『彼氏作らないの?』と聞く男性心理と答え方!聞かれたらどうするべき?

『彼氏作らないの?』と聞いてくる男性っていますよね。

 

こういう人ってウザかったり、何を考えているのか分からない部分があるのでは?

 

『彼氏作らないの?』この質問って割とデリケートなもので、人によっては聞かれたくないことでもあるはずです。

 

つまり本来は気を遣うべき質問なのですが、にも関わらず聞いてくるのはなぜなのか?

 

この記事ではそういった、『彼氏作らないの?』と聞く男性心理について書いていきます。

 

聞く意図が分かると対処もしやすいかと思うので、参考にして頂ければと思います。

彼氏作らないの?と聞く男性心理と答え方

 

心配している

まず言えるのは『心配している』という心理。

 

例えばあなたが、

『フリーの期間が長い』

『彼氏作らない宣言をしている』

などの場合、友達ならば心配して『彼氏作らないの?』とそっと聞いたりすることもあります。

 

これって言われる側としては迷惑だったりウザいかもしれません。

 

特に『作らない』と軽く答えても、

『でも、いた方が楽しくない?』

『恋愛しないともったいなくない?』

など、説得されたりもしますよね。

 

というのも聞く方は、『恋人がいた方が楽しい』という絶対の価値観で接しているため、だからこそ、現状彼氏がいないあなたを心配して熱心になるのです。

 

なので、親しい友達ならば悪意はないことが殆どです。

 

とはいえ、彼氏を作らない理由って人それぞれですよね。

 

『恋愛に疲れている』

『トラウマがある。』

など、友人にも言えない闇や疲れを抱えた結果『今は彼氏を作りたくない』という結論に至ったかもしれないですよね。

 

なのでこのような、心配されて『彼氏作らないの?』と聞かれた時の答え方としては、以下のような感じがいいかなと言えます。

答え方

『まあいいじゃん、私のことなんだから』とか、こんな答え方が理想ですね。

 

例えば、

『彼氏作らないの?』と言われ、

『今は作らない』と答え、

『でもいた方が楽しくない?』と聞かれたら、

『まあいいじゃん』とかこんな感じ。

この答え方ならばこれ以上言えないですし、心配してくれた友達の気持ちにも配慮しています。

 

なので、『この人は友達だけど、彼氏作らないの?とか聞かれるのはちょっと面倒』と感じる時には上記のように言ってみましょう。

 

関係性が壊れることもないのでアリな答え方ですよ。

立候補したい

続いては『立候補したいから聞いた』という心理。

 

男性は立候補したい場合には、ありとあらゆるアプローチをするものです。

 

そして、『彼氏作らないの?』と聞くのもその一つで、これによりどんな回答が来るかによって脈を判断する訳です。

 

例えば、

『今は恋愛なんて興味ない』

『実は好きな人がいるから』

とか言われたら玉砕ですよね。

 

男性心理的にも『可能性がゼロなら告白したくない』というのもありますし、それによって関係が壊れるのを懸念している場合もあります。

 

一方で、『彼氏作らないの?』に対して、

『立候補してくれる?』

『誰か誘ってくれないかな』

とか、こういう感じの回答だったら誘いやすい訳です。

 

なので、その男性が友達とかそういう感じよりも、どちらかが意識している関係ならば、『彼氏作らないの?』と聞かれたら上記のような答え方が理想です。

 

つまり、あなたがその人を気になるなら『立候補してくれる?』と冗談っぽく言う。

 

全く興味がないなら『恋愛する気は全くない』と拒否。

 

こんな感じがいいですね。

 

単純な興味

続いて考えられるのは、単純な興味です。

 

つまり、現状あなたに彼氏がいないから、特別意味もなく『彼氏作らないの?』と聞いただけという、こういう心理ですね。

 

男性には割と、『深い意味はなく質問する人』が多いです。

 

というのも男は、本能的に女性の恋愛事情に興味があるため、

『彼氏作らないの?』

『好きな人いる?』

『結婚しないの?』

など、無神経とも言えることを聞いてしまうこともあります。

 

なので、どうでもいい男性に彼氏作らないの?と聞かれたら、以下のように答えるのがいいと思います。

答え方

『分からないけど何で?』

回答としてはこれがベストですね。

 

