浮気された時の男性心理!男性は浮気されるとどうなる?本音紹介

男性は彼女に浮気された場合、どんな気持ちになり、またどんな心理状態になるのか?

 

この記事では、そんな男性心理を書いていきます。

 

例えば自分が浮気してしまった場合、

『正直に伝えた方がいいのか?』
『隠し通すことが正解なのか?』

で悩むこともありますよね。

 

それにこの辺は女性の中でも見解が分かれ、

『伝えてほしい』
『隠し通してほしい』

それぞれ分かれるでしょう。

 

もちろん男性も、人によってどうしてほしいかは分れます。

 

一方で、一般的な浮気された時の心理がありますので、以下ではそれを書いていきます。

 

ちなみにこれは、浮気以外の裏切り行為、例えば『嘘をついた』とかでも参考になる心理です。

 

なので、そういうことがあると男性はどうなるのかを理解して、日常に役立てて下さい。

浮気された時の男性心理

浮気相手に対する怒りや憎しみが増す

『浮気相手に対する怒りや憎しみが増す』まずはこんな感じです。

 

特に、浮気相手が自分の知り合いだったりすると、『その男性にも裏切られた』という心理になるため怒りは倍増します。

 

そのため、そのまま殴りに行くとかこういうことも現実的にあり得ます。

 

実際に、海外のドキュメンタリー番組とかでは『親友と彼女が浮気していたことを知り、怒り狂って殴り掛かる』とかこんなシーンが放送されますよね。

 

あれはまさに、『親友なのに、よくも裏切りやがったな』という心理です。

 

こんな風に、男性の多くは『怒り感情を浮気相手の男に向ける』ということが多いです。

 

例えばあなたが浮気経験者の場合、彼氏に『浮気相手のところに連れて行け』と言われたこともあるのでは?

 

これは、『彼氏がいると知りながら手を出しやがって』という理由で制裁を加えるためです。

 

いずれにせよ男性は、浮気相手に対し激しい怒り感情を持ちます。

 

そしてそれは、暴力事件に発展する恐れもあることです。

 

なのでできれば、浮気してしまったとしても男同士は会わせないように努力した方がいいかもしれません。

 

裏切られたことで大きなショックを受ける

一方で彼女に対しては、怒りよりも『裏切られたこと』にショックを受けることの方が多いかもですね。

 

上述した通り、怒り感情は浮気相手に行くので、その分彼女に対しては失望したり、『信じられない』という気持ちで一杯になったりします。

 

男は割と、世間ではどれだけ女性が浮気していても、

『自分の彼女はそんな女じゃない』
『浮気なんて選択肢にない女性だ』

とか思っています^^

 

要するに『自分の彼女は天使』くらいに思っているので、その分ショックが大きい訳です。

 

なので浮気された男性って、割と可哀想とかイタイ男ですね。

 

『良くも悪くも信じ切っていた』
『女性の表面的な部分しか見ていなかった』
『その結果大きなショックを受けてしまった』

という、捉え方によっては自滅した残念な男性です。

 

とはいえ、男性は浮気された場合、彼女に対しては大きく失望しショックを受けることが多いです。

 

なので、その男性と真剣に結婚まで考えているのなら、浮気はもちろん、嘘や矛盾もないように気を付けた方がいいですよ。

彼女に対するイメージが変わる

ちなみに浮気された場合、彼女に対するイメージが変わります。

 

これまでが『天使』ならば、その後は『魔女』『詐欺師』『悪魔』とかこんな印象になります。

 

つまり浮気後も別れずに継続しても、彼氏の気持ちが完全に元通りになることは難しいという訳です。

 

女性によっては、その浮気を本当に後悔して継続を望む人もいますよね。

 

そして男性も、彼女に対しまだ気持ちがあれば続けますが、『継続をOKしてくれたから元通り』という訳にはなかなかいきません。

 

何より男性によっては『浮気して戻ってきた』ということに違和感を覚える人もいます。

 

そういう行動をされると『この女性は、自分のことしか考えていないのではないか?』と疑ってしまい、余計に困惑する場合もあります。

 

こんな風に、浮気された場合彼女に対するイメージが変わります。

 

こんな男性心理もありますので、万が一浮気してしまった場合には、色々覚悟するとともに、何が自分にとって最良の選択かを考えた方がいいかもですね。

 

人間不信に陥る

浮気された衝撃が強すぎると、人間不信に陥ることもあります。

 

そして最悪の場合、

『そのまま塞ぎ込む』
『そのまま恋愛を辞める』
『仕事も辞めてしまう。』

とか、こんな状態に陥る人もいます。

 

実際に私の友人にいました^^

彼女の浮気がきっかけで塞ぎ込み、仕事も辞めて引きこもりになってしまった人。

 

彼は本気で好きだったようなので、その衝撃は半端なものではなかったようです。

 

私を含め友人たちが何とか励まそうと合コンや飲み会に誘っても『行かない』の一点張り。

 

そしてついには仕事を辞め、いつの日か音信不通になるという…。

 

その後、彼がどうしているかはさすがに分かりません。

 

こんな風に、浮気されたことが原因で人間不信に陥り、何もかも投げ出してしまう男性も実際にいます。

 

もちろん女性でも、『彼氏の浮気が原因で体調を崩し引きこもった』とかこんな人もいますよね。

 

恋愛の場合、男は精神的に崩れないイメージかもしれませんが、実際にはそうでもないです。

 

なので、もしもあなたがこれからの人生で『浮気したい』と思ったとしたら、『誰かの人生を狂わすかもしれない』という覚悟は持った方がいいですよ^^

 

裏切られる人の心理とは、こんなものです。

本気の時ほど衝撃を受ける

浮気されることに関しては、本気の時ほど衝撃を受けますね。

 

まあ当然ではありますが、やはり遊びだと、浮気されても『別にどうでもいいや』という心理になります。

 

一方で本気の場合、これまで書いてきた通り天使だと思っているので、『まさか、彼女に限って浮気だなんて…』という気持ちになり、ほぼパニック状態です。

 

なので浮気って、彼氏が本気かどうかを確かめる手段としては使えますよね。

 

まあ、あまりお勧めはしませんけどね^^

 

とはいえ例えば、『実は浮気した』と嘘をつく。

 

その結果彼氏が、

『感情的になる』
『酷く落ち込む』
『極端に冷徹になる』
『そいつのところに連れて行けと言う』

など、こういう変化だったり行動があったら本気の可能性が高いということです。

 

一方で浮気を伝えても、

『ふーん』
『別にいいんじゃない』
『浮気くらいで怒らないよ』

とかこんな感じだったら遊びですね。

 

なので、本気度を確かめたい時には使える方法です。

 

ただし、こういうことをやる女というのはその時点で嫌われる可能性があります。

 

男は概して『試されること』が嫌いです。

 

ですから、やるのならば嫌われるリスクも受け入れましょう。

 

そして何より、『彼氏が本気かどうか自信が持てない』という状態こそ問題です。

 

その場合大切なのは彼氏の気持ちを試すことではなく、自分が変わることかもしれません。

 

相手には期待せず、『自分がどうしたい・どうなりたい』に拘った方が幸せかもですね。

浮気は生き方や恋愛観を変える

浮気された時の男性心理を書いてきましたが、結論としては『浮気は人の生き方や恋愛観を変える』と言えます。

 

それにより、

『女は信用できないと考える。』
『その後は遊びしかしなくなる』
『恋愛をしない人生を選択する』

など、たった一度浮気されただけでも人は変わります。

 

なので先ほども書きましたが、するのなら『相手の人生に何らかの影響を及ぼす可能性がある』これを受け入れましょう。

 

もちろん、浮気も選択肢の一つです。

 

道徳的には良くないですが、人生にとっては『そこで行動したからこそ幸せになれた』とかこんな場合もあるはずです。

 

つまり浮気のように責められる行為でさえも、『一概に、全てにおいて不正解とは限らない』ということです。

 

ただしパートナーがいる以上、影響を与えます。

 

最も大切なのは自分の人生ですが、人と関わりがある以上誰かを巻き込むので、慎重に行動したいですね。

最後に

恋愛関連の決断って意外と難しいですよね。

 

例えば彼氏がいる状態で大富豪と出会ったら、あなたならどうしますか?

 

その大富豪に誘われたとしても、

『本気とは限らない』
『幸せとは限らない』

訳です。

 

それでも、彼氏を裏切って大富豪を選ぶでしょうか?

 

もちろんこの決断に正解はありません。

 

ただし大富豪を選んだ場合、彼氏は『裏切られた』とショックを受けることになります。

 

そのため、例えば彼氏のところに戻りたくても、今まで通り親しくできるとも限りません。

 

こんな風に、恋愛の決断には犠牲が伴い、その犠牲には自分も含まれていることがあります。

 

ただし裏切ることが間違いとは限らないので、行動を起こす時には十分に計画した方がいいかもですね。

【関連記事】
浮気を許す男性心理!彼氏に浮気を許してもらう方法とは