低身長女子に対する男性心理!モテる?どこから?背が低い女性への本音

背が低い女性のことを男性はどう思うのか?こういうのって気になりますよね。

 

何より自分が低身長だとそれがコンプレックスだったり、高身長でモデルみたいな女性に憧れたりもするのでは?

 

『女性は身長は関係ない』と言われたりしますが、それでも、『低すぎる・高すぎる』など、平均とかけ離れていると悩みの種になりますよね。

 

従ってこの記事では、低身長女子に対する男性心理を紹介します。

 

自分にとってはコンプレックスでも、異性がどう思うかは意外と別だったりもしますので、男性心理から新しい発見をしてみて下さい。

低身長女子に対する男性心理

小動物のようで可愛い

低身長女子に対する男性心理、最初に言えるのは『小動物のようで可愛い』ということです。

 

やはり背が低いので、無条件に小動物のような印象になります。

 

例えば、大柄で体格が良い男性を『熊さんみたい』と言うのと同じで、低身長女子に関しては『小動物のようだ』と男性は可愛らしく感じます。

 

なので、印象としてはとても良いですよ。

 

何より小動物って弱々しいイメージもありますから、『見てるとギュッとしたくなる』とかこんな心理にもなります。

 

つまり、『守ってあげたい』という心理です。

 

やはりこういう気持ちにさせられるのは、背が低い女性の特権かもしれません。

 

もちろん外見だけでの判断ですが、低身長の場合、第一印象で『助けが必要だろう』という気持ちになります。

 

従って、何かと気になる存在だったりします。

 

女子の中でも可愛く見える

『女子の中でも可愛く見える』こういうのもあります。

 

例えば女子グループの殆どが身長160㎝以上で、その中に一人だけ150㎝の女性がいたら目立ちますよね。

 

男性は無意識に小さい女性に目が行きますし、『小さい=可愛い』という心理もあります。

 

そして、『低身長女子がいることで、その他女性が大きく見える』という心理もあるため、結果的に背が低い女性が余計に可愛く見えるとか、こんなのもあります。

 

例えば4人組の女性グループがいて、それぞれの身長が、

『170㎝』
『162㎝』
『160㎝』
『153㎝』

だとしたら。

 

153㎝の女性が小さいこと以前に、170㎝の女性が大きく見えますよね。

 

男性の中には『高身長女性は苦手』という人もいますから、そんなことからも、女子の中でも低身長はモテたりもします。

 

なので、身長が理由で自分に自信がないとしたら、全然自信を持っていいと思いますよ。

優しそうな印象がある

『優しそうな印象がある』こんな男性心理もあります。

 

背が低いというだけで、優しそうな印象になります。

 

もちろん、高身長女性が怖そうとかそういうことではないですが、高身長女性は男性と視線が近くなるため、それあり、低身長女子の方が優しく感じるのかもしれません。

 

それに低身長女子は、基本的に上目遣いになりますしね。

 

それも、

『優しそうだな』
『この子いいな』

と思わせる理由です。

 

なので、癒し系が好きな男性からはモテる傾向にありますよ。

 

もちろん低身長女子でも、性格がドSだったら癒し系ではないですけどね^^

 

そして何故だか、背が低い女性の方がきつい人が多いような…。

 

とはいえ第一印象では、『あの子はきっと、小動物のように癒してくれるんだろうな』とか思われたりもします。

 

なので、あなたの性格次第ではかなりモテるかもですね^^

 

細身でスタイルが良いとドキッとする

低身長女子の中でも、『細身でスタイルが良い』という、いわゆるモデル体型の人もいますよね。

 

こういう女性には、男性はかなりドキッとしますね。

 

高身長ならばスタイルが良いことも納得ですが、155㎝以下で八頭身の女性って滅多にいないでしょう。

 

他にも、

『低身長だけどセクシー』
『低身長だけど超美脚。』
『低身長だけど超細身。』

など、こういう女性にはドキッとします。

 

要するに背が低い女性に対して男性は『可愛らしい』という心理や印象を持っています。

 

なので、『あれ、この子意外と大人っぽいな』とか『こんなにすごいのか』と感じられるようなギャップがあるとかなりドキッとする訳です。

 

ですから、せっかく低身長ならば、敢えてギャップを作ってみるといいかもですよ。

 

例えば、

『敢えて大人な服装にする』
『美脚をアピールしてみる』
『男性との距離を近づける』

など、こういうのをすると外見とのギャップが生まれ、ドキッとさせられるかもしれません。

 

