タイプな男性から『モテるでしょ』と言われた時に発展させる答え方【心理解説】

タイプな男性から『モテるでしょ』と言われたらドキッとしませんか?

『可愛く見えるってこと?』『私に好意があるの?』と思い、嬉しい気持ちが顔に出てしまったりもするのでは?

 

モテるでしょなんて言われたら嬉しいですよね。

一方でその反面、『どんな答え方をすれば発展させられるのだろうか?』という正解が分からないのでは?

特にタイプの男性からそれを言われたら気持ちが高ぶってしまうため、冷静な返答なんてできないことも多いはずです。

 

従って以下では、モテるでしょと言われた時に発展させる答え方と、それを言う男性心理を紹介します。

 

『モテるでしょと言われたらこう答える』というマニュアルが頭の中に用意されていたら咄嗟に反応できると思います。

例えば芸人さんも、『こう言われたらこう返す』という練習をしているからこそ抜群の反射神経で対応していますよね。

答え方が分かっていれば冷静になれますので、是非発展させる答え方を身につけて下さい。

モテるでしょと言う男性心理

まずは、モテるでしょと言う男性心理を紹介します。

発展させるきっかけを作りたい

最初に言えるのは『発展させるきっかけを作りたいから』です。

つまり『○○さんモテるでしょ』と言ってみて、反応に合わせて男性も『えーそうなの?』とか言いながら懐に入っていこうという作戦です。

 

そもそもモテるでしょって誉め言葉ですからね。

一般的にこれを言われて不快になる人はいないはず。

そういうこともあり、そこから会話が弾んでいくのは自然な流れだったりもする訳です。

 

それに女性としても、モテるでしょと言われたら気分が良いですよね。

『私ってモテそうに見えるんだ』と思えたら何となく自信になるでしょう。

そんな気持ちにさせることも作戦の一つです。

 

『褒める』『いい気分にさせる』こうした方が会話は発展しやすいですし交渉も上手くいきやすいものです。

そんな理由からも、きっかけ作りとして『モテるでしょ』と言う男性も多いです。

彼氏の有無を確かめたい

続いては『彼氏の有無を確かめたい』という心理。

感の良い女性ならば『モテるでしょ=私に好意がある』と捉えますよね。

その場合、

『興味があればポジティブな答え方をする』
『興味がなければネガティブな答え方になる』

とかこんな風に考えられるはずです。

 

例えばその男性に興味があったら『えーそんなことないですよ。全然彼氏もできないし…』とかこのように、『彼氏いないアピール』をするのではないでしょうか?

一方で興味が無かったら『いえいえ、そんなことないです』と適当に流し話を切りますよね。

 

このように、男性自身この質問をするのはその女性に興味を持っているからなので、返答によって脈を確認したい部分があります。

モテるでしょと言う心理にはこんな要素もありますので、相手がタイプの男性ならばそこから話を広げていけるといいかもです。

綺麗だから社交辞令として言っている

『綺麗だから社交辞令として言っている』実はこんな心理もあります。

この場合、絶対に付き合いたいとか好きとかそういうことではなく、本当に『この人は綺麗だな』と感じたから、『モテるでしょ』と純粋な感想として言っただけです。

 

こうなると、その人がタイプだった場合にはショックかもしれませんが、落ち込む必要はないですよ。

というのもこの心理の男性にとって、その女性は高嶺の花です。

つまり『綺麗だし絶対モテるな』という羨望だけで、『まさか自分なんて相手にされない』と思っていることが普通です。

 

そのため可能ならば交際したいと思っているので全然チャンスはあります。

従ってこういう状況に関しても答え方が全てです。

 

ここでも、『興味がありますアピール』になる答え方ができればそこから発展していくので、例えば高嶺の花として言われているようならば、以下で紹介する発展させる答え方を駆使して積極的にさせましょう。

ポイント

発展させるきっかけを作りたい
彼氏の有無を確かめたい
綺麗だから社交辞令として言っている

モテるでしょと言われた時に発展させる答え方

ここからは、モテるでしょと言われた時に発展させる答え方です。

モテるでしょに関しては、本当に答え方が全てです。

以下で紹介するものならばそこから発展していく可能性が高いので、あなたの性格に合うものを選んで身につけておきましょう。

答え方1 そんなことないよ、なんで?

『そんなことないよ、なんで?』これはありです。

こういう答え方だとあざとく思えて嫌かもしれませんが、相手はあなたに興味を持っているので問題ありません。

むしろ『なんで?』と疑問系にしているので、男性も『○○だから』と理由を言いやすいですよね。

さらに疑問系にすることで、その人があなたをどう思っているのかを知ることもできます。

 

つまり男性としても、『どこかの時点で言いたかった本音』を言えてしまうという訳です。

 

モテるでしょと言う理由は主に、

『外見が綺麗・可愛い』
『人懐っこい』
『常に笑顔』
『気遣い上手』

などですが、このような自分に対する印象を聞けるとそこから発展していきやすいですよね。

 

例えば、『○○さんは人懐っこいし話しやすいからモテると思った』と言ったら、『え、そう?人によるかも。でも○○君は私も話しやすい』とか繋げられますよね。

 

こんな風に、モテるでしょと言われた時には『そんなことない』と否定しておいて、さらに『なんで?』と理由を聞いてみるとお互いに距離が縮まったりします。

 

男性心理の部分でも書きましたが、男がモテるでしょと聞くのは『会話を発展したいから』です。

なので、疑問系で返してくれるとドキッとはしますが、その後いろいろ進めやすい部分もありますので、こんな答え方もありですよ。

答え方2 モテないし彼氏もいない寂しい女です

『モテないし彼氏もいない寂しい女です』と冗談っぽく言ってみる、こういう答え方も良いですね。

これを言われたら男性は『絶対嘘でしょ(笑)』とか『やっぱりそうか』などのように乗っかってくれる人が多いはずです。

そんな展開になれば自然と会話が発展していきますよね。

 

例えば『絶対嘘でしょ(笑)』と言われたら、『彼氏がいないのは本当だよ』と笑いながら言ってみる。

『やっぱりそうか』とかこういう感じで来たのなら、『ひどい!』と軽く睨みつけるとか、こんなのもいいですね。

 

このように、『モテるでしょに対して冗談で返す』というのは即効で発展する答え方なので、できそうならばやってみるといいかもです。

 

それに、こんな風に冗談を言い合える雰囲気だと男性も流れで誘いやすくなります。

その点でもお勧めできる言い方です。

答え方3 モテます。冗談です(笑)全然モテないから遊んでほしい

『モテます。冗談です(笑)全然モテないから遊んでほしい』こんなのもありですね。

これは『答え方2』の積極型バージョンといった感じ。

こちらも冗談っぽく言っていますが、それに加え『遊んでほしい』と付け加えていますよね。

これを言われた男性はかなりドキッとするので、高確率で発展しますよ。

 

女性から誘うなんて勇気がいるかもしれませんが、この言い方の場合、最初に冗談を入れているため、それがサポートとなり後半の『遊んでほしい』も言いやすくなるのでは?

 

つまり、男性が結果的に誘ってくれなくても、『冗談として捉えられたようだ』と受け入れられますし、誘ってくれたのならばラッキーですよね。

なのでモテるでしょと言われたら、一発目でこんな答え方をしてみるのはお勧めです。

 

それに男性というのは、基本的には誘うきっかけが欲しいから女性に話しかけています。

なのでこの例のように『遊んでほしい』と言ってくれたら誘いやすくなるため、そこから発展する可能性は高くなりますよ。

 

この状況の場合、後は男性側の勇気と度胸次第ですね。

度胸のある男性ならば『じゃあ今度どこか行こうよ』とすかさず言うでしょうから、それを誘導してみるのもアリかもです。

答え方4 そんなこと言われたの初めて!なんか嬉しい

『そんなこと言われたの始めて!なんか嬉しい』これも良い言い方です。

この答え方のポイントは『始めて』『嬉しい』ということです。

男は女性に『始めて』と言われると何だかドキッとしますし、『嬉しい』と言われると自分も嬉しくなります。

 

それに『嬉しい』と言うことは『彼氏なしアピール』とも捉えられますよね。

こういう部分も重要で、この言葉があるかどうかで男性の積極性も変わってきます。

 

そのため、モテるでしょと聞いた結果この答えが返ってきたら、男性としては『イケるかも』と心理的に感じる訳です。

そうなったらそこから何としてでも進めていきたくなりますから、この言い方も発展させたい時には有効です。

 

何より、男は自分の発言によって女性が喜んでくれることに感動するものです。

『モテるでしょ』に限らず、『飲みに行かない?』『痩せた?』でも何でもそうです。

こういう発言に対し喜んでくれたら『脈アリ』と感じられるので、その男性がタイプならば、分かりやすく喜ぶといいかもです。

発展させる答え方まとめ

答え方1 そんなことないよ、なんで?
答え方2 モテないし彼氏もいない寂しい女です
答え方3 モテます。冗談です(笑)全然モテないから遊んでほしい
答え方4 そんなこと言われたの初めて!なんか嬉しい

モテるでしょ発言は絶対のチャンス

モテるでしょと言われたら、絶対のチャンスだと思った方がいいですよ。

基本的に興味がある相手にしか言わないことなので、これを言われた時点で『興味を持たれている』ということです。

 

もちろん、好きなのか興味なのかはまた別ですが、とはいえ女性の反応が良かったら男は積極的になりますし、その結果好きになったりもします。

 

それにこの『モテるでしょ』って、割と真剣になりたい相手に言う発言です。

つまり、『体目当ての相手には言わない場合が多い』ということです。

 

もちろん中には、そんな心理を利用する男もいるでしょうけど、一般的には『綺麗だな』とか『この子は性格いいな』とちょっと惹かれている時に出てしまう心の声みたいなものなので、計画的に落とそうとしている時には使わない言葉ですね。

 

なのでその点でも、これを言われたらビッグチャンスなのかもしれません。

その人がタイプだったら、分かりやすいOKサインを出してみましょう。

最後に

タイプな男性からモテるでしょと言われた時に発展させる答え方について書いてきました。

相手がタイプな場合、とにかく積極的になった方がいいですよ。

恋愛も競争市場ですし、現在は奥手な男性が多いため、分かりやすくしてくれないとサインに気付けない人も多いようです。

 

例えばイケメンでも、『女性に声をかけられない』とかこんな人もいますからね。

近年の男性事情は割と深刻なので、タイプだったら『自分が落とす』くらいの気持ちでいた方がいいかもです。