男性が付き合う前の旅行に誘う意味!心理とアリナシの見極め基準

何度かデートをしていていい感じではあるけれど、まだ付き合ってはいない男性から『旅行に行かない?』と誘われることってありませんか?

こうなると、『旅行?まだ付き合う前だし…でもいい感じではあるし、この人一体何を考えているの?』と気になりますよね。

 

男性が付き合う前に旅行に誘うことには様々な意味がありますので、以下ではその心理や、誘われた時のアリナシの見極め基準について紹介していきます。

 

『付き合ってもいないのに旅行』、これって女性目線だったり一般的な視点で男女関係を捉えた場合には、『不自然』と考えると思います。

しかしながら、いい感じの相手を旅行に誘う男性心理は必ずしもおかしいものばかりではありませんから、しっかり見極めて良い形に発展させましょう。

付き合う前の旅行に誘う意味と心理

付き合う前に旅行に誘う意味や心理は、基本的に以下3つのうちのいずれかです。

旅行に誘うのは告白と同じ理由

『旅行に誘うのは告白と同じ』こんな理由もあります。

例えば、いい感じにデートをしているものの『これ以上になるきっかけがない』と手詰まり状態になっている場合、男性としても今までとは違うことをやりたい訳です。

 

毎回『デートして解散』の繰り返しだとそのまま友達化する可能性もありますから、『このままじゃヤバいな』と感じ思いついたのが『旅行に誘う』という方法です。

女性としても、付き合う前とはいえ何度もデートしていていい感じの男性から旅行に誘われたら、『そういうことかな』と勘づきますよね。

 

要するに旅行に誘う心理としては『そろそろこの状態を止めにして、心も体も深い関係になりたいんだけどいいですか?』とかこんな感じです。

 

もちろん普通に告白をすればいいことですが、何となくそういう感じでもなくなってしまった時には、付き合う前でも敢えて旅行に誘ったりします。

それに、正直なところ下心もあります。

何度もデートしていて惹かれている訳ですから、『相手もOKならばそうなりたい』という気持ちもあり誘っています。

 

このように付き合う前でも、告白として旅行に誘う男性もいますので、どういう意図で誘っているかはしっかり見極めましょう。

というのもこれは告白ですから、旅行を断ったらこの関係は終了になります。

ですから『付き合って下さい』というフレーズがなくても、『そういうことなんだな』と感じ取れる嗅覚も持てるといいかもです。

単純な旅行好きで深い意味はない

『単純な旅行好きで深い意味はない』これも、付き合う前ならば稀にあることです。

男性によっては旅行が好きで、異性と二人で行くことに抵抗がない人もいます。

こういうタイプの場合、『気が合う=旅行に誘う』『いい感じ=旅行』とかこんな感じなので、誘われたとしても告白ではないですし、下心もないことが多いです。

 

要するに、レストランやデート、夜景に誘う感覚で旅行に誘っている訳ですが、こういう人の心理って難しいかもですね^^

 

一方でこれに関しては、話の流れや口調を冷静に見ていると意図が分かってきます。

例えばさっきまで、『○○温泉の話をしていた』とかこんな感じならば、『俺も温泉好きだから、今度泊まりで行こうよ』と誘われても、純粋なデートの延長かもしれません。

もちろん温泉に誘う男性の多くは下心がありますが、この状況に関して言うと『一緒にその場所を楽しみたい』という純粋な欲だと言えます。

関連記事:温泉に誘う男友達の心理!泊まり・日帰り、下心がないって本当?

 

つまりこういう男性は、『付き合う前でも意識せずに誘っている』ということです。

現状ではいい感じの訳ですし、『そんな相手とは色々遊びに行って楽しみたい』という純粋な気持ちです。

 

なのでその後の展開としては、

『旅行中に告白されるかもしれない』
『旅行中に何かあるかもしれない』
『その時は何もなく後で告白』

とかいろいろ考えられます。

 

いずれにせよ、付き合う前とはいえ決して深い意味で誘っている訳ではないので、こういうタイプの男性ならば、一緒に旅行をして楽しんでみるのもいいかもしれません。

完全な体目当てでしかない

『旅行に誘うのは完全な体目当て』残念ですがこういう男もいます。

なのでこれは警戒しなければなりません。

こういう男性も、デートはとてもいい感じにしますし誠実な印象を装います。

しかしながら基本方針が、『関係を持てさえすればいい』というものなので、結果的には旅行先で一線を越えたらそれで終わりになる可能性が高いです。

 

一方で、体目当てならばなぜ、旅行というお金がかかる方法を選ぶのか?これは気になりますよね。

その理由は『そうしないと難しい』と判断したからです。

 

例えばあなたがガードが堅い女性の場合、『付き合う前に流れで関係を持つのは難しそうだ』と考えた場合には態々旅行に誘ったりする可能性もあります。

 

旅行に誘われたら、疑う気持ちがある一方で期待もしますよね。

つまり『私のことを好きだから誘っているのかもしれない』『その時告白されるかも』といったようにプラスの感情も働くのでは?

こういうところに付け込むのが体目当てのやり方でもあります。

 

このタイプの男は、目的を達成するためにはあらゆる手段を使う傾向があるので注意しましょう。

また見極め方としては、

 

デートがスマートすぎる
連絡がかなりマメ
いつもあなたばかりが話している
相手のことをあまり知らない
相手について聞いてもはぐらかされる
冷静に考えると謎が多い

 

など、こんな傾向があるようならば疑った方がいいかもです。

関連記事:注意!女を体目当てにする男の特徴。紳士ほど警戒しよう

 

付き合う前の旅行って女性にとって一大決心だと思います。

中には不誠実な男性もいますので、しっかり見極めましょう。

付き合う前の旅行に誘う意味と心理ポイント

旅行に誘うのは告白と同じ理由
単純な旅行好きで深い意味はない
完全な体目当てでしかない

旅行がアリかナシかの見極め基準

続いては、付き合う前の旅行に誘われた時に、アリかナシかを見極める基準についてです。

あなたが好きならば信じてみる

まず言えるのが『あなたがその彼を好きならば信じてみる』という考え方。

男性心理を見抜く方法についてはたくさんありますが、それでも最終的にはケースバイケースです。

なので、『こういう感じだからこの人は誠実だ』という分析が当たるとも限らないので、そうではなく『あなたがその人をどう思うか?』という基準でアリナシ判断するのが気持ち的には確実です。

 

つまり、『相手の気持ちを信じる』のではなく『自分の意思に従い、結果が何でも後悔しないようにする』ということです。

もちろんこれに関しては賛否分かれると思いますが、それでも、『信じたのに裏切られた』と後悔するのと、『自分が決断したんだから』と割り切れるのとでは、負担が違いませんか?

 

特に付き合う前の場合感情が不安定ですから、こういう時こそ自分の気持ちを信じることが大切です。

なので、アリナシの見極めとして『自分の意思』も重視してみましょう。

相手との関係性でアリ・ナシを決める

『相手との関係性でアリナシを決める』これもありです。

というのも付き合う前に旅行に行くとしても、『元々友達だった、職場関係者である』などなのか、『ナンパやネットで知り合った』かによってかなり変わります。

 

友達等ならば相手にも立場がありますから、二人で旅行に行っても例外を除いて危険性はないでしょう。

一方でナンパ等の場合、素性を知らない訳ですからかなり危険です。

このように付き合う前の判断に関しては、旅行に限らずどんなことでも『関係性で考える』というのは冷静で良いかもです。

 

恋愛感情が育っていると素性が分からなくても、『この人は信じられる』とか思いがちですが、それが落とし穴になる場合もあります。

なので、『あれ?』と思うような誘いをしてくる男性ならば、その心理を疑ったり、あなたが優位になれる条件がないかを探してみましょう。

理由を聞いて判断する

『理由を聞いて判断する』これは、付き合う前の旅行に誘われた時の、『最も冷静なアリナシ判断』です。

男性心理的言うと、こういう時に理由で詰まる人は『下心しかない』です^^

 

というのも、例えば告白のつもりで真剣に誘っている場合、『なんで?』と言われたらその場で告白します。

また単純な旅行好きならば、旅行の魅力を語ってくるはずです。

 

一方で体目当ての場合、『なんで?』なんて言われたら、自分の意図を見透かされているようで一瞬言葉に詰まる訳です。

こういう男性は『当然OKするだろう』と思えるタイミングで言いますから、想定外の返しに困惑する訳です。

 

なので、アリナシを見極めたい時には理由を聞いてみるのもありですよ。

こうすれば、男性の心理や意図が手に取るように分かる可能性もあります。

ポイント

あなたが好きならば信じてみる
相手との関係性でアリ・ナシを決める
理由を聞いて判断する

付き合う前の旅行は発展率が高い

基本として、付き合う前の旅行は発展率が高いです。

特に、いい感じの二人が二人きりで旅行をする訳ですから、『何かあるのが普通』という考え方もあります。

 

なので、相手のことを好きならば交際に発展させるチャンスですが、気持ちが定まっていない場合には『もう少し食事をしたり、お互いのことを知りたいな』くらいに言っておくといいかもです。

 

一方で、男性としても旅行に誘うのは『勝負に出た状態』なので、そう言ったからといってデートを継続できるとは限りませんが、おそらくこれがベストな回答です。

いずれにせよ、恋愛は自分の気持ちが何よりも大切なので、流されないように注意しましょう。

最後に

男性の一方的な心理を書くと、『旅行の誘いがOK=体の関係の承諾』といった認識です。

もちろん例外はありますし、体目当てということでもありません。

要するに男性が旅行に誘うのって、『好きです・付き合いたいです・一線を越えたいです。いいですか?』と尋ねているのと同じです。

何だか品がなくて申し訳ないですが、これが男の本音であり心理ですね。

 

そのためいい感じの男女が一緒に旅をしたものの、女性が『そういうのはまだ早い!』と拒んだ場合には、男性としては納得がいかないためモメる訳です^^

もちろん、嫌なら拒むのが正解ですよ。

ただし、男性の心理としてはこんな感じなので、付き合う前にも関わらず旅行に誘われた時には、是非参考にして頂ければと思います^^

【関連記事】
付き合う前にキスする男性心理!好き?遊び?ベストな対応とは