女性からアプローチすると上手くいく理由【交際に対する男性心理】

女性からアプローチするって勇気がいるかもしれませんし、失敗した時のことを考えると『そんなことできない』と思いますよね。

しかしながら、女性からのアプローチって男性心理的に上手くいく可能性が高いものです。

なので、実は積極的にアプローチできた方が良かったりします。

 

この記事ではそんな、女性からアプローチした方が上手くいく理由と男性心理、アプローチする時の注意点について紹介します。

ちなみにアプローチする方法に関しては『女性から飲みに誘うと軽く見られる?誘う方法と男性心理』に書いていますので、良かったら参考にして下さい。

女性からアプローチすると上手くいく理由と男性心理

まずは、女性からアプローチすると上手くいく理由と男性心理です。

男は追いかけるきっかけが欲しい

男性は心理的に『追いかけるきっかけが欲しい』と思っています。

基本的には『追う恋愛』がしたいので、そのきっかけとなる出来事が欲しいという訳です。

 

例えば、

『綺麗な女性と出会った』
『気になる人を見つけた』

なども追いかけるきっかけですよね。

 

他にも、『アプローチされた』というのもそのきっかけになるため、だからこそ女性からアプローチすると上手くいきやすいのです。

 

心理としては、

『アプローチされるとその女性の存在を認識する』
『自分に対する好意を知ることで興味を持つ』
『熱心で健気な態度に心が動かされる』

となり、最終的には『追いかける対象』に変わります。

 

もちろん、全ての状況においてこうなる訳ではないですが、それでも、女性からアプローチされるとこのような心理変化が起こることは多々あります。

その点からも上手くいきやすいので、積極的にアプローチしてみるといいかもです。

アプローチしてきた女性を警戒しない

『アプローチしてきた女性を警戒しない』これも上手くいきやすい理由です。

女性の場合、言い寄られたら『まず警戒する』のではないですか?

これは性別的に当たり前のことでしょうけど、反対に男性は、警戒どころか興味を持ったりワクワクしたりするものです。

 

その点でも、女性からのアプローチって上手くいきやすいのです。

つまり、『話しかけた時点で相手はワクワクしている』訳ですから、何を期待しているかは別としても、警戒されていない分成功率は高まります。

 

このような性別による違いはとても大きいです。

人間社会は、どこの国も基本は男からアプローチするようですが、それが逆だったら、想像もつかないような世界になっていたかもしれませんね^^

アプローチすることで相手の本性を探れる

それから、女性からアプローチすることで『相手の本性を探れる』ということもあります。

例えば、『誠実そうに見えても遊び人』とかこんな人もいますよね。

他にも『イケメンだけど性格が悪い』など、このように、深く関わってみないと見抜けないことって多いはずです。

 

こういうことは、自分からアプローチすることで冷静に見極められたりもするものです。

自分からならば『どういう部分を見極めよう』とか事前に考えておけますよね。

そのためデート中に、『こういうことをする人なんだ…』とか感じ取れるはずです。

 

一方でこれがアプローチされた場合、『イケメンに誘われた』とかその事実が嬉しくて、あらゆることを見落としてしまったり、『まあこのくらい』と許容してしまうことも多いはずです。

 

そうなると、良い恋愛ができないですよね。

そういう意味でも、女性からアプローチすることで『良い恋愛ができる』というメリットもあるので、それも考えてみるといいかもです。

アプローチすることで気持ちをオープンにできる

女性からアプローチすることで、気持ちをオープンにできますよね。

つまり『好き』という気持ちを隠すことなく堂々と宣言できるはずです。

これも上手くいく理由ですよ。

 

気持ちは伝えてしまった方が上手くいきやすいです。

なぜなら、相手もそれを承知で関わってくれるからです。

 

それに『好き』と伝えられると相手も意識しますよね。

そうやって意識の対象として存在することが発展のためには大切なので、その点でも女性からアプローチすることは大きな効果があります。

 

何より、あなたもデートに誘われたらその人を意識するのでは?

そして何度も誘われたら『一度くらいいかな?』と思い始めるでしょう。

さらにデート内容が良かったらちょっと興味を持ちますよね。

そして最終的には、全く興味なんてなかったはずなのに付き合ったりとかもあるはずです。

 

このように、自分からアプローチして気持ちを伝えてしまうというのは相手の心理面を動かすという意味でも大きな効果があります。

なので失敗を恐れるよりも、進んでアプローチした方がいいかもです。

ポイント

男は追いかけるきっかけが欲しい
アプローチしてきた女性を警戒しない
アプローチすることで相手の本性を探れる
アプローチすることで気持ちをオープンにできる

女性からアプローチする時に注意したいこと

続いては、女性からアプローチする時に注意したいことです。

色仕掛けはできるだけ避ける

まずは、色仕掛けはできるだけ避けるということです。

まあ、やらないかもしれませんけどね^^

念のため書いておきます。

 

