職場女性への男性心理!結局社内恋愛したい?脈ありサインとは

職場の女性のことを男性はどう思っているのか?

 

こういうのってそれなりに気になりますよね。

 

特に、職場に気になる男性がいる場合、その男性にとって職場女性は、

『恋愛対象になるか』
『対象ではないのか』

は絶対に知りたいでしょう。

 

従ってこの記事では、

『職場女性に対する男性心理』
『男性は社内恋愛がしたいのか?』
『職場で男性が見せる脈ありサイン』

などを紹介します。

 

職場女性に対する男性心理が分かると色々楽しいと思います。

 

職場の男性って真面目に見えると思いますが、本音はそうでもなかったりします。

 

なので心理を見抜き、是非日常に役立ててみて下さい。

職場女性への男性心理

まずは、職場女性への男性心理です。

 

真剣に仕事している姿は魅力的

『女性が真剣に仕事している姿は魅力的』こんな風に感じている男性も多いです。

 

というのも、当たり前ではありますが、職場だと『仕事の顔』になりますよね。

 

そのようなキリっとした姿って、実は魅力的なのです。

 

理由は、

『職場以外では見れない表情だから』
『その真剣な姿を何とかしたいから』

とかこんな感じ^^

 

つまり男性は、女性が真剣に仕事をする姿を見つつ、『特定の異性にしか見せない顔はどんなだろう?』とか想像する訳です。

 

アホかもしれませんが、これが男性の心理です。

 

こんな風に、女性が真剣に仕事している姿は男の妄想を掻き立てるため、それもあり魅力的だったりします。

 

スーツや制服姿に色気を感じる

続いては『スーツや制服姿に色気を感じる』という心理。

 

男はそもそも、女性のスーツ姿が好きです。

 

それに制服も、ホテルや観光系のように華やかな職場とか、あるいは医療系のように専門職の場合、男性から人気があります。

 

これらに共通しているのは『そういった服装だといい女に見える』ということです。

 

先ほども書いた通り、女性が真剣に仕事しているだけで男性は『魅力的だ』と感じます。

 

そのため、それに加えスーツや制服といった『コスプレ的要素』も含まれると、男としてはたまりません^^

 

ちなみに、キャリアウーマンが男性から人気なのもこんな心理からですね。

 

『仕事ができる女』
『スーツに身を包んでいる』

という条件が整い、無条件にいい女に見えてしまうのです。

 

職場女性に対する男性心理にはこんなものもあります。

 

なので仕事をする時には、スーツっぽい雰囲気のファッションにすると、モテたりしますよ。

身体的な距離が近い女性は嬉しい

『身体的な距離が近い女性は嬉しい』こんな心理もあります。

 

例えば、

『仕事を教える時に顔を接近させる女の先輩』
『仕事を教わる時に密着してくる後輩の女性』

どちらも嬉しいです。

 

男は、女性との身体的距離が近いとそれだけでドキドキ・ワクワクするので、職場でこういう女性がいると本当に嬉しくなります。

 

特に、職場の女性がボディタッチをしてきたり、露出が多い服装で出勤なんかしてきたら、男は職場に行くのが楽しくなりますね^^

 

最低かもしれませんが、男なんてこんなものです。

 

結局はそこが職場でも、『女性とどんな距離感か』によって楽しさが変わります。

 

なので例えば、真面目で『俺は女なんか興味ない』という雰囲気の男性でも、本当はそうじゃないことが殆どですよ。

 

単純に格好つけているだけとかシャイな人なので、そういう人が気になる場合には、積極的に話しかけてみるといいかもですね。

 

男性社員の殆どは仲良くしたい

職場女性への男性心理、結論としては『男性社員の殆どは仲良くしたい』と言えます。

 

女性の場合、『どうでもいい男は本当にどうでもいい』でしょうし、気になる存在の方が少ないのでは?

 

しかし男性の場合、『どうでもいい』と感じる女性の方が少ないです。

 

つまり男性は、身近に女性がいたら、

『楽しい時間を過ごしたい。』
『あわよくば関係を持ちたい』

と考えます。

 

もちろん、『こんな女興味ない』と感じることもありますが、男は『好きか嫌いか』ではなく『ありかなしか』で判断します。

 

そのため、たいていの女性に対しては『あわよくば』と思う訳です。

 

なので職場の女性とも、基本的には仲良くしたいですし、昼休憩なんかも本当は談笑したりしたい訳です。

 

そしてさらに、できるのなら毎日のように飲んだり遊んだりもしたいと思っています。

 

これが、職場女性への本音であり心理です。

 

簡単に言うと『学生時代の延長』という感じですね。

 

こんな風に女性は、職場でもどこでも、基本的には求められる側なので、その心理を上手く生かすと楽しくなるかもですよ。

結局男は社内恋愛したい?

『男性にとって職場女性は、楽しくワイワイ遊びたい対象』こんな感じのことを書いてきました。

 

では一方で、社内恋愛の対象としてはどうなのか?

 

これに関しては男性によって意見が分かれますので、それぞれ紹介します。

 

基本的には社内恋愛したい

殆どの男性は『基本的には社内恋愛がしたい』と捉えて良いです。

 

上述した通り、職場の女性って魅力的に見えますし、身近な異性ですから『そんな人と付き合えたら…』とワクワクするのが一般的な男性の心理です。

 

なので、たいていの男性は『むしろ社内恋愛を狙っている』と思ってOKです。

 

息苦しいと感じる男性もいる

ただし中には『社内恋愛なんて絶対無理』と考える人もいます。

 

というのも社内恋愛って、『全てが筒抜けの環境』ですよね。

 

例えば、

『平日と休日のスケジュール。』
『職場の人間関係や仕事の都合』
『出退勤の時間や仕事の内容。』

など、ほぼ全てをお互いが把握することになります。

 

これを『息苦しい』と感じる男性がいることも事実です。

 

特に女性が多い職場の場合、

『彼女を泣かせた』
『彼女と喧嘩した』
『彼女と別れた。』

こういう時に、他の女性社員からも冷たい視線や厳しい対応をされることも少なくありません。

 

男性によっては、そういうことに疲れてしまったり事前の予防策として、『社内恋愛はしない』と割り切る人もいます。

 

社内でアプローチする男性は誠実な人が多い

ちなみに、社内でアプローチしてくる男性は基本的に誠実と言えますよ。

 

もちろん例外的に遊び目的の人もいますが、上述の通り、男にとって社内恋愛は息苦しかったりハイリスクだったりします。

 

つまり『にも関わらずアプローチする』ということは誠実であり真剣ということです。

 

なのでそういう人が現れたら、彼氏候補として考えてみるのもありかもですね。

男性が社内で出す脈ありサイン

続いては、男性が社内で出す脈ありサインです。

 

以下のようなことがあったら、『この人は私に好意があるのかも』と思ってOKです。

 

頻繁に話しかける

まずは『頻繁に話しかける』ということ。

 

仲良しな職場でもそうじゃなくても、頻繁に話しかけるようならば、それは脈ありサインですね。

 

というのも、基本的には職場ですから、どんなに開放的だとしても『特定の異性だけに頻繁に話しかける』というのは本人が抵抗を持ちます。

 

つまり男性自身も『気になっているから話したい』と自覚してしている行為という訳です。

 

例えば、

『用もないのに部署に来て雑談』
『昼休憩中もよくやってくる。』
『すれ違ったら話しかけてくる』

など、こういう感じだったら、『職場の同僚』という枠を超えて恋愛対象として見ている可能性が高いです。

 

なので、『この人、よく話しかけてくるな』と感じるようならば、それは脈ありサインかもです。

 

あなたも行動してみると発展する可能性があります。

 

目が合うことが多い

『目が合うことが多い』これも脈ありサインですね。

 

男性は、気になる女性が近くにいるとチラチラ見ることが多いです。

 

もちろんチラチラ見る理由はそれだけではありませんが、いずれにせよ『脈ありだから見ている』ということは十分にあり得ます。

 

なので、『何だか見られているな』と感じたり、実際に目が合うようならば、その人はあなたに脈ありかもですよ。

 

ちなみにその男性が気になる場合には、『目が合った時に軽く微笑む』とかこんな仕草をできると良いですね^^

 

男はこれをされると、『脈ありかも』と思い舞い上がるため積極的になります。

 

一方で興味が無い人に対しては、不審者を見るような眼差しが効果的です。

 

こんな風に見られた時には、相手によって対応を変えてみると良いでしょう。

 

大勢の女性社員の中であなたを選ぶ

『大勢の女性の中であなたを選ぶ』これも脈ありサインです。

 

例えば仕事を頼む時に『敢えてあなたを指名する。』
社員旅行のイベントで『あなたとのペアを希望する』
他の女性社員がいる中で『あなただけを食事に誘う』

など、こういうのがあったら脈あり率が高いですね。

 

というのも男性は、既に好きになってしまっている時には『行動が露骨になりやすい』という特徴があります。

 

男は独占したいですから、まだ交際していなくても、

『この女は俺が狙っている』
『自分はこの女性が好きだ』

とか、何かをアピールしたい部分があります。

 

なので社内でも、それなりに気持ちが育っていると『周りの目なんて気にならない状態』になっていることも多いです。

 

ですから、『この人露骨…』『こんな場所で…』と思うようなことがあったら、それは真剣と捉えていいかもです。

 

さすがに社内で堂々と告白する人はいないでしょうけど、男性心理的には『そのくらいしてしまいたい』という一面もあります。

 

なのでこういうのを、『空気を読めない』ではなく『男らしい』と捉えてあげると、幸せな関係になれるかもしれません^^

最後に

職場女性への男性心理などを書いてきました。

 

職場って、相手の年収や生活習慣、その他多くのことが分かるため、女性にとっては安心して相手を見つけられる環境なのでは?

 

これまで書いてきた通り、基本的に男は社内恋愛したいです。

 

また社内恋愛は、女性が有利になることが多いです。

 

なので積極的に活用して、幸せを掴めるといいかもですね。

【関連記事】
視線を送る男性の心理とは?チラチラ見る理由と共に紹介