目をそらす男性心理!一体何?分かりづらい男の仕草を状況別に解説

目をそらす男性心理について解説します。

『会話中にふと目をそらす』
『目が合った時に逃げるようにそらす』

など、男性って、何かと女性から目をそらしたりしますよね。

 

そしてそういうことをされると『え?何?』と気になって仕方がないのでは?

 

自分に何か問題でもあるのか?と考えてしまったり、変なことでも言ったかなと思ったり、それなりに不安もあるのでは?

 

男の目をそらすという行動にはそれなりの理由があり、またこれは、

『会話してる時か』
『目が合った時か』

によっても心理が変わります。

 

以下ではそれを解説していきます。

 

些細な言動や仕草にもあらゆる意図が含まれているのが男女関係だったりしますよね。

『目をそらす』これに関しても心理を読み解くと得できる部分もありますので、是非日常に役立てて下さい。

目をそらす男性心理 会話中

目をそらす男性心理、まずは会話中です。

 

頷けない言動があった

『頷けない言動があったから目をそらした』こういうのはあります。

 

例えば友達や恋人という関係性で会話している時に、『○○だよね』とか言われても、『それは違うな』と感じたら目をそらすとかこんな心理状態です。

 

こういうのって、はっきり『違う』と言えない男性はよくやったりします。

 

例えば『○○だよね』と言われた時に、『ああ』と言いつつも目をそらすとか、こういう感じだったら本音は『そうは思わない』と感じている訳です。

 

男性の場合、よほど親しい関係性じゃない限り、女性の言動にはっきり『NO』を言える人は少ない印象です。

 

それでも本心としてはNOですから、結果的に目をそらすなどの態度で示すという心理状態になる訳です。

 

なので、あなたが同意を求めるような発言をした際に目をそらすようならば、『違った?』とか聞いてみるのもアリかもですね。

 

実は会話がつまらない

『実は会話がつまらないから目をそらす』こういう心理もあります。

 

男女では会話のタイプが異なります。

男性は会話に結論や情報を求めますが、女性は主張や共感がメインではないでしょうか?

 

もちろん、どちらが良い悪いとかそういうことではないです。

ただし男性によっては『自己主張や共感を求める女性の会話に退屈する』場合があります。

 

そんな時には、『うーん』とか言いながら目をそらしたりすることもあります。

 

例えば女友達が、『この前の日曜日温泉に行って、そこで食べた蕎麦が美味しくて~』という話を始めたとします。

 

もちろん友達なので、『だから何?』と冷たく言ったりはしませんが、一方で、『うーん…つまらないよ』と感じてしまう人もいます。

 

そんな時には、『その話から逃げ出したくて目をそらす』という、こんな男性心理もあったりします。

 

ちょっと酷いかもしれませんが、男性によっては会話を選ぶため、こんな人もいます。

見つめ合っているのが恥ずかしくなった

単純に『見つめ合っているのが恥ずかしくなったから』という心理もあります。

 

というのも、女性の中には目を見つめてそらさない人もいますよね。

癖なのか敢えてなのかその辺は分かりませんが、さすがにずっと見つめられるとこちらも恥ずかしくなってくるためそらす訳です。

 

こういう時って、男性としては勝負に負けたような感覚になりますし、何となくその女性を意識してしまったりもします。

 

なので、『気になる男性を意識させる』という意味では、見つめてそらさないというやり方はアリですよ。

 

何より男は見つめられると、

『この女性は自分を好きかもしれない』
『自分はこの女性を好きかもしれない』

とかこんな心理になります。

 

つまり積極的になる訳です。

 

なので男性を見つめてみて、その人がそらすようになったら『意識している』と捉え、さらに距離を詰めてみましょう。

 

胸元が気になって見てしまった

『胸元が気になって見てしまった』これも目をそらす男性心理です^^

 

どういうことかというと、会話中ではあるけれど、話の内容よりも『胸が気になった』ということです。

アホですが、男にはこんな心理もあるものです^^

 

男はどうしても胸が好きですから、悪いこととは知りつつも、ついつい見てしまうことってあるんですよね。

とはいえ、まじまじと見る訳ではないですから目をそらしたように女性は感じる訳です。

 

なので例えば、会話中に定期的にチラッと視線を下にやるようならば『コイツ、胸を見てる』と思ってOKです。

 

特に露出が多い服装ならばまず間違いありません。

そういう感じだと『見ないのはもったいない』と本能的に思うので、ブレーキが壊れるんです^^

 

なので、親しい男友達がそういう感じだったら、『さっきからどこ見てるの?』とか言ってやるといいかもです。

 

これを言われるだけで我に返りますし、男は『バレた!』と思うため自制します。

 

