友達なのに突然ハグする男性心理とは?抱きしめられた後の対応も解説

単なる男友達なのに突然ハグしてくる人っていますよね。

例えば『一緒に出掛けていて、別れ際にハグ』とかこんなこともあるのではないでしょうか?

こういうことがあると、『これって好きってこと?』と思う一方で、いまいち心理が分からないのではないでしょうか?

 

『男友達のはずなのに…でもハグは好意があるからかもしれないし』と迷うでしょう。

男性が異性の友達にハグをする心理は、一般的には好きだからです。

ただしそれだけではないので、以下ではそんな『友達なのにハグする男性心理』について書いていきます。

友達なのにハグする男性心理

一般的には好きだからハグする

先ほども書いた通り、一般的には好きだからハグするのが男性の心理です。

要するにこれは、『気持ちが高ぶったため抱きしめてしまった』という状況です。

例えばあなたと一緒にいて、『友達である』とは認識しつつも自分は好きなので、つい我慢しきれなくなってハグしてしまったとかこんな心理です。

 

あなたも、気になる人と一緒にいて『我慢できなくなってキスした』とかこんなことがありませんか?

キスにせよハグにせよ、感情の高まりによる衝動的な行動です。

なので基本的には、相手が男友達でも『ハグする=好き』と捉えてOKです。

何となく異性の温もりに触れたかったから

『何となく異性の温もりに触れたかったから』こんな心理もあります。

これはむしろ、相手が気心知れた友達だからこそできるハグです。

 

例えばその男友達が、長い期間恋人がいないとかこんな感じの場合『ちょっとだけ異性の温もりに触れたいから、ハグしてもいい?』とか確認してくる可能性もあります。

このように聞かれたのならばそれはそのままの意味なので、深く考える必要はありません。

 

つまりこの男友達は、

『久しぶりに異性に触れたかった』
『異性の感触を思い出したかった』
『何となく寂しい気持ちになった』

というだけで、あなたに対し下心や特別な好意がある訳ではないことが殆どです。

 

女性も本当に寂しい時には、身近にいる信頼できる男友達に頼りたくなったりしませんか?

これに近い感覚だと思ってもらえればOKです。

男にもそんなことがあるので、あなたが『ハグくらいならばいいかな』と思えるのならばさせてあげましょう。

泥酔に近い状態ならば下心が強い

続いては『泥酔状態でのハグ』この場合、下心の可能性が極めて高いです。

たとえ親しい友達であっても、酔った状態でハグしてくるようならば、そこには『特別な目的がある』と思った方が良いです。

 

そもそも男性は、酒が入ると性的な欲求が高まります。

そしてさらに、理性をコントロールできなくもなります。

そのため、身近に異性がいる場合には『それに対して本能的な行動を起こしやすい』訳です。

 

その行動の一つが『ハグ』ということです。

女性としては『友達なのに最低』と思うかもしれませんが、酔った状態だと理性が利かなくなっているためこれはどうしようもありません。

例えば普段ならば『この子は友達だから、厭らしい目では見ない』と決めていても、酒が入りそれなりに酔ってしまうとそういった自制心が壊れてしまう場合があるのです。

 

なので、『雰囲気が良い場所』『二人きり』などのように、手を出しやすい環境だとハグする可能性もあります。

 

こういう時って『私のこと好きなの?』と思いがちですし好きな場合もあります。

しかしながら、『酔っている時は下心』が男性心理的には原則なので、そんな状況ならばきっぱり拒否した方がいいかもです。

ポイント

一般的には好きだからハグする
何となく異性の温もりに触れたかったから
泥酔に近い状態ならば下心が強い

ハグされたらどうするべき?

ここからは、ハグされた時の対応や対処についてです。

好きならば受け入れることが正解

基本的にどんな状況でも、『あなたがその男友達を好きならば受け入れるのが良い』と言えます。

『二人きりでの突然のハグ』『ハグしていい?と言われてのハグ』『泥酔状態でのハグ』どんな状態でも、あなたが好きならば受け入れた方が当然発展します。

 

例えばハグされた時に、『男友達をじっと見つめる』これをするだけでキスに発展する可能性は十分にあります。

男性心理としても、『見つめられたらキス』は鉄則なので、好きならばそうしてしまうのが良いかもですね。

 

ただし男友達が泥酔状態の場合、上述したように『下心だけ』の可能性もあります。

この場合、そこから発展させた場合一夜だけで終わる可能性もありますので、この辺はあなたがどうしたいかによります。

 

とはいえいずれにせよ、その男友達のことが好きならば、『ハグされた』という事実はチャンスと言えます。

なので好きな場合には受け入れてみた方がいいかもです。

好意がない場合はスルーすればOK

一方で男友達に対して好意がない場合は、ハグされてもなかったことにすればOKです。

友達なのでその後の関わりもあると思いますが、こういうのは『敢えて触れない』というのが無難ですね。

 

そうすることで男友達から『あの時のことは…』と話し始めるかもしれませんので、それを言われたら、状況によりますが『気にしてない』とか『最低だったよ』とか言っておけばOKです。

 

男友達からハグされた場合、面倒なのが『何となく気まずくなって友情に亀裂が入る』ということではないでしょうか?

