なかなか手を出さない男性心理とは?私は魅力なし?彼の問題?総合的に解説

既に交際が成立しているにも関わらず、彼氏がなかなか手を出さないこともありますよね。

何度もデートをしていて、彼や自分の家にも行き来しているのに『いつも何もなく解散』とかこんな感じだと、『私は魅力がないの?』と不安になるかもしれません。

 

このような、なかなか手を出さない男性の心理について以下で解説していきます。

あなたとしても、交際前に手を出されることには抵抗があるでしょうけど、付き合ってからも手を出さない彼氏だと何が何だか分からなくなるでしょう。

 

交際をすると不安や疑問が絶えませんが、この『彼氏がなかなか手を出さない問題』は、初期の頃に起こる、比較的一般的な悩みなのかなと思います。

つまり、それだけこの問題に直面する人が多いということです。

 

とはいえ、手を出さない男性が普通ということではなく、その心理も様々です。

なので、男性の心理を理解し、あなたの状況に当て嵌め適切な対処をしてみましょう。

なかなか手を出さない男性心理

実は奥手な性格でなかなか手を出せない

『実は奥手な性格であるためなかなか手を出せない』こんな男性もいます。

例えば彼氏が、経験が少ない人である場合にはこの状態に陥っている場合もあります。

経験が少ない男性でも格好良い人はたくさんいますし、女性の前では当然格好つけます。

そのため『少ない』と分からないことも多いのです。

 

さらに女性側にそこそこの経験がある場合、付き合ったら一線を越えることが普通だと考えますよね?

そのため、『この人、交際したのにどうして手を出さないんだろう?』という疑問が生じる訳です。

 

つまり、外見や言動から『とても経験が少ない男には見えない』こんな彼氏だった場合には、なかなか手を出さない理由が女性には分からないのです。

一方で彼氏の心理としては、『付き合うまでは何とかできた!でも、これから先どうすればいいんだ…』と今必死に調べているかもしれません^^

 

このように、奥手とか経験不足が原因でなかなか手を出さない男性もいますので、彼氏の交際経験を確認するのもいいかもです。

ポイント
・経験が少ないと、手を出したくても出せない

何となくタイミングが分からない

『何となくタイミングが分からず、未だに手を出さないでいる』こういうこともあります。

例えば、婚活サイトや結婚相談所のような真剣な場所で知り合った場合、『交際=すぐ手を出す』という感じにならないこともあるはずです。

交際後も敬語だったり何となく距離感があるなど、こういう感じだと、『常に紳士的に振舞っていたのにいきなり本性を出す』かのようで、男性としてもやり辛い訳です。

 

なかなか手を出さない心理としてはこんなものもあります。

やはり、そういう関係になる時って本性を出す訳ですし、普段は見せない姿をお互いに見せ合いますよね。

だからこそ、カップルにとって必要な行為なのですが、その一方で距離感があったり格好つけすぎているとやり辛い部分があります。

 

一方で、そういった関係ならば何れは発展するため心配不要です。

彼氏としても、『何とかきっかけを作って親密にならなければ』と考えているでしょうから、もしかしたらそのうち、旅行にでも誘われるかもしれません。

 

出会いが誠実過ぎるとどうしても発展速度が遅いので、そういう関係ならば焦らずに待ってみるといいでしょう。

ポイント
・真剣過ぎる形だと発展速度が遅い傾向

友達の延長で交際した場合、真剣になるのが何となく照れくさい

友達の延長で交際した場合は、『真剣になるのが照れ臭い』と考えていて、だからなかなか手を出さない可能性もあります。

友達期間が長かった場合

『勢いで関係を持つ』
『お互いに好きと伝え合うけど発展しない』

のどちらかに分かれる傾向です。

 

今回は後者の可能性があり、例えば、『お互いに以前から意識していたけど何年も友達。ようやく二人で遊びに行ってどちらかが告白し両想いになる』とかこんな展開だと、手を出しづらい部分はあります。

 

これは『恋人になった途端にぎこちなくなるパターン』でもあります。

友達の時には楽しくしていられたけど、恋人になったら意識し過ぎてしまい楽しくないとか、こういう感じだとしたら、手を出せない彼氏も無理はありません。

 

こういう状況の時には、スキンシップをはかるのが手っ取り早いですね。

恥ずかしいかもしれませんが、二人きりの時には積極的にいちゃつくとか、そうやって『流れで一線を越えるような状況を作る』訳です。

現状がぎこちなくても、結局は男と女ですし好き同士です。

つまり、きっかけさえあれば状況は変わります。

 

なので、彼氏が照れ臭いとかやり辛く感じているようならば、自分から行ってみましょう。

ポイント
・友達の延長だとやり辛い場合もある

交際した経緯次第では体目当てだと思われたくない

『交際した経緯次第では体目当てだと思われたくないため、だからなかなか手を出さない』こんな心理もあります。

例えば、

 

ナンパのような形で付き合った
酔った勢いで告白
体から始まった

 

などのように、真剣ではない形で付き合った場合、『自分は真剣だ』と証明するためにその後なかなか手を出さない男性もいます。

 

女性としても、体から始まった関係の彼氏に毎回求められたら、『私って体目当て?』と不安になりませんか?

一方でその彼氏が、そういうことはなしで純粋にデートだけを楽しむ日も作ったりすると『真剣なんだな』と安心できるでしょう。

このように、遊びじゃないことの証明として手を出さない期間を設ける男性もいます。

 

なので、軽い感じで始まったり体からだったのならば、『そういうことしないのはなぜ?』と聞いてみるのもアリかもです。

一般的に男はすぐにしたがるので、『軽いにも関わらず慎重』ならば、そんなに悪い意味はないと考えてOKです。

ポイント
・真剣だと伝えるために手を出さない、こんな心理もある

以前手を出そうとした時に拒否されているなら出せない可能性アリ

以前手を出そうとした時に拒否されていたら、それがトラウマとなって出せないでいる可能性もあります^^

例えば付き合う前でも、『ダメだよ』と断れてしまいその時出来なかったのならば、彼氏としては『ダメなんだな』という記憶が残ります。

これはその後交際をしても消えないため、慎重になってしまう訳です。

 

男性としても『付き合ったんだからもういいだろ』という感じでもないですからね^^

それなりに考えたり、それなりに傷ついたりもしているので、あなたに拒否された過去があるのならばそれが原因かもです。

 

従ってその場合は、あなたから仕掛けてあげて下さい^^

『抱き着く』『キスする』『一緒に寝る』何でもいいと思います。

さすがにこれらをされたら、以前のトラウマどうこうよりも我慢できなくなって手を出します。

 

このように男なんて、どんなに手を出さない理由や心理状態でも、それを超える状況がやってきたら本能のままに飛びかかりますので、そんなものだと思っていましょう^^

男性心理を分かっている女性はあらゆる場面で強いので、彼氏を翻弄しちゃいましょう。

ポイント
・あなたに拒否された過去があるならそれが原因の可能性アリ

そもそも彼氏はそういうことに興味が無い

ちょっと特殊な例になりますが、『そもそも彼氏はそういうことに興味が無い』だから手を出さないということもあります。

一般的には考えられませんが、実際のところ『本当にそういうことに興味が無い男性』もいますので、そんな人が彼氏だった場合にはいつまで経っても手を出さないでしょうね。

 

『ではなぜ交際をするのか?』こんな疑問があるかもしれませんが、こういう人って彼女は欲しいのだと思います。

つまり『パートナーは欲しいけど深い関係は望まない』ということです。

 

昔から女性には一定数いるかもですね。

『肉体関係を結ぶことをとにかく嫌う』『彼氏は作ってもそういうことはしない』という人。

この男性版と考えて良いでしょう。

 

近年では、いろいろと欲のない人が増えていますが、『ついにここまで来たか』という感じですよね。

それにこのタイプ、20歳代前半くらいの男性芸能人でも宣言している人がいるように思います。

つまり、『少数派ではあるけど確実に増えてきているタイプ』ということです。

 

あなたの彼氏がどうかは分かりませんが、もしそうだとしたら、正直なところ一線を越えるのは難しいかもしれません。

ポイント

実は奥手な性格でなかなか手を出せない
何となくタイミングが分からない
友達の延長で交際した場合、真剣になるのが何となく照れくさい
交際した経緯次第では体目当てだと思われたくない
以前手を出そうとした時に拒否されているなら出せない可能性アリ
そもそも彼氏はそういうことに興味が無い

なかなか手を出さない彼氏に手を出させる方法

なかなか手を出さない彼氏に手を出させる方法の基本は、とにかくスキンシップを増やすことです。

例外として、彼氏がそういうことに興味が無い人だったら難しいですが、一般的にはボディタッチなどのスキンシップをされると男性は本能的になりますので、これが一番有効であり手っ取り早いです。

 

男性は、何らかの心理的要素が絡むと手を出さなくなることがあります。

もちろんその中には『大切にしたいから』といったポジティブなものも含まれますが、重要なのは『交際を発展させること』なのかなと思います。

それに何より、あなたが『なかなか手を出さないな…どうしてかな?』と不安に感じているのならば打開策を考えた方がいいでしょう。

なのでそんな時には、本能的な部分を刺激して、OKサインを出してみましょう。

あなたに魅力がないということはない、ただし…

基本的に『あなたに魅力がないから手を出さない』ということはありません。

付き合っている時点で魅力を感じていますから、その心配は不要です。

 

ただし、手を出したらダメそうな雰囲気があると出せませんから、強いて言うのならばこれが『魅力がない部分』に当たるのかもしれません。

 

交際当初の男性は、どんな態度にせよあなたを欲しています。

なので、あなたもそれに応えた方がシンプルで良いとも言えます。

ちょっとしたすれ違いでダメになるが男女関係ですから、自分の気持ちに正直になることも心掛けてみましょう。

最後に

なかなか手を出さない男性心理について書いてきました。

すぐに手を出す男がいる一方で、なかなか出せずに悩んでいる男もいます。

こうして考えると恋愛って難しいものですが、こういう時に相手の気持ちに敏感になれる人はいい女になれます^^

なので、『どうして手を出してこないんだろう?』とじっくり考えてみましょう。

そうやって男性心理と向き合うことは、あなた自身にとっても有意義です。