目をそらす男性心理にはこんなのもありますので、ただそらしたのか、見られているのかは、しっかり見極めるといいかもです。

目をそらす男性心理 目が合った時

続いては、目が合った時です。

 

外見に惹かれて見ていた

『外見に惹かれて見ていた。そして、気づかれたから目をそらした』こういうことは良くあります。

 

職場でも学校でも、駅でも街でもどんな状況でも、男は『魅力的だ』と思ったら取りあえず見ます。

 

そして一般的には、気づかれて不審者扱いされるまでは見続けるので、この状況での目をそらす男性心理としては『ヤバい!気付かれた』という感じ。

 

とはいえ、分かりやすく焦って目をそらすという感じではなく、『別に見てないから』くらいの感じでそらすので、そういう態度に女性は困惑するかもですね。

 

また外見とは、

『綺麗』
『露出が多い』
『スタイルが良い』

など総合的にです。

 

そのため、どこが気になっているかは個人次第ですが、いずれにせよ、外見が良い女性がいたら見てしまうのが男性の心理です。

 

一方で、そういう行為には罪悪感を持っています。

だからこそ、バレた時には目をそらすのです。

 

なのでこれら状況でそらされた時には、基本的には悪い意味で捉える必要はないですよ。

 

目をそらされるってあまり感じのいいものではないかもしれません。

 

しかしながら男性心理的には『見たいから見ていた』という感じなので、むしろ『私はいい女』と自信を持ってOKです。

 

変わり者だと思っている

稀にですが、『あの女、なんか変だな』と不思議そうに眺めることがあります。

 

例えば、『職場でも変わり者と有名な女性』とか、こういう人に好奇の視線を向けることもある訳です。

 

そんな時のそらす心理は『好きだと勘違いされたくない』ですね。

 

目が合ったのは単純に偶然で、何より下心なんてない訳です。

それに、『あの人に見られていた』とか噂を流されるのも困るので、こんな時は割と、目をそらすだけでなく不快そうな顔をしたりもします。

 

女性としては『勝手に見てきて何なの?』と思うかもしれませんし確かに失礼な話です。

しかし男性としても『誤解されないために必死』なので、分かりやすく興味が無さそうに振舞ったりもする訳です。

 

なので目をそらされた時に、

『外見が良いからなのか』
『変わり者だからなのか』

を判断するためには、その後の男性の態度で見極めるといいです。

 

もちろんあなたは変わり者ではないでしょうし、たいていの場合男は『外見が良いから見ていること』が殆どです。

 

とはいえ気になるようならば、

『男性が不快そうな顔をしているか』
『男性が恥ずかしそうにしているか』

を確認しましょう。

 

それがそのまま答えと捉えてOKです。

脈判定は難しいのでその他言動で

ちなみに、目をそらすという行為だけだと脈判定は難しい部分があります。

 

例えば会話中でも、

『つまらないから』
『照れているから』

どちらもあるので、目をそらしたからというだけでは何とも言えません。

 

なので、確実にどちらかを判断したい場合には、

『積極的に話しかけてくるか』
『食事・デートに誘われたか』
『恋愛系の質問が多いかどうか』
『会話に緊張感があるかどうか』

など、この辺りを重視してみるといいかもです。

 

何より男性は、その女性に好意を持っていたら必ず何かしらの行動をします。

なので、脈ありなのかどうかを判断したい場合にはそれを待つのが確実です。

 

一方で、近年ではかなり奥手で消極的な男性も多いので、その場合には、誘いやすいようにパスを出してあげるといいかもです。

 

例えば、

『恋愛系の話を積極的にする』
『休日について聞いたりする』
『共通点を見つけて誘わせる』

など、こういったパスがあると、奥手男性でも『今度一緒に行かない?』とか言えると思うので、いまいちどうしたいのか分からない人に対しては優しくしてあげましょう。

 

いずれにせよ、目をそらす心理は様々です。

なので重要なことは『あなたがその男性とどうなりたいか』です。

 

発展させたいなら積極的に、そうじゃないなら静観にして、良い関係を作りましょう。

最後に

目をそらす男性心理について書いてきました。

 

ほんの些細な仕草ですが、それなりの意味があったりもしますので、色々感じ取ってみるといいかもしれません。

 

ただし、思い込みは禁物です。

というのもこういうのって、自分の心境次第で良い方悪い方どちらにも捉えます。

 

そのため自信がない場合には、本当は相思相愛なのに自滅したりもしますので、それは注意しましょう。

なので、目をそらす心理に関しては参考程度にして、最終的にはちゃんと確認した方がいいかもです。

 

特に恋愛感情がある時はネガティブにもなりやすいので、そういう時には冷静になりましょう。

【関連記事】
視線を送る男性の心理とは?チラチラ見る理由と共に紹介