色仕掛けに関しては、NGではないんですが、かなり向き不向きがあります。

向いている女性ならばむしろ積極的にするべきですが、これはそれなりに恋愛経験が豊富な女性ですね。

要するに、『色仕掛けしても、体だけの対象にならないだけの自信がある』というのならばいいと思います。

 

一般的な男性心理としては、色仕掛けをされたらそれだけの対象にします。

つまり、交際はないということです。

なので、原則的にはやめておいた方がいいでしょう。

交際するまで一線は超えない

続いては『交際が確定するまで一線は超えない』ということ。

これも重要ですね。

 

女性からアプローチした場合、『イケる』と思われることがどうしてもあります。

そして体目当て男の場合、そのつもりで口説いてきたりもするものです。

この状況、あなたはその相手を好きな訳ですから応じてしまいそうですね。

でもそれをすると、『その1回で終わる』あるいは『都合のいい女』になるだけです。

 

なので、女性からアプローチする場合には『交際が確定するまで関係は持たない』ということをルール化しましょう。

このルールがないと男の思うつぼだったりもしますので、『ちゃんと言葉を聞いてから』が大切ですよ。

下心に敏感になる

それから『下心に敏感になること』です。

これもとても重要です。

 

ただし『下心=悪』ということではありません。

というのも、女性が目の前にいたら下心を持ってしまうのは当たり前なので、『下心が出てきたらどうするか?』という対処を考えておくことが肝心です。

 

例えばそのデート相手も、『真剣に考えているからこそ今日が勝負だ』と思い下心を出した可能性もあります。

つまり、『お互いに大人だし、告白からスタートするような関係ではない』と考え下心を出してきたとか、こういうことは全然あります。

 

その時にあなたが『下心=不誠実=拒絶』という対応をしてしまったら、その恋は終わりですよね。

もちろん、それをしたあなたの対応が間違っているとは言いませんよ。

あなたが『不誠実』と判断したことも正しいです。

 

ただしこの場合、相手としては誠実だった訳です。

だからこそ、『下心=悪』とは捉えず、『そうなったらどうするか?』と考えておくことが大切です。

 

例えば上記の状況ならば、『もう何度もデートしているし、もしかしたら今日あたり、彼から何かあるかもしれない』という予測をしておくと、その下心も違った捉え方になるかもしれない訳です。

 

一方で、本当に単純な下心を出す男もいるためその辺も注意したいところです。

このように、女性からアプローチした場合には、相手の意図を汲み取ったり見極めることが大切なので、『どんなつもりで口説かれているか』をしっかり判断しましょう。

ポイント

色仕掛けはできるだけ避ける
交際するまで一線は超えない
下心に敏感になる

もし振られたら開き直ってしまおう

『自分から告白するか』『相手にしてもらうか』これはどちらでもいいと思います。

ただし、自分からして振られてしまった場合には、開き直って何度でも挑戦してみるといいかもですよ。

 

というのも『告白を断る』という時点でその人は誠実です。

あなたの気持ちに真剣に向き合ったということです。

悪い人ならば『体目当てにしてしまおう』『2番目や3番目としてならばアリ』とかこんな風に思います。

 

なので断られたのならば、むしろ諦めない方がいい相手です。

ですからそういう時には、その後も今まで通りに関わりを続けて、チャンスがあったら再告白をしたり、もっと軽い感じで『いいでしょ、付き合ってよ』と言ってみるなど、とにかく頑張ってみるとOKしてくれることがあります。

 

実際に、何度も告白されて付き合ったとか、こんなカップルって多いですからね。

なので、ダメだった時には開き直ってしまうくらいがいいと思います。

何でも継続が大事と言いますが、恋愛も例外じゃないので、こういう事態に陥った時にはやってみましょう。

迷惑にならないレベルに付きまとうのが良い

女性からアプローチをするのなら、『迷惑にならないレベルに付きまとう』こんな感じが可愛いかもしれません。

ラブコメで描かれる『好きな人を追いかける女性ヒロイン』というのは一途で可愛らしい印象に仕上げられているので、それを参考にするのもいいかもですね。

 

もちろん年代によって戦略は変わりますけどね。

それでも、基本はラブコメ式でOKです。

 

恋愛はある程度持久戦なので、それを受け入れてみましょう。

そうすれば、成功率が一段と高まります。

最後に

女性からアプローチすると上手くいく理由について書いてきました。

女性は自分からアプローチすると軽く見られるとか、そういうことも考えるかもしれませんが、男はモテていると格好つけるため、意外とそんなことないですよ。

 

つまり男性心理的には、『アプローチされた方がしっかりする』ということです。

『自分はいい男だと思われているからちゃんとしよう・格好つけよう』という心理が働くため、変なことを考えない人も多いのです。

 

なので、気になる人がいたらどんどんアプローチしちゃいましょう。

何より、男性もアプローチされたら嬉しいので、勇気や自信を持って行動して全然大丈夫です。

【関連記事】
女性からボディタッチするタイミング!気になる彼を落とすテクニック