40歳代バツイチ女性は意外とモテる【恋愛を諦めない方がいい理由】

『40歳代バツイチの女は今更恋愛なんてできない』と思っていませんか?

『この年齢で離婚歴アリではさすがに相手にされないだろう』『もう恋愛できる年齢ではない』と勝手に思っているのでは?

 

確かに、40歳代でバツイチになると精神的には辛いと思います。

しかし、恋愛できないなんてことはないですし、むしろこの年齢のバツイチ女性は意外とモテるので諦めない方がいいですよ。

恋愛関係って難しいもので、自分では『もう需要がない』『いまさら』と思っていても、異性からは人気があったりもするものです。

 

例えば、同じように40歳代の男性を見てみると分かりやすいと思います。

彼らもまた『自分なんてもう恋愛対象ではない』と考えがちですが、女性からしたら魅力的なことも多いですよね。

これは性別が逆でも全く同じです。

なので諦めないようにしましょう。

 

以下では、40歳代バツイチ女性は意外とモテる理由について書いていきます。

恋愛って自分で諦めてしまうと本当にチャンスがないですし急激に老け込みます。

なので、『せっかくフリーになったしこれからモテまくってやる』くらいのつもりでいた方がいいですよ。

いつでも前向きでいましょう。

40歳代バツイチ女性は意外とモテる理由

バツイチは綺麗な人が多い

男性からの印象の話になりますが、統計的にバツイチ女性は綺麗な人が多いです。

というのも、『一度は結婚していた女性』ですから、40歳代でも『売れ残り』ではないですし、『本当に惜しまれつつも結婚した女性』かもしれない訳です。

要するに、『モテる人生を歩んできて順調に結婚したけど訳あって離婚した』という女性ですから、はっきり言って40歳代でも普通にモテます。

 

40歳代でモテるかどうかは外見がとても重要で、『若さと女性らしさを保っているか』がかなり重視されます。

例えば、完全におばさんにしか見えないようだと恋愛対象にならないことも多いですが、スタイルを保ち美を心がけていれば全然綺麗なので十分モテます。

 

その点でバツイチ女性は、少し前までは結婚していたため異性を意識した暮らしをしてきましたよね。

なので外見に関しても、無意識に保たれている人が多いため、これもモテる理由です。

 

このように、40歳代でもバツイチ女性の場合、

 

恋愛経験が豊富
異性を意識した暮らしをしていた
もともと男性から需要がある
もともと綺麗

 

などの点から十分モテると言えます。

 

なので、『今からじゃ恋愛なんて無理』と諦めるのはもったいないですよ。

ポイント
・40歳代バツイチという状態を悲観しないべき

バツイチという経験値が恋愛に生きる

それから、バツイチという経験値そのものが恋愛に生きること、これもモテる理由です。

結婚と離婚、どちらも経験すると色々なことを学び感じ取りますよね。

それに恋愛に対しても、『必ずしも交際や結婚が答えではない』と思うのではないでしょうか?

 

このような柔軟な思考はモテる要素になります。

40歳代女性の場合、『重い』という印象があると避けられてしまいますし、婚活中の40歳代女性でもそれが原因で上手くいかない人も多いです。

その点バツイチ女性の場合、そういった男性側の気持ちも熟知しているでしょうから、男性としても居心地が良いのです。

 

大人の恋愛の場合、こういう部分ってとても大切です。

若いと『交際するのかどうか』『結婚はあるのかどうか』という答えばかりに拘りますよね。

でも男女関係ってそれだけではないはずなので、そこだけに拘らない40歳代女性は人気になります。

ポイント
・異性の思考を熟知していることは強みになる

40歳代は幅広い世代からモテる年齢

知ってますか?

40歳代女性って、幅広い世代の男性からモテる年代なんですよ。

 

『男は20歳代の女性が絶対的に好き』と思うかもしれませんしそれも正解です。

しかし、それだけではありません。

例えば20歳代の男でも40歳代女性に魅力を感じることだってありますし、あるいは60歳代からも求められるのが40歳代という年代の女性です。

 

これに関しても、『男性の40歳代はどうか?』と考えてみると分かりやすいはずです。

確かに人気になるのは20歳代ですが、大人の色気があることからも『20歳代女子・60歳代のマダム』どちらからも求められるのって40歳代男性でしょう。

このように、男女どちらに関しても40歳代って、最も良い年齢なんです。

 

なので、恋愛を諦めるなんて本当にもったいないですし、『私はもう誰にも相手にされない』という思考になるのは自分を潰す行為です。

40歳代は、正しい努力を心がけてさえいれば最も魅力的な年代であり、幅広い世代からモテます。

もちろん、バツイチであることがマイナス評価になることなんてありませんし、むしろこれまで書いてきたようにプラス評価になることの方が多いです。

 

ですから、取りあえず自分に自信を持ちましょう。

『もう終わりだ』という間違った常識を捨てて、『人生まだまだこれからだ』『今が最も良い年齢だ』と自覚するべきです。

そうすれば、最大のモテキが来る可能性だってあります。

ポイント

バツイチは綺麗な人が多い
バツイチという経験値が恋愛に生きる
40歳代は幅広い世代からモテる年齢

軽い恋愛を楽しんでみよう

バツイチ女性の場合、真剣なものよりも軽い交際を一先ず楽しんだ方がいいのかなと思います。

というのも、真剣な形は十分にやってきたでしょうし、現時点では少ししんどいのでは?

もちろん『全然しんどくないから今すぐにでも結婚したい』というのならば良いと思います。

しかし一方で、『結婚生活や離婚は大変だった』というのなら、結婚したい気持ちはあっても取りあえずはそこに拘らず、軽い交際をして純粋に楽しんだ方がリフレッシュになるように思います。

 

例えば食事だけとか、遊びに行くとか、こういうのでもいいのではないでしょうか?

先のことはあまり考えずに『ドキドキする気持ちを楽しむ』とかこんな時間も必要だと思います。

 

『異性と関わる=白黒はっきりさせる』だと疲れてしまいますからね。

まずは楽しめる形に拘ってみるといいかもです。

再婚したい時に心がけたいこと

ちなみに再婚したい場合には、『できるかどうかは運である』と思った方がいいですよ。

男性心理として、真剣過ぎる40歳代女性は重いため、そういう人は嫌煙されがちです。

なのでそうならないためにも『できたら幸せだけど、恋愛を楽しめればそれでいい』くらいの気持ちでいた方が良いです。

その方が相手も楽なので、良い方向に進む可能性がある訳です。

 

恋愛ってこの辺が難しいですが、自己主張が強すぎると苦しい存在となるため上手くいきません。

なので、楽しい存在になれるように心がけましょう。

特に40歳代バツイチという状態だと、相手も『性格面に問題があって離婚したのでは?』というところは必ず考えます。

つまり、その部分に関しては普通以上に慎重に見られていますので、楽しい姿を見せることが大切と言えます。

関連記事:重い女の特徴とならないための改善策!恋愛にゆとりを持つ方法

 

自信を持って肩の力を抜き恋愛を楽しもう

40歳代バツイチという状態は、あなたが思っている以上に人気があるものです。

なので後は、あなたがそれを自覚して行動するかどうかです。

 

『40歳代でバツイチだし、もう恋愛なんて無理だろう』と卑屈になり、お洒落や美容をやめてしまったらチャンスはなくなります。

一方で、『フリーになったからこれから楽しもう』と前向きになれたら笑顔が絶えない日々になります。

全ては自分次第ですから、現在の状況に自信を持ちましょうね。

 

何より、バツイチって何か問題があることでしょうか?

私はあるとは思いませんし、近年の傾向としても、昔のように『失敗した人』といった見方をされることはなくなりつつあります。

むしろ、他人同士がひとつ屋根の下で暮らし続けることの方が難しいはずです。

なので離婚という事実を引け目に思う必要なんてないですし、思っているとしてもそれはあなただけですよ。

むしろ知人や職場の男性なんかは『あの人がフリーになった!狙えるかも』と思っている可能性だってあります^^

 

それから40歳代という年齢も、全然気にするものではありません。

こういうのって全ては本人次第です。

本人が『無理だ』と思えばその通りになりますし、『イケる』と思えたらやはりその通りになります。

チャンスは自分で作るものですから、無駄に潰さないように注意しましょう。

最後に

20歳代半ばの頃に、同じ職場の40歳代女性に惹かれていた時期がありました^^

その人はジムで体を鍛えていて、職場でも『綺麗』と話題で、私以外の20歳代社員も『あの人と○○したい』とか言っていたので本当に人気でしたね。

まあ肝心のその女性は『この子たち何なの?』くらいに一瞥するだけで、全く相手にされませんでしたけどね^^

 

いずれにせよこのように、40歳代でも綺麗な人は全然いますし、年下でも年上でも同世代でも恋愛対象になります。

女性の魅力って若さだけじゃないので、そこを勘違いしないようにしましょうね(笑)

大人にしかない良さがたくさんありますので、それを生かしてこれからの人生を楽しみましょう。

【関連記事】
40代独身女性が痛いかどうかは本人次第【男性が見た痛いかどうかの分かれ目】
40代女性の結婚は厳しい…など言っていられない理由【結婚したいならするべき3つの努力】