美人系と可愛い系モテるのはどっち?美人・可愛いに対する男性心理

女性タイプ

可愛い系と美人系、モテるのはどちらなのか?これは女性にとって永遠のテーマだったりしますよね。

男は可愛いと美人どちらの女性が好きで、特に『気になる男性は自分のことをどう思っているのか?』は絶対に知りたいことなのでは?

例えば気になる男性が『俺は美人系が好きだ』と話していた場合、自分が可愛い系だったらショックを受けるのでは?もちろん逆パターンも同じです。

美人系と可愛い系に対しては、多くの男性が共通した見解を持っています。

従ってこの記事では、美人・可愛いに対する男性心理やモテるのはどちらかなどを解説していきます。

美人・可愛いに対する男性心理

どちらも好きである

美人系と可愛い系に対する男性心理、最初に言えるのは『男はどちらも好きである』ということ。

例外を除き、男は美人系でも可愛い系でも好きです。ちなみに例外とは『極端な美人系・極端な可愛い系』です。

例えば、『確かに美人だけど可愛さの欠片もない・一切隙が無い』という美人。『確かに可愛いけど、子供にしか見えない童顔タイプ』など。

こういうタイプの人は好みが分かれますが、もちろん『それが好きだ』という男性もいます。

とはいえ一般的には、『極端すぎない美人・童顔過ぎない可愛い』が幅広くモテます。

なので基本的には、あなたが美人系でも可愛い系でも男性心理的にはモテますので、そこは気にしなくてOKです。

美人はやや近寄りがたい

一方で、美人はやや近寄りがたいという心理もあります。

男性心理的に言うと、顔のパーツが整った美人な人は『冷たそう』という印象がありますし、そもそも『どうせ彼氏がいるだろう』とも思います。

そういうこともあって近寄りがたい印象がある訳です。

つまり美人であればあるほど、実際には人懐っこい性格でも『この人は冷たくて愛想がなさそう』という印象になりがちなので、これは美人が損をしてしまう部分かもですね。

なので美人系の人は、できるだけ話しやすい雰囲気を出した方がいいかもです。

具体的には笑顔を増やすこと。

やはり、笑顔が多い人は話しかけやすいですし、冷たい印象もありません。

あなたも『笑わないイケメンとよく笑うイケメン』だったら後者の方が接しやすいのでは?

笑わないイケメンもミステリアスで良いかもしれませんが、親しくなるまでに苦労するため疲れるでしょう。

とはいえその笑わないイケメンも、単純な人見知りタイプで親しくなったらよく笑う人かもしれない訳です。

このように『近寄りがたい』という印象を与えてしまうとモテないですし損もしますので、あなたが美人系ならそこは注意した方がいいかもですね。

可愛い女子は接しやすい

美人系とは対照的に、可愛い系は接しやすいと感じる男性が多いものです。

やはり、可愛い系の女性はよく笑うので、だからこそ接しやすい訳です。なので当然ですが、可愛い系でも笑わなかったら接しづらいですよ^^

そうなると、美人系も可愛い系も関係が無くなりそうですが、とはいえやはり、男性心理的には可愛い系の方が接しやすいですね。

というのも例えば、高身長の美人系女子と低身長の可愛い系女子だったら、『低身長の可愛い系の方が話しやすい』と感じるのが一般的な男性心理です。

やはり、『低身長』『可愛い系の雰囲気』というのはそれだけで男性のハードルを良い意味で下げます。

何より男性は、低身長の女性をただでさえ『可愛らしい』と感じるので、それも接しやすい理由です。

なので、あなたが低身長の可愛い系ならば、よく笑うようにすることで抜群にモテるようになりますよ。

ちなみに、高身長の美人系も全然モテるので、そこは全く問題ないです。

美人系と可愛い系モテるのはどっち?

可愛い系がモテる

美人系と可愛い系、結局モテるのはどちらなのか?これに関しては、可愛い系の方がモテやすいと言えます。

理由は今まで書いてきた通りで、あらゆる要素から『接しやすい』と感じること、第一印象で『良い意味で男性のハードルが下がること』ですね。

例えば、高身長の男がモテるとはいえ、身長200㎝の男と180㎝の男だったら180㎝の方がモテるのでは?

理由は『200㎝の男は第一印象で威圧感があるから』ではないでしょうか?女性はあまりに高身長過ぎる男には恐怖を感じるはずです。

美人系と可愛い系どちらがモテるかに関しても、この第一印象の問題が大きく関係しているので、モテるという意味では第一印象で得をする可愛い系と言えます。

美人系ももちろんモテる

可愛い系の方がモテるとはいえ、もちろん美人系もモテます。

そもそも、外見が圧倒的に奇麗な訳ですから男が気にならない訳がありません。なので極論すれば、『美人なら性格が悪くてもモテる』と言えます。

ただし美人の場合、『モテている』と実感できるかどうかは別問題ですね。

例えばツンとした性格で男を寄せ付けない美人の場合、男性は気になるものの『あの子は美人だけど近寄りがたいよな』という感じになります。

そのためツンとした美人に言い寄る人は少ないため、『私はモテている』とは感じづらい訳です。

とはいえ多くの男性は、そのツンとした美人と『本当は親しくなりたい』と思っています。

結局男は奇麗な人が好きなので、可能なら親しくなったり食事に行ったり交際をしたり、色々したい訳です。

なので、美人も本質的には全然モテます。

美人で可愛い人が最強にモテる

美人系と可愛い系どちらがモテるか?について書いてきましたが、最終的に言えるのは『美人で可愛い人が最強にモテる』ということですね^^

『顔のパーツが整った美人系だけど可愛らしい要素もある、さらに人懐っこくよく笑う』ある意味当たり前ですが、こんな女性が最もモテます。

そもそも男性は、そういう美女のことを『完璧な女』と言います。

また女性も、ライバルがそんな人だったら自信を無くしてしまうのではないでしょうか?

でも心配いりません。そこまで完璧な女性は滅多にいないので。

それに恋愛は相性です。

第一印象こそ外見ですがその後は100%相性です。

なので例えば、完璧な女がライバルで完全に自信を喪失しているとしても勝ち目は全然あります。

そもそもあなただって、必ずしも完璧な男を選ぶとは限らないでしょう。男女関係なんてそんなものですから、自信を無くしたら損ですよ。

今の自分に自信を持つことが大切

最重要は今の自分に自信を持つことです。

あなたが美人系でも可愛い系でも、あるいはどちらにも当て嵌まらないとしても、今の自分に自信を持つことで魅力的になれます。

『自分を好きにならないとダメ』とