女性から告白された時の男性心理!嬉しい?安売り?正解とは

女性から告白されたら男性はどう感じるのか?この記事ではそれについて書いていきます。

 

一般的に告白って、男性がすることが理想とされていますよね。

 

女性としても、

『女からしたら安売りになる』
『下心だけの対象にされそう』

など、こういうことも考えるのでは?

 

その一方で『もう抑えられないから告白してしまいたい』とか、こういう状況もありますよね。

 

なので、告白された時の男性心理を理解しておくことは極めて重要です。

 

男性の心理が分かれば気持ちが高まっていても、その告白が『ありなのか?なしなのか?』を冷静に判断できます。

 

女性から告白することってとても勇気がいると思うので、失敗しないためにも男性の心理に敏感になりましょう。

女性から告白された時の男性心理

まずは、女性から告白された時の男性心理です。

 

好きな子なら単純に嬉しい

最初に言えるのは『好きな女性からならば、単純に嬉しい』ということ。

 

告白に関しては『男性からしてほしい』が基本心理だと思います。

 

そのため、自分からするとなると色々考えてしまいますよね。

 

ですが男性も、好きな女性にされたのならば単純に嬉しいので、そこは考え過ぎる必要はありません。

 

例えばあなたも、好きな男性から告白されたら単純に嬉しく、

『利用しよう』
『金目当てにしよう』

とかは思わないですよね。

 

男性も同じで、好きな人ならば変なことは過らず、純粋に嬉しいだけです。

 

なので、その男性があなたのことを好きならば、『女性から告白』というパターンでも全く問題ないです。

 

特に近年では、奥手で告白できない男性もいますから、そういう意味ではリードするのもアリかもですね。

 

ですから告白する際には、『自分の高まった感情』よりも『相手は自分をどう思っているか?』に敏感になった方がいいかもです。

 

綺麗な子でも単純に嬉しい

それから、綺麗な人でも単純に嬉しいです。

 

男性の立場で言うのなら、『綺麗な女性から告白される』なんてこの上ない幸せです。

 

ある意味、好きな女性から告白されることよりも嬉しいかもですね^^

 

ただし好きな女性からの告白とは明確な違いがあり、それが『即答でOKできるとは限らない』ということです。

 

外見が綺麗でも、付き合うかどうかはやはり別です。

 

というのもその時点では好きではないこともあります。

 

つまり、『単純に外見が綺麗な女性に告白された』というだけで、嬉しいものの、『気持ちが盛り上がっている訳ではない』のです。

 

こういう心理って女性を混乱させるかもしれませんね。

 

特に男性は、

『○○さんは綺麗だよ』
『誰よりも可愛い』

とか、こういうことを平気で言ったりもすると思います。

 

しかしこういった発言は、必ずしも好きとは限りません。

 

一方で気になる人に『綺麗』とか言われたら、『私のことを綺麗と言ってくれた』とその気になってしまうのも無理ないですよね。

 

しかし難しいもので、『綺麗と感じることと好きな感情』は全くの別物です。

 

なので、例えばあなたのことを綺麗と感じている男性に告白する場合には、気持ちの部分もしっかりリサーチしてみましょう。

スタイルが良い女性だと下心を抱く

『スタイルが良い女性から告白されると下心を抱く』こんな心理もあります。

 

不快だったりショックかもしれませんが、男ってそんなものです。

 

もちろんその女性のことが好きならば、単なる下心にはならないので心配ないです。

 

ただし好きじゃない場合、

『体目当てにしてしまおう』
『少しだけ楽しむのもあり』

とか、邪な気持ちを持ったりもします。

 

なので、例えばあなたが、

『胸が大きい』
『美脚である』
『露出が多い』

などの場合、そういう目で見られることもあるため告白するなら警戒しましょう。

 

『女性からの告白は安売りだ』と言われる理由の一つには、このように体目当てにする男がいることもあるはずです。

 

男は基本的に、『チャンスがあったら関係を持ちたい』と思っています。

 

特にスタイルが良いなどの体型が魅力的な場合、男性は本能的に欲してしまいます。

 

それに例えば、高収入のおじさんから告白されたら『金づるとしてはいいかも』と思うかもしれませんよね。

 

なので告白する場合には、自分がどう見られているか?を考えることもとても重要です。

 

対象外だと迷惑に感じることもある

『対象外の女性から告白されたら迷惑』これも正直な心理です。

 

『告白は誰からでもありがたい。』
『好きになってくれたことに感謝』

こういう思考の男性は少ないです。

 

実際には、

『あんなのに告白された』
『おばさんとか正直無理』

とか、男もこんな感じですね。

 

なので、もしあなたが外見に自信がないとか年下に告白する場合には恐怖に感じるかもしれません。

 

しかし安心してほしいのは、男は『対象外の女性とは原則関わらない』のが基本です。

 

なので、普段それなりに会話ができていたり、飲みに行ったりする仲ならば対象外ではないです。

 

つまり、『ほとんど会話さえしたこともないのにいきなり告白をする』とか、こういう感じじゃなければOKです。

 

ただし要注意なのは、グループで関わっている場合。

 

例えば、『10人程度の飲み仲間』とかこういう状況。

 

この場合、彼がどう思っているかは本当に謎です。

 

『メンバーの一人だから一緒にいるだけ』なのか?
『個人的に親しくなりたい異性』なのか?

