突然手を握られた時の男性心理!どうなってしまう?本音解説

気になる男性の『手を握ってしまいたい』と思うことってありますよね。

 

雰囲気が良かったり何となく良さそうな気がしたりとか、そういう時って『握っちゃえ!』と思ったりもするのでは?

 

例えば交際前のデート中なんかは、いい感じだと思っているのに男性が手を握ってくれなかったら自分から行こうとか、考えることもあるでしょう。

 

一方でこういう時って、『握られた男性の心理』が気になりますよね。

 

男性としては『突然女性から手を握られる』訳です。

 

そういうのをどう思うのか?

 

また、積極的に手を握るような女はどうなのか?

 

その辺について、以下で解説していきます。

突然手を握られた時の男性心理

かなりドキッとする

突然手を握られたら、どんな男性でもかなりドキッとします。

 

不意打ちを食らうようなものですし、たいていの場合『手を握られる』なんて考えてもいません。

 

そのため男性心理的には、『相当ドキドキする』という感じです。

 

基本的に男は、生理的に無理とかそういう女性以外は触られて不快ということがありません。

 

むしろ、一切免疫がない男性を除いては、『普通に嬉しい』ものです。

 

なので、デート中の男性ならば100%嬉しいので、チャンスがあったら握ってしまうのもありですよ。

 

そもそもあなたとデートするということは、『あなたは許容範囲内』ということです。

 

許容範囲内って嫌な表現かもしれませんが、デートの段階ではこれが正直な心理。

 

とはいえ、許容範囲の女性から手を握られて不快に思う男はいないので、結論としては問題のない行動です。

 

なので一先ずは、

『男性をドキドキさせられる』

『関係が発展する可能性あり』

という意味で、やってみてもいいかもですね。

 

好きじゃなくても意識する

それから、『好きじゃなくても意識する』という心理もあります。

 

というのも、男性にとって女性から手を握られることは特別で、そういうことをされると、

『自分に好意がある』

『簡単にイケそうだ』

とかこんな心理になります。

 

そのため、その時点では特別好きじゃなくても、意識する対象になったりします。

 

実際に私自身、デート中に突然手を握られて急激に意識したことがあります。

 

それまでは特別好きだった訳ではなく、ただ何となく、『誘われて、断る理由もないからデートしただけ』でしたが、それがきっかけで結局その後は私から誘うようになっていました。

 

こんな風に、突然手を握ったりすると関係性が変わることもあるため、『振り向かせたいな』と思っている時にはアリかもです。

 

一方で女性は、このような『女を使う』とも取れる方法を嫌う人が殆どですよね。

 

確かにその気持ちも分かります。

 

しかし、状況や相手次第ではそれをした方が結果的に上手くいくことも多いです。

 

なので例えば、

『このままでは発展しない』

『相手はかなりの奥手男子』

とかこんな時には、ある程度気持ちを大胆にすることも必要かもです。

下心を抱く

『手を握られたら下心を抱く』こういう心理もあるので注意ですね。

 

恋愛経験が豊富とかそもそも軽い男性は、手を握られたりしたら『体目当てスイッチ』が入ってしまう可能性が高いです。

 

というのもこういう男性は、

『体目当ての女』

『遊び交際の女』

『真剣交際の女』

などを、交際前か交際直後に見極めるものです。

 

そして、男性自身の経験の多さからも、まだ付き合ってもいない段階で手を握られたら、『イケるな』という心理が強く働きます。

 

そのため結果的に、『体目当てにしよう』という気持ちが強くなり、その時点で真剣交際候補ではなくなってしまうのです。

 

男の基本メカニズムは、『手に入るのならしておきたい』とかこんな感じです。

 

つまり、付き合わなくてもできるのならしておきたい訳です。

 

なので恋愛経験豊富な男性の場合、突然手を握られたらその時点で、『しておきたい』という性的な対象としか捉えなくなる傾向が多いです。

 

ですから、そういうタイプの男性が相手ならば慎重になった方がいいでしょう。

 

一方で、真面目で責任感が強いとか恋愛経験が少ない男性の場合、そもそも体だけで終わらせるという考えやスキルがないことの方が多いです。

 

従って恋愛関係は、相手選びが最も重要です。

 

極端に言えば、デートする相手さえ間違わなければ、

『突然手を握る』

『突然キスする』

など全然問題ないですし、初デートで一線を越えたって真剣交際できます。

 

なので恋愛のテクニックや駆け引きに拘るよりも、どんな人とデートするかに100倍気を遣ってみましょう。

 

好きな場合告白したくなる

ちなみに手を握られると、あなたのことが好きな場合には告白したくなりますよ。

 

というのも手を握るって、基本的にはOKサインですよね。

 

そのため、真剣に好きな場合には『このチャンスを逃すまい』と思い男性自身が積極的になります。

 

なので、特に奥手な男性に対しては有効な手段ですし、そうじゃなくても、『その人が真剣だ』と思えるのならばやってみるといいですよ。

 

結局、告白や発展なんて何がきっかけになるか分かりませんし、男女関係はすれ違いの連続です。

 

なので、好きだと思うのならば積極的になることも大切です。

 

ですから、時には勇気を持った行動も取り入れてみましょう。

その気にさせる手段としてはかなり有効

『突然手を握る』これって、男性をその気にさせる手段としてはかなり有効です。

 

これまで書いてきたように、男性心理的には『生理的に無理』じゃない限りそういった行動を不快に思うことはなく、むしろドキッとします。

 

なので、女性は恥ずかしいとか抵抗があるでしょうけど、テクニックとしては持っておくといいですよ。

 

ちなみに、これは私が大学に入学した当初の話ですが、サークルの勧誘時に2年生の女性に突然手を握られたことがありました^^

 

各サークルが個別ブースを出していて、いくつか聞きに行った訳です。

 

その中の一つでの出来事です。

 

1年生は私だけ、サークル側は2年生の男女一人ずつ。

 

そして、テーブル越しに色々説明を受け、最後に『是非入ってね』と最後に手を握られました^^

 

あの衝撃は今でも覚えています。

 

まあこんな風に、男にとって手を握られるというのは特別な訳です。

 

特に上記のような、色仕掛けでしかない状況でも強烈に記憶に残りますし、それがきっかけでサークルに入るとかも全然あり得ます(私は入会しませんでした)

 

なので、こういう男性心理を理解しておくと、女性としては得です。

 

もちろん、『色仕掛けなんてしたくない』と思うでしょうしする必要もないです。

 

ただし、知っていると知らないでは雲泥の差なので、その辺の心理は理解しておきましょう。

 

男はこんな風に、女性から誘惑されたりすると正常な判断ができなくなります。

 

男性はそのくらい、欲との葛藤があります。

 

そしてある意味、それを利用するのが女性とも言えるので、スキルとしては身につけておきましょう。

積極的でも軽く見られない

ちなみに、真剣にデートしている関係性ならば、手を握る程度で軽く見られることはありませんよ。

 

女性が懸念するのってこの部分ですよね。

 

『女から手を握ったりしたら、軽いと思われるのでは?』ということ。

 

それは心配ないです。

 

というのも、真剣同士だとそういった行動は可愛く見えます。

 

そもそも立場を変えて考えてみましょう。

 

同じ『部屋に来ない?』という言葉でも、『誰が言ったか?』によって聞こえ方が変わりますよね。

 

例えば軽い男性に言われた場合、『やっぱりそういう男だ、縁を切ろう』と思うはず。

 

一方で誠実で真剣な男性に言われたのならば『ついに誘われた!』とドキドキするのでは?

 

男もこの辺は同じです。

 

普段から、誰に対しても色目を使うような女性が突然手を握ってきたら『色仕掛けだな』と思います。

 

一方で、奥手な感じの女性がいかにも勇気を出して手を握ったようならば『可愛いな』と思います。

 

このように、女性が積極的になることが軽く見えるかどうかは『普段の行動や態度』が全てです。

 

そしてこれは、遊ばれるかどうかにも直結します。

 

なので、真剣な対象になりたいのならば普段の行動こそ大切と、考えておきましょう。

最後に

突然手を握られた時の男性心理を書いてきました。

 

女性がこういった行動に抵抗を感じるのは、男性が金で女を落とすことに抵抗を持つのと同じなんでしょうね。

 

男にも、

『金をかけるのは違う』

『気持ちこそが大切だ』

と考える人もいます。

 

しかしながら、結局モテるのはサラッと奢れる男性のはず。

 

そして女性も、ある程度は積極的な人が結局モテます。

 

つまり、『自分の武器』を認識して賢く利用し、その上で利用されない人が恋愛では成功する訳です。

 

武器は使わないと意味がないので、その上で『どうすれば利用されないか』を考えることが大切かもですね。

【関連記事】

ボディータッチされた時の男性心理!触れられるとどうしてもダメな男の本能とは

男性が好きな女性の仕草5つ!高確率で男が落ちるモテテクニックとは

男に奢らせる方法!こうされると男は奢り続ける!