男がほとんどです。

ですからそんなに気にする必要はありませんが、それでも男としては『ビフォーアフターが激し過ぎるとガッカリすることがある』ので、こんな心理は知っておくといいかもしれません。

美人だから純粋にすっぴんが気になっている

『美人な女性だからこそすっぴんも見たい』これもあります。

例えば、アイドルや女性芸能人でもすっぴんを公開する人がいますよね。

あなたとしても、『この人すっぴんもこんなに綺麗なんだ』と感心したことがありませんか?

男も同じような感じで、美人なのにさらにすっぴんまで綺麗だと『この女性は完璧だ』と感じる訳です。

反対にどんな美人でも、すっぴんが別人だと『割とショックだな…』と思ってしまいます。

つまり、美人だからすっぴんも見たい心理とは、探求心です。

 

男は興味がある女性のことはとにかく何でも知りたいので、たとえそれが好きな相手じゃなくても『美人・綺麗』という存在ならばすっぴんだって見たい訳です。

もちろんこれはすっぴんに限らず、『どんな子供時代だったか?』『好きな食べ物や趣味』『好きな色・ファッション・男性のタイプ』など、どんなことでも知りたいものです。

つまり、この探求心の一つの中に『すっぴんも見てみたい』という心理があり、だからこそ気になってしまうのです。

 

従ってあなたが綺麗な場合、何を聞かれてもそれはプラスの意味ですし、質問してくる男性たちは興味津々ということです。

すっぴんについても決して悪い意味で見たがっている訳ではないので、見せる必要はないにせよ、そこまで抵抗を感じる必要はないかもしれません。

すっぴんがブスだったら男はどんな気持ちになる?

先ほど、『すっぴんが別人でもガッカリはするが受け入れる』と書きましたが、一方でどんな気持ちになるのかについてもう少し書いていきます。

簡単に言うと『高収入だと思っていた男が低収入だった』とかこんな感じです^^

あなたもこんなことに直面したらガッカリしませんか?

例えば『高収入だし』と思って好きになった男性がいて、順調にデートを重ねていき一線も超えかなり親しくなった時に『実は嘘をついているんだ』と低収入を告白される。

これって騙された気分になりませんか?

メイク後が美女ですっぴんがブスだったらこんな気持ちになります^^

 

ただし男女で違うのは、メイクの場合『すっぴんになったらある程度は変わる』と男も分かっているので、上述した収入問題ほどの衝撃はないです。

男性自身『メイクしている時は綺麗だけどすっぴんはどうかな?』とある程度は構えていますし、メイクが濃ければその分懐疑心も深くなります。

だから『ガッカリ』という言葉がピッタリなんです。

 

『仕方がないことだけど正直ここまでとは…』とショックを受けるのが男性の心理です。

もちろん中には、『ごめん、冷めた』と別れを告げる男性もいるでしょうけどね。

まあたいていの男は優しいですし、女性も自分が大きく変化すると分かっている場合、『どう、私はすっぴんも綺麗でしょ』みたいな態度にはならず、むしろ自信なさげに登場しますよね。

あるいは初めから『すっぴんになったら結構変わるよ』と彼氏に伝えていることもあるはずです。

なので彼氏としても、内心はショックを受けていても『そんなに変わらないじゃん』とか『すっぴんも綺麗だよ』と言ってくれると思うので、こんな言い方もなんですが、自分が理解していれば問題ないと言えそうです。

 

はっきり言うと、ブスのくせに堂々とされるとイラっとしますし、彼氏としても『何かが違う』と感じ始めます。

ですから、仮にもあなたがビフォーアフターが激しい人ならば、しおらしい態度を見せて彼氏の感情に訴えかけた方がいいですよ。

そうすれば男としても、ここまでの時間もありますから受け入れることでしょう。

好きならばすっぴんは関係ない

最終的には、すっぴんがどんなであっても好きならば関係がありません。

従ってすっぴんを見せた結果『ごめん無理』とか言ってくる男ならば、それは好きではなかったと割り切った方がいいですね。

確かに男の理想としては『綺麗な女を連れて歩きたい』『自慢の彼女だとアピールしたい』とかこんなのがありますから、できればすっぴんも綺麗であってほしいものです。

ですが、感情が芽生えてしまったらそういうことは一切関係がなくなりますから気にする必要ないです。

 

何よりメイクって、女性にとってはファッションと同じで楽しみの一つでもあると思います。

ですから、男がどう思うかなんて気にせず自分の思うようにやるべきです。

その上で受け入れてくれる男性を探した方がきっと楽しいです。

 

我慢したり自分の感情を抑えながら人間関係を作っても人生がつまらなくなるだけですからね。

彼氏にせよ友達にせよ、今のあなたを理解してくれる人だけを選んで余計な悩みを抱えないようにしましょう。

最後に

以前、『20歳代でメイク経験なし』という女性と交際したことがあります。

私が初めての彼氏で、それまでは男っ気のない人生だったそうです。

そんな彼女が『友人の結婚式に出るから』という理由でフルメイクをしその画像を送ってくれたのですが、正直な感想としてドン引きしました^^

まあもちろん引いたとは言わず、『完璧だね、結婚式楽しんで』とかこんなメールを送ったと思いますが、普段全くメイクしない人が無理をすると酷い有り様になってしまうこともあるかもですね。

 

しかし、だから何という訳でじゃないんです。

引いたのは一瞬だけですし、それが別れる理由になる訳ではありません。

つまり、メイクとかすっぴんなんてこんなものです。

ですから、仮にあなたがすっぴんに自信がなくても気にしなくて大丈夫ですよ。

恋愛の本質はそこではないので自信を持ちましょう。