髪型に対する男性心理!ロングヘアとショートヘア、モテるのはどっち?

ロングヘアとショートヘア、モテるのはどっちなの?と考えたりしませんか?

 

髪型を選ぶ際には、基本的には自分に似合うスタイルにするものの、それでも多少は異性を意識しますよね。

 

何より気になる男性がいる場合には、髪型によってモテるモテないがあるのなら、『少しでもモテる方にしたい』と考えるのが普通でしょう。

 

男も女も、髪型で雰囲気が変わりますからね^^

 

中にはショートにした結果、『あの子はロングの方が良かったよ』と思われることもあります。

 

なので、こういう事態を避けるためにも髪型に対する男性心理を理解しておきましょう。

 

以下ではそんな男性心理や、ロングとショートどちらがモテるか?などについて書いていきます。

髪型に対する男性心理

まずは、髪型に対する男性心理です。

 

髪型はそこまで重視しない

最初に結論となってしまいますが、『男性はそこまで、女性の髪形を重視しない』というのが正直な心理です。

 

つまり、ロングヘアでもショートヘアでも、あるいはセミロングでもボブでも、もしくは金髪で赤でも、似合っていれば何でもOKです。

 

こう言われると余計に迷ってしまうかもしれませんね。

 

しかしながら、男性心理的には『髪型』というのは重要な要素ではないのです。

 

引くかもしれませんが、男性が重視するのは『性的に惹かれる部分』です。

 

そのため、『髪型』『ネイル』といったように、直接的に『性』と関係がない部分には男は興味が少ないです。

 

事実髪を切っても、『彼氏に気付いてもらえない』とかもありますよね。

 

これも、『あなたに興味が無い』のではなく、『本能的にそういう部分には関心がいかない』だけです。

 

実際に、髪型には気づかなくても、下着を変えたら彼氏も反応するのでは?

 

男なんて所詮こんなものです…。

 

なので髪型に関しては、『どうすればモテるの?』とかはあまり考えず、似合うスタイルを選ぶといいですよ。

 

雰囲気的な理想がある場合も

一方で、『こんな雰囲気が良い』という理想を持っている男性も多いです。

 

例えば、

『サラッとしたロングヘアが綺麗』
『ショートヘアの子が気になる。』

とか、こういうのは個々人にあります。

 

これに関しては完全に男性によりますが、見極め方にはある程度ポイントがあります。

 

例えば気になる人に、『綺麗系と可愛い系、どっちが好き?』と聞いてみる。

 

その結果『綺麗系』と答えたらロングヘアが理想。

一方で『可愛い系』と答えたらショートヘアが理想。

 

こんな感じです。

 

つまり、髪型の好みをストレートに聞くのではなく、『女性の好みから、髪型の理想を割り出す』という感じです。

 

たいていの場合、綺麗系はロングで可愛い系はショートだったりしますから、気になる人の理想に近づきたい場合には、上記のように聞いてみるといいかもです。

ロングヘアとショートヘア、どちらがモテる?

では結局、ロングヘアとショートヘア、どちらがモテるのか?について、以下ではあらゆる角度から書いていきます。

 

どちらがモテるということはない

まず大前提として、どちらがモテるということはありません。

 

髪型で重要なのは、『似合っているかどうか』なので、それ次第でモテるかどうかも決まります。

 

つまり、

『ロング系が似合うのにショート系にしている』
『ショート系が似合うのにロング系にしている』

とか、こういう感じだとモテ力も低下します。

 

ですからモテるためには、どんな髪型が似合うかを見極めることが極めて重要と言えます。

 

ロングヘアが似合う顔

ちなみに、男性目線でロングヘアが似合う顔だなと思う女性は、『大人っぽい』『純和風』な感じの人ですね。

 

髪型そのものが大人っぽいので、顔もある程度大人っぽい方が似合う印象です。

 

もちろん童顔でも、絶妙に似合う人もいますけどね。

 

しかし一般的には、『大人っぽい』『純和風』という感じの女性がしっくりくる気がします。

 