どちらなのかがとても重要です。

 

ですから告白する時には、それまでに親しくなっておくようにしましょう。

 

ぎこちない感じなのに告白しても成功率は低いので、段階を踏むことが大切です。

安売りになる状況とは

ちなみにどんな状況だと、女性からの告白は安売りになるのか?

 

これは、好きとも綺麗とも思われていない時ですね。

 

この状況で告白をすると、男性心理としては、

『どうでもいい女が告白してきた』
『断る?楽しむ?どうする俺??』

とかこんな感じになります。

 

もちろん誠実な人ならば誠心誠意断りますが、そうじゃない男も多いため、上記のような心理になりがちです。

 

これってもの凄く見下されていますし、告白したことにより『自分を安売りしてしまった』と思いませんか?

 

なので女性から告白することってとても難しい決断です。

 

ですから、自分の基準やルールを設けていた方がいいですよ。

 

例えば、『考えさせて』と言われたら即終わりにするとか。

 

これも要するに、追いかけさせるための手段の一つですからね。

 

そうやって、『まだ好きまでいってないし…』とか言いながら、体だけ手に入れようとする訳です。

 

それから、交際が成立してもすぐに関係を持たないことが原則です。

 

例えば、『俺も好きだから付き合おう』と言われたら嬉しいですよね。

 

でもその男性が、初デートで手を出してきたら怪しいと思いますよね。

 

そういう時に『すぐに体は許さない』というルールを決めていれば安売りしないで済みます。

 

このように、女性からの告白が安売りになるかどうかは、『告白後の対応次第』と言えます。

 

なので、男性がどう出てきてもルールを壊さないようにして、安くない女になりましょう。

女性から告白するのはあり?なし?

結局女性から告白するのはありなのか?なしなのか?

これに関しては、『ルールがしっかりしているならあり』という感じですね。

 

告白って上述したように、状況次第では『自分を安売りする行為』になります。

 

あなたも、『あの人は私を好き』と分かったら、何となく対応が変わるのでは?

 

なので、あなたの気持ちを知ったことで相手が調子に乗ったとしても、『自分が崩れずにいられるか』これがありなしの分かれ目になります。

 

自信がないなら辞めておいた方がいいですし、『絶対に大丈夫』と思うのなら告白するのもありです。

 

人間関係ってこのように、常に心理的な優劣が存在します。

 

ですから告白のような、『自分の気持ちを伝える』という行為に関しては、

『自分がしっかりしていること』
『心理的に劣らない自信がある』

これらが大切です。

 

なので告白したい際には、何よりも、自分の状態を十分に理解した上で考えるようにしましょう。

男性に気持ちがあるかどうかが焦点

最終的に言えるのは、男性に気持ちがあるかどうかです。

 

男性もあなたのことを好きならば、その告白は9割成功します。

 

ですから、事前調査がとても大切です。

 

例えば友人に協力してもらい脈を確認するとか、こういう努力はした方がいいかもですね。

 

『自分の気持ちが高まったから』この理由だけで告白すると最悪遊ばれたりもするので、相手の気持ちを最優先にして進めてみましょう。

最後に

女性から告白された時の男性心理について書いてきました。

 

『好みなら嬉しい』『対象外だと迷惑』とか色々書いてきましたが、最終的に言えるのは『気持ちを抑えられないなら告白した方がいい』ということですね。

 

というのも、自分がどう思われていても『伝えずに終わる』というのは後悔になりますよね。

 

それならば、例えばですが振られた方がスッキリするのでは?

 

なので、『どうしても抑えられない』と思うのならばさっさと告白した方がいいですよ。

 

ちなみに私も、好きな女性に告白した結果利用された経験があります^^

 

でも後悔してませんよ、たぶん伝えなかったら今も結果が分からずだったと思うので。

 

なので行動が大切です、頑張ってください。

【関連記事】
全く好きじゃない女性から好意を持たれたら迷惑?気持ちに対する男の本音
女性から食事に誘われた時の男性心理と男がOKしたくなる誘い方!お勧めはこれ!
女性から飲みに誘うと軽く見られる?誘う方法と男性心理