『彼氏できたでしょ』と男友達に言われるのはなぜ?いそうな雰囲気とは

久しぶりに男友達と会った時に『彼氏できたでしょ』と言われることってありませんか?

この場合、

『なんで分かったの?』
『どうしてそう感じたの?』
『いや、できてないけど…』

などのように感じ方は様々ですよね。

 

とはいえ、『どうしてこの男友達は彼氏できたでしょと言ったのか?』とこれは気になりませんか?

そういう雰囲気を醸し出しているとか、何となく『できた』という顔をしているとか分かる要素があるのかと思いますよね。

 

実は男性は、女性に彼氏ができた時には何となく雰囲気で分かったりもするものです。

というのも、今まで彼氏がいなかった女性にできた場合、明らかに雰囲気が変わるので、そういう部分から『できたな』と分かってしまったりする訳です。

 

従って以下では、そんな女性の雰囲気について紹介していきます。

彼氏できたでしょと言われることにはちゃんと理由がありますので、それが分かるとスッキリするかもしれません。

彼氏できたでしょと男友達に言われる理由

美意識が高くなった

『美意識が高くなった』これも彼氏できたでしょと言われる理由ですよ。

例えば、これまではファッションにそこまで関心がなく適当だったのに、ある時から急に目覚めお洒落をするようになったとか、これだと『彼氏できたでしょ』と言われることは全然あります。

 

というのもこの場合、まずは見た目の雰囲気が変わりますよね。

ファッションは人の印象を大きく変えますし、『良いものを着ればその分綺麗に見える』というのが基本でもあります。

それも彼氏がいそうな雰囲気を漂わせますし、何より『お洒落に目覚めた』ということそのものが、『それは好きな人ができたからだ』と考えることが一般的だからです。

 

つまり、今までは服装なんてどうでも良かったとしても、好きな人がいる場合、

『その人の前で恥ずかしい格好はできない』
『普段から意識を高めておくべき』

と考えるため、結果的にお洒落な人に変わったりするでしょう。

 

そういうこともあり、友達女性の美意識が高くなると『彼氏ができた』と思う男性は多いです。

 

基本として、雰囲気が可愛らしくなったり大人っぽくなると彼氏ができたと思われる傾向がありますので、『見た目が良い方に変わる=彼氏できた』と思われることは、ごく一般的なことです。

精神的なゆとりできた

『精神的なゆとりができた』これも彼氏がいそうな雰囲気です。

例えばこれまでが『我がまま』『頑固』『冗談が通じない』とかこんな性格だったのに、ある時からそういうことに対しても寛容になったとしたら、『あれこの子、彼氏でもできたのかな?』と思ったりします。

 

女性によっては、彼氏の有無で精神的な安定が決まる人もいますよね。

いれば安定するし周りに対しても優しく穏やかだけど、いない場合、不安定で周りにも攻撃的とか冷たいなど、こんなタイプの人です。

こういうのって男友達は敏感に感じ取ったりもしていますから、雰囲気的にゆとりができたと感じたら『彼氏できたでしょ』と言ったりする訳です。

 

このように、『普段はゆとりがない人にゆとりができた』という時は、『安定剤になる存在が現れた』と考えることもあります。

なので、『何で彼氏ができたと思うの?』と聞いてみて、『何だか穏やかな雰囲気になったから』とか『幸せオーラがある』とか言われるようならば、普段はピリピリしているということです^^

 

もちろん、『じゃあ普段はダメってこと?』と問い詰めてもそうとは言わないでしょうけどね。

いずれにせよ、彼氏の有無によって分かりやすく安定感が変わる人もいるため、そんな雰囲気から言われた可能性もあります。

以前よりも距離感がある

『以前よりも距離感がある』これも彼氏できたと言われる理由です。

例えば今までは、『どこへでも100%顔を出す付き合いの良い女』だったのに、最近は断ることが多くなったとかこんな状況だと、何かの機会に『彼氏できたでしょ』と言われることはあります。

 

やはり、『付き合いが良かった人が悪くなる』というのは遊び好きにとっては受け入れがたいことなので、『原因は何だ?』と考える訳です。

その上で、『自分を嫌っている訳ではないようだ』と結論付けた場合、『彼氏ができたんだな』と考えるようになります。

 

もちろん実際には、彼氏ができた訳ではなくやりたいことが見つかったとか、誘いを断る理由はいくらでもありますが、女性で付き合いが悪くなるとどうしても、真っ先に『彼氏関係』と思われることが多いです。

 

なので、色々誤解されたくない場合には、断る際にはちゃんと理由を伝えるといいかもしれません。

それもいちいち面倒かもしれませんが、伝えておけば詮索されないで済みます。

 

いずれにせよ、仲間意識が強い人は仲間の些細な変化にも敏感ですし、何より『仲間がいなくなる』ということを嫌います。

なので、『彼氏できた?』という質問に関しても、『だからって付き合い辞めないよな』という意味が含まれていたりもするので、自分にとって何が大切かを考えた方がいいかもですね。

以前よりも謎が多くなった

『以前よりも謎が多くなった』これも当て嵌まります。

例えば今までは、下ネタとか品のない話でもゲラゲラ笑い合えていたのに、最近は話の『アリ・ナシ』がはっきりするようになったとかこういうのです。

これはつまり『女っぽくなった』ということですから、この場合雰囲気的に『彼氏ができたんだな』と思うことはあります。

 

女性はやはり、彼氏がいる時といない時で『女性らしくいよう』という意識や心がけが違いますよね。

数年いない場合そんな意識はどうでも良く、『下ネタでも品のない話でも何でもあり』とか思ったりしませんか?

例えば自分から下ネタを振ったりとか、顔芸をするとかこういうこともあるのでは?

 

一方で彼氏ができた場合には、『そういうのは恥ずかしい』『女性がすることではない』と考えるようになりますよね。

そのため彼氏の有無によって、態度や雰囲気が大きく変わったりもする訳です。

 

簡単に言うと、

彼氏あり『秘密が多いから謎も多い』
彼氏なし『オープンでありのまま』

とこんな感じでしょう。

 

この雰囲気の変化ってとても大きく、当然男性にも伝わります。

なので、『今までよりも謎が増えた』と感じた場合には、『彼氏ができたでしょ』と言ったりします。

男性を見る目が変わった

『男性を見る目が変わった』こういうのもあります。

これは主に『経験がなかった人に初めての彼氏ができた』という状況。

 

というのも、経験の有無によって異性を見る目って違うと思います。

それまでは深いことを知らずに関わっていますから、性別を意識せずに単なる友達と捉えたりもするでしょう。

しかしながら、彼氏ができて一通りのことを経験すると『男性にとって女性とはどんな対象か』ということが分かるはずです。

そのため、見る目が変わる訳です。

 

最も変わるのは、『自分がどう見られているか』これを意識するようになるのでは?

つまり、その男友達にとって性の対象かということです。

それから女性によっては『この人とそういう関係になることがアリかナシか』こんな視点も持つかもしれません。

 

このように、恋愛経験ができることによって異性を見る目が変わる訳ですが、その雰囲気の変化は男性にも伝わります。

つまり、『自分をこんな風に見ているな』というのが何となく分かるのです。

 

そのため、『今までは自分を全く意識していなかったのに、最近はこんな見方をしているな』とか感じるようになると、『そうか、彼氏ができてそういうことをしたんだな』と思ったりもします。

 

そういうことからも『彼氏できたでしょ』と言ったりする訳です。

それに、『経験がなかった女性が経験をした』というのは雰囲気で何となく分かります。

雰囲気や表情、異性を見る目など、それらを総合すると『この子は経験がある・ない』というのが分かるものです。

 

この辺は芸能人でもほぼ分かります。

『経験なし』
『少ないけどある』
『かなり豊富』
『ないように見せているけど豊富』

など、こういうのって雰囲気等で分かります。

 

こんな風に、男は女性の変化に敏感なので、その点では『彼氏ができたかどうか』なんて簡単に分かることなのかもしれません。

ポイント

美意識が高くなった
精神的なゆとりできた
以前よりも距離感がある
以前よりも謎が多くなった
男性を見る目が変わった

『彼氏できたでしょ』と言われるのは良いこと悪いこと?

ちなみに、彼氏できたでしょと言われるのは良いことなのか悪いことなのか?

これは難しいですが、まず『綺麗になった』ということは確かなのでそれは良いことです。

ただし『エロくなった』という意味もあるため素直には喜べないかもしれません。

 

ただし、どちらかというと良いことです。

というのも、それまでは『いない雰囲気』『実際にいない状態』だった訳ですから、その点では『いそうな雰囲気になった』というのは良いですね。

 

そもそも、『彼氏いなそう』と言われるよりも、『絶対彼氏いるでしょ』と言われた方が嬉しいですよね。

なので、深く考えなければ彼氏できたと言われるのは良い意味です。

なので言われた時には『このままでいいんだな』と受け止めて良いのかもしれません。

実際にはできていなかった場合、その男友達は脈アリ?

それから、『彼氏できたでしょ』と言われたけど実際にはできていないこともありますよね。

その場合、『それを言ってきた男友達は脈アリなのかどうか』というのも気になりますよね。

つまり『自分を気になっているから聞いてきたのか?』ということ。

 

これに関しては脈アリとは限りません。

上述したように、そんな雰囲気がしたから聞いたということが多いです。

とはいえ、あなたがその彼を好きならば『いないから付き合って』とか冗談っぽく言ってみるのが良いかもですね。

 

冗談っぽくでもこう言っておけばチャンスはありますので、せっかく『彼氏できた』とか言われたのならば、そこから話を発展させられるといいかもです。

最後に

『彼氏できたでしょ』と男友達に言われる理由について書いてきました。

今回のように親しい人に言われる場合は、『純粋にあなたの雰囲気が変わった』ということが殆どです。

一方でこれが、『彼氏できた?』という質問系の場合にはまた意図が変わってきます。

それに関しては、『彼氏できた?と聞く男性心理!好き?興味?目的を徹底解説!』で紹介しています。

 

いずれにせよ、男性は女性の変化に敏感ですから、『彼氏できたでしょ』と言われたら、雰囲気が変わったようだと捉えましょう。

そして気になるのなら、どこがどう変わったのか聞いてみるといいです。

そういうのは自分にとって役立つ情報だと思うので、親しい相手ならば確認してみましょう。