というのもこの答え方ならば、

『質問に答えていない』

『何で?と鋭く言い返している』

という二つの効果があります。

 

特に、意味もなく質問した人は『何で?』と切り返されるとそれ以上何も言えなくなるため、こういう答え方は理想的と言えます。

 

何より、どうでもいい男の質問って答えたくないですよね。

 

なので、『分からない』とした上で『何で?』と聞き返すのが自分的には一番楽だと思います。

 

ですから、相手次第ではこんな風に答えてみましょう。

探りを入れる手段の一つ

『探りを入れる手段の一つとして聞いている』こんな心理もあります。

 

どういうことかというと、あなたに彼氏がいるかどうか分からない状態で、『彼氏作らないの?』と敢えて聞く。

 

そうすると、

『え?私彼氏いるけど』

『誰か紹介してほしい』

『今は恋愛いいかな。』

など、割と素直に答えてしまいませんか?

 

もちろん逆のパターンもあって、『彼氏がいるという前提で話を進める』とかこんなのもあります。

 

異性にパートナーがいるかどうかって、ストレートには聞き辛いことですよね。

 

人によってはそういう質問には答えてくれませんし、特に女性はその辺のガードが堅いのではないでしょうか?

 

一方でこれは知りたいことなので、あの手この手で本音を探ろうとする訳です。

 

とはいえ、探られるのって迷惑ですよね。

 

なので、こういう感じで話を進めてくる人に対する答え方としては以下のような感じがいいと言えます。

答え方

『彼氏作らないの?』

『ああ、そういう系の話する気ないから』

ちょっときつく感じるかもしれませんが、このくらいが理想です。

 

というのも、何としてでも探りたい人には毅然とした態度で臨まないと自分が損をするだけです。

 

それにこういうタイプには『嫌いだ』とはっきり示した方が後々楽なので、分かりやすく怒った方が良いです。

 

なのでしっかり態度に出しましょう。

 

ちなみに、『そういう系の話はする気ないから』と言った結果、『何で?』とか言われたら無視すればOKです。

 

このくらいはっきりしていないと自分が疲れてしまうので、面倒な相手にはすぐ態度に出した方がいいですよ。

聞かれたらどうすることが良い?

『彼氏作らないの?』と聞かれたら、『その人をどう思っているか?』によって答えを考えるといいかもですね。

 

上述の通り、あなたに好意があって聞いている場合もあるため、返答次第では発展もあります。

 

とはいえ、男性の意図や心理を完璧に読み取ることはほぼ不可能。

 

従って『これはどういう意味で聞いているのかな?』と考えるよりも、

『自分がその人をどう思うか?』

『今後どんな付き合いがしたいか』

を基準にした方が答えやすいですし簡単です。

 

そもそも、『彼氏作らないの?』に限らず、どんな質問でも結局は『その男性とどうなりたいか?』が全てです。

 

なので異性と関わる時には、自分の方針を決めておくと対応が楽かもしれません。

男はフリー女性の恋愛観が気になる

ちなみに男性は、フリー女性の恋愛観が気になるのです。

 

フリーの女性って男性にとってはチャンスだったりしますから、『どういう考えをしているのか』を探りたくなります。

 

例えば色々探ってみて、『恋愛は興味ないけど、体だけの付き合いなら興味ある』とか言われたら、男としては嬉しいですしね。

 

なので、彼氏がいない時ほど警戒した方がいいですよ。

 

男は割と、

『彼氏あり=諦める』

『彼氏なし=攻める』

とかこんな考えです。

 

ですから、『面倒だな』と感じた時には我慢しないでしっかり態度に出しましょう。

最後に

彼氏作らないの?と聞く男性心理を書いてきました。

 

女性は自分の情報だったり恋愛に関することは、あまり話したがらないのかなと思います。

 

しかしながら、だからこそ男性は知りたがります。

 

なので、男はそういうものだと捉えて対応を考えておきましょう。

 

女性がどんなに面倒だと思っても聞いてくる男が消えることはありません。

 

だからこそ、『その人とどうなりたいか』を基準にして、対処していくことが大切です。

【関連記事】

彼氏と別れた?と聞く男性心理!脈あり?男友達が知りたがる理由