恋愛対象にできると感じる

背が低い女性に対しては『恋愛対象にできる』と感じるのも男性の心理です。

 

どういうことかというと、男性は『自分との身長差』をとても気にします。

 

つまり出会った女性が、

『自分と5㎝しか変わらない』
『女性の方が高い』

とかだと、『相手にされないだろう』とかこんな風に考える場合もある訳です。

 

実際に、高身長男性を求める女性も多いですよね。

 

それもあり、身長差がないほど対象外かなと考える男性が多いのです。

 

その点低身長女子ならば、身長さの問題がまずありません。

 

たいていの場合男性の方が10㎝以上は高いですから、こういう書き方もなんですが、『これならイケる』と思う訳です。

 

女性としても、気になる男性に『自分と身長差があまりないから』という理由だけで対象外にされたら悲しいですよね。

 

実際に背が高い女性の場合、そういう経験をされている人も多いとか。

 

なので低身長の場合、そういうことに悩まないで済むのはメリットかもですよ。

 

こんな風に男性は、低身長女子に対しては心理的な負担がないことも事実です。

 

男性は『自分より高い女性』『自分より低い女性』どちらと付き合うかによって精神的な負担がかなり変わります。

 

その点でも、女性として背が低いことは得かもしれません。

低身長とはどこから?

ちなみにですが、低身長とはどこからか?についてです。

 

どこからに関しては、男性の身長も関係するので正解はありませんが、一般的には155㎝以下と言えそうです。

 

というのも、日本女性の平均身長が158㎝程度のようですから、その近辺である156㎝~157㎝は低身長とまでは言わない感じです。

 

それに、実際に身長を聞いて『小さいね!』と話題になるのは155㎝以下でしょう。

 

156㎝の場合そこまで話題にはなりませんが、155㎝以下の場合、『意外と小さいんだ』とかこんな話になるのでは?

 

なので、低身長はどこからかに関しては『155㎝以下』という認識でいいかもですね。

結局背が低いとモテる?

それから、背が低いと結局モテるのか?に関して。

 

これについては環境や個人によりますね。

 

もちろん雰囲気的には、

『小動物のようだ』
『守ってあげたい』
『優しそうな印象』

などからモテる傾向にあります。

 

ただし、実際にモテるかはあなたがいる環境や性格も関係してきます。

 

例えば、周りが年下男子ばかりの場合お姉さん系が好きかもしれません。

 

つまり、あなたがいる場所が、

『年下男子ばかり』
『お姉さん女子ばかり』

だとしたら、残念ながらあなたはモテないかもしれない訳です。

 

他にも、先ほども書いた通り性格がきついと低身長女子でもモテません。

 

一方で、あなたが優しく穏やかな性格で、年上男性と関わることが多いのなら、モテる可能性は十分にあります。

 

このように、ケースバイケースです。

 

なので、一概に『低身長女子だからモテる』とか、そういう感じでもないです。

 

ただし確実に言えるのは、『低身長はモテる要素である』ということです。

 

もしかしたらあなたは、『高身長のモデル体型に生まれたかった』と思っているかもしれませんね。

 

確かに、そういう女性も男性から人気です。

 

しかし、男性から幅広く愛されるのは背が低い女性です。

 

なので、今の自分に自信を持たないと損かもしれませんよ。

コンプレックスに感じる必要なし

結論として言えるのは、背が低いことをコンプレックスに感じる必要なんて全くないということです。

 

冒頭でも書きましたが、男女では異性に対し求めることや理想が違います。

 

つまり、女性が考える『綺麗・格好良い』という形が、必ずしも男性にとってモテるとは限らないのです。

 

例えば男性も、『格闘技をしていて強ければ格好良い』と考えますが、女性は割とそうは思わないですよね。

 

このように、性別の差ってかなりあります。

 

もちろん『モテたいからとかではなく、女性としての憧れ』とかそういうのはあるかもですけどね。

 

とはいえ、低身長女子は男性にとっては魅力的な部分の方が多いので、そこに自信を持ってみて下さい。

最後に

コンプレックスって、捉え方次第で長所に変わったりしますよね。

 

例えば、ちょっと意味合いが違いますが、芸人さんなんかはコンプレックスを長所に変えていますし。

 

とはいえ、女性の低身長は男性にとってはコンプレックスではありません。

 

なので『私って可愛いんだ』くらいの気持ちでいて全然OKですよ。

【関連記事】
身長を聞く男性心理!この質問は好きな人限定?本音解説