付き合う前にキスする男性心理!好き?遊び?ベストな対応とは

付き合う前にも関わらずキスする男性っていますよね。

『デートの最後に』『不意打ちのように』『室内で』こういうのって女性としては意味が分からないのでは?

好きなのか?遊びなのか?はっきり言って困惑してしまうのではないでしょうか?

 

付き合う前のキスって雰囲気としてはいい感じの時が多いと思います。

そのためその場ではドキドキするかもしれません。

しかしながら、後になって冷静になると『好きなのか遊びなのか、どっち?』という疑問が湧くでしょう。

以下ではそんな疑問を解決すべく、付き合う前にキスする男性心理について書いていきます。

 

男はどうしても、付き合う前であってもチャンスがあったらキスしたい心理になるものです。

その辺について紹介していきます。

付き合う前にキスする男性心理

付き合う前にキスする男性心理は主に4パターンです。

何となくそういう雰囲気だからキスした

まず言えるのは『何となくそういう雰囲気だから』という心理です。

例えば一緒に歩いていて『人気がない』『会話が減ってきた』とかこんな状況ならば、『これってキスする雰囲気でしょ』と判断する男性もいます。

 

これは付き合う前でも関係なく、要するに『その時の雰囲気こそが大切』な訳で、さらに言うと、『相手もキスされることを望んでいるのではないか?』と考えられるシチュエーションです。

 

そのためここでしないとガッカリされてしまったり、『脈ナシだ』と思われるリスクもあるため敢えて勝負に出る訳です。

 

女性としても、その男性のことが気になっていたら『キスの雰囲気だな』と感じた時に来なかったらガッカリしますよね?

男もそういう心理を分かっているからこそ、付き合う前でも関係なく攻めに出ます。

なので、『雰囲気が良かったら交際の有無に関係なくキスをする』これは基本だと考えましょう。

好きだから抑えられずにキスした

続いては『好きだから、感情を抑えられずにキスしてしまった』という心理。

『何度もデートしている関係』
『親しい友達』
『今日会ったばかりだけど気が合う人』

など状況は様々ですが、『好きだ』という気持ちが高まり過ぎるとキスしたくなったりもするものです。

 

さらにそこへ、『何となくそういう雰囲気だからキスした』で書いたような状況が加わると、我慢できずにキスしてしまう男性も多いです。

 

つまり、『気持ち+状況』によっては付き合う前でもキスしてしまうということです。

例えば何度もデートした帰り際に、抑えきれずにキスしてしまうとかこういうのも全然あり得ます。

このように、男性も好きだと自制心が効かなくなることもありますので、そんな心理が働いてのキスも考えられます。

関係を発展させたいからキスした

『関係を発展させたいからキスした』、現在デート中の相手からならばこういうのもあります。

上記の『好きだから抑えられずにキスした』と似ていますが、こちらは感情的ではなく計画的なパターン。

要するに、『もう何回もデートしているし、この辺でそろそろキスでもしておくか』と十分に考えての行動です。

 

男性はそもそも、付き合う前のキスに対して全く抵抗がありません。

むしろ『関係を発展させるための手段』と考える人も多いです。

事実キスをしたら『単なるデート相手』ではなくなり、『その次はどうするか?』と考える相手に変わりますよね。

 

このように変化させられることを知っているからこそ、デートをした際には、付き合う前でも計画的にキスする男性も多いのです。

何より大人同士の恋愛ならば、『告白まで何もない』ということの方が稀でしょうから、一般的には『デート・キス・交際』という順に進んで行くと思ってOKです。

 

いずれにせよ、多くの男性にとってキスは発展させるための手段です。

なので、『付き合う前なのに…』と考え過ぎる必要はないですよ。

それよりも、その男性が誠実な人ならば、そのまま流れに乗ってみるのもアリかもしれません。

体目当てであるため計画的にキスした

男性は発展させるために『計画的にキスをする』と書きましたが、中には悪い男もいるのでこれは注意です。

それが『体目当てのため、計画的にキスした』ということです。

 

体目当て男も『発展させたい』という心理は同じです。

食事デートばかりしていても意味がないことは真剣な人と全く変わらないのですが、違うのは『キスから先の行動』です。

 

真剣な人は『キス→告白』『キス→一線を越える→関係性をはっきりさせる』といったように、いずれにせよ交際に発展させます。

一方の体目当ては、『キス→体の関係→終了』となります。

ここが大きな違いですね。

 

つまり付き合う前にキスすることも、『体の関係に発展させるための手段』でしかないので、この辺は慎重に見極めたいところです。

 

見極め方法については以下で書いていきます。

いずれにせよ、付き合う前にキスする男性心理には、『体目当てだから』というものも含まれていますので注意しましょう。

ポイント

何となくそういう雰囲気だからキスした
好きだから抑えられずにキスした
関係を発展させたいからキスした
体目当てであるため計画的にキスした

好きか遊びかの見極め方法

ここからは、付き合う前のキスが好きか遊びかを見極める方法です。

接触頻度が多いかどうか

まずは『接触頻度が多いかどうか』です。

接触頻度とはボディタッチですね、これが多いと遊びかもしれません。

体目当ての場合、どうしても目的は体ですから、『触れ合ってそういう雰囲気にしようとする』訳です。

 

スキンシップって良くも悪くも距離が縮まりますよね。

例えば手を繋いだだけでもその異性は特別になるでしょうし、抱き締め合ったりキスしたりなどがあれば一層のはずです。

 

なので付き合う前にも関わらず『手を繋ぐ・握る』『抱きしめる』『体の至るところに触れる』などの行動が多いようならば、男性心理的には遊び率が高いです。

 

というのも真剣ならば『そんなことをして警戒されたら終わりだ』と考えるため、基本は『歩く時に手を繋ぐ』『良い雰囲気になったらキスをする』くらいに止めます。

 

好きな異性に触れたいことは心理的に当たり前ですが、実際にそれをするかどうかが誠実か否かの見極めポイントです。

なので、接触頻度が多い男性は警戒してみましょう。

出会ってからどのくらいでのキスか

それから『出会ってからキスするまでの時間』これがどのくらいかも重要です。

例えば初デートでしてきたらかなり怪しいです。

もちろん全てがアウトではないですが、一般的には『下心あり』と思われても仕方がない行動ですから、敢えてそれをするようならば遊びかもしれません。

 

また2回目に関してもまだ早いと言えますし、3回目くらいでもデートが上手すぎるなら疑った方がいいかもですね。

 

もちろんこれは一般論なので、重要なのはお互いの距離感になりますが、遊びの場合『早く結果を出したい』と考えるのが普通です。

だからこそ、早く展開を作ろうとします。

ですからキスやボディタッチに関しても、『してくるのが早いな』と感じたら、怪しい可能性があります。

好きならば大切にしようとするのが基本

基本的に、好きならば大切にしようとするのが一般的な男性の心理です。

そのため、好きなのか遊びなのか、これを見極める最も良い方法としては『自分都合で進めようとしているか』『あなた優先か』という部分でしょう。

 

例えば何度もデートしていて告白までしてきている男性でも、あなたが拒んでいるのに強引にキスしようとするようならば、これは自分都合ですから本心は遊びです。

要するに『好き』なのではなく、『自分の欲を満たしたい』という感情を、好きだと勘違いしているだけです。

 

一方で、あなたが嫌がることをしない男性は、『あなた優先』ということですからこれは好きだと判断できます。

このように、好きならば大切にしようとするのが基本ですから、その有無を見極めるのが最も確実とも言えます。

 

ですから、現状付き合ってないのにいきなりキスされて困惑しているとしたら、『大切にされているかどうか』を考えてみましょう。

そうすると、色々見えてくるのかなと思います。

ポイント

接触頻度が多いかどうか
出会ってからどのくらいでのキスか
好きならば大切にしようとするのが基本

付き合う前にキスされたら自分の気持ちに素直になろう

最終的には、自分の気持ちに素直になってしまうのがいいですよ。

相手としては『キス』という告白に近い行動をしていますから、その後あなたが『連絡をする・しない』によって全て決まります。

 

違うと思ったら終わりにすればいいですし、いいなと思ったらその気持ちに従えばOKです。

今は何となく気まずいかもしれませんが、答えさえ出せばスッキリすると思うので、相手のことはあまり考えず、『自分はどうしたいのか?』に絞って結論を出してみましょう。

最後に

付き合う前のキスって複雑になりやすいかもですね。

お互いに好き同士ならばそのまま交際に発展するだけですが、そうではない場合色々考えてしまうと思います。

 

そういう時って『相手は自分をどう思っているのか?』と考えがちですが、恋愛をする時にここはあまり見ない方がいいかもです。

相手の気持ちにばかり拘ると、肝心の自分が分からなくなったりもしますから、『大切なのは自分』という基本を忘れないようにしましょう。

 

キスに限らずどんなことでも、基本は自分がどうしたいかなので、その軸を壊さないことが大切かもしれませんね。

【関連記事】
男性が付き合う前の旅行に誘う意味!心理とアリナシの見極め基準