ちなみに、ロングヘアで大人な印象がある女性が、『話すと幼い』『笑うと可愛い』とかだとモテますよ。

 

男はそのような、見た目と中身のギャップに弱かったりします。

 

例えば女優さんでも、見た目は大人だけど話すと天然とか、こういう人っていますよね。

 

男性からモテるのはあんな感じの人です。

 

なのでロングヘアにするのなら、『綺麗系だけど可愛い』とか、こんな感じになれるとモテるかもです。

 

ショートヘアが似合う顔

続いては、男性目線でショートヘアが似合うと思う顔ですが、こちらは『美人系』『童顔タイプ』ですね。

 

まず、美人系の人はショートが似合います。

 

ロングだと髪にボリュームがありパーツの存在感が薄れますが、ショートはむしろパーツが際立ちます。

 

そのため、『鼻が高い』『目が綺麗』など、こういう人はショートの方が良い場合もあります。

 

それから童顔の女性も、ショートにすることでより可愛らしくなったりもしますよ。

 

童顔だと、大人っぽく見せたいこともあり敢えてロングにするかもしれません。

 

でもそれだと、髪型と顔でバランスが合わずボヤけてしまう場合もあります。

 

大人っぽくするための工夫はメイクですればいいので、髪型に関しては敢えて顔タイプに合わせた方が自然だったりもします。

 

何より、童顔というのはチャームポイントの一つですから、それは生かした方がいいですよ。

 

それに幼く見られるかどうかは性格です。

 

ですから、『外見は可愛く、性格は大人』とか、こんな感じにできるとギャップがあってモテるかもしれません。

万能なのはボブヘア

ちなみに、割と万能なのはボブヘアですね。

 

これも男性目線になりますが、ボブは、『やや幼く見える一方で、女性らしい印象もある』ため、どんな人でも似合う感じです。

 

髪の長さ的にもちょうど中間なので、例えばロングの人がボブにしても、『思い切ったな』とは思いますが、『失敗したな』とは思いません。

 

つまり、リスクのない髪型です。

 

なので、迷った時にはボブにしてみるのも一つの手段です。

 

もちろん髪型ですから、美容師さんや友達などと十分に相談して決めた方がいいですけどね。

 

男性心理的には、『ボブは誰がやっても可愛い』ので、良かったら参考にして下さい^^

ベリーショートは難易度が高い

ちなみに、ベリーショートに関しては難易度が高いですね。

 

ベリーショートの場合、遠目では雰囲気が男性と変わらなくなります。

 

すると男性心理的には、『異性』という認識をし辛くなります。

 

つまり、モテるモテないという意味では『モテづらい』ですし、『可愛い・綺麗』に関しても、相当ハードルが高いです。

 

ただし、ベリーショートでも綺麗な人もいますしモテる女性も多いです。

 

なので、最終的には『自分が似合うと思う髪型』を選ぶことが、最も重要かもしれません。

外見で男が重視するのは服装・体型・メイク

ちなみに、外見で男が重視するのは『服装・体型・メイク』などです。

 

これらは性的に魅力を感じる部分なので、無意識に気になってしまう男性も多いです。

 

なので、髪型を拘るのはもちろんいいですが、モテることを考えるのならば服装や体型などを磨くことも重要ですよ。

 

何より、お洒落だったりスタイルが良いと、それだけでいい女に見えたりもします^^

 

ですから、髪型を拘ると同時に、服装や体型にも力を入れてみましょう。

最後に

髪型に関しては、好きなスタイルにするのが良いかもですね。

 

それに男性は、『髪型が変わったから幻滅する』とかこういうのはまずないです。

 

なので、『こういう感じにしたら、気になる人がどう思うかな?』とかは、あまり考え過ぎないでOKです。

 

それよりも、自分の方針に自信を持ちましょう。

 

その方が魅力的に見えますので、好きなスタイルを楽しみましょう。

【関連記事】
男性が好きな女性の服装は?これが完璧モテファッション
【男の本音】男性が好きな女性の体型!お世辞抜きに語る理想の体型とは