あなたとしても、好意はないとしても必要だからその人と友達をしているのでしょうから、疎遠になるのは困りますよね。

そうならないための対策として、基本は『スルー』なのでこれを心がけてみましょう。

 

ちなみに、『ハグ以来連絡が来ない』とかこんな感じならば、あなたから連絡してしまうのもありですよ。

やはり、した側の男友達としては気まずくなっている可能性もありますからね^^

そういう時には『何事もなかったかのようにメールを送る』とかこんな風にすると友達再開できます。

 

こんな風に、好意がないのならばなかったことにして、さっさと普段通りの関係に戻しましょう。

ポイント

好きならば受け入れることが正解
好意がない場合はスルーすればOK

男は泥酔状態でもハグする相手を選んでいる?

ちなみに、男性は泥酔状態でもハグする相手を選んでいるのか?こんな心理についてちょっとだけ書きます。

結論から言うと、選んでいる人が多いと思います。

 

というのも男は、どんな状態でも異性に対する『アリ・ナシ』だけははっきりしています。

もちろんその時の状態によって、その『範囲』が動くことはありますが、基本的には『アリ』な人にしか抱き着いたりなんかしません。

なのでハグされたのならば、少なくともその男友達にとってあなたはアリということです。

 

『友達なのに…そんな風に見ていたなんて最低』と思うかもしれませんが、むしろそういう心理を利用してしまえばいいのです。

というのも男は、アリな女性とは『できるのならばしたい』と必ず思っています。

またそのためには努力するものです。

なので、そういう部分を利用すれば『あなたが得できる』ということです。

 

例えば食事中に『ちょっとだけボディタッチをする』とかこんなことをしたら男友達は期待しますから、奢ってくれる可能性はあります。

他にも、露出多めの服装にしたらそれだけで男性の欲は刺激されるため、やはり奢ってもらえる可能性があります。

 

こうして書くと男は単純でアホですね^^

でも、その心理を利用して得をするのが女性というものだと思うので、男友達から『アリだ』と思われているようならば、好意があるフリをして翻弄させてやるのもいいかもです。

そもそもなぜ男はハグをする?ハグする心理とは

それから、『そもそもなぜ男は女性とハグしたがるのか?』という基本的な心理についてですが、これは『女性に触れたいから』です。

男は常に触れたいので、ハグもその欲求の一つです。

 

特に男の場合『好きな異性に触れたい』という限定的なことではなく、『アリな異性ならば全て触れたい』と感じるため、基本的には『好みだったらハグしたい』訳です。

 

このような男性心理って女性は引くかもしれませんが、知っておくと何かの役に立つ時が来るかもしれません^^

いずれにせよあなたの男友達も、あなたに対する好意の有無以前に『基本的には触れたい』とは思っていますので、そういうものだと思って見てみると、きっと優位な立場に立てますよ。

最後に

以前女友達に『女の子と話すのは楽しい』『ワクワクするしドキドキする』とかこんな感じのことを言ったことがあります。

そしたらその瞬間から、その女友達の態度が変わりました。

上からになったというか、『この人は、私と話すのも楽しいんだな』という余裕の目で見られたのを覚えています。

 

このように、『男性がどんな気持ちで自分と関わっているか』ということを知れるだけで気持ちに余裕が出るはずです。

例えばあなたも『この人は私を好きなはず』と思える男性と関わる時には自信が持てますよね。

 

基本的に男は、好きじゃなくても『触れたい』『関係を持ちたい』くらいの感情はありますので、相手が男友達でもそういう気持ちを利用すると楽しいかもですよ。

 

一方で気持ちがない場合、体の関係を持ったらどうでも良くなるのが男です。

なので男性に気持ちがない場合には、勢いでもしない方が女性にとっては良いかもです。

【関連記事】
友達なのにボディタッチしてくる男性の心理とは?下心の有無も分析
突然キスしてくる男友達の心理を状況別に解説!なぜ友達なのにキスする?
男友達は必ず下心を持っているもの?男女の友情に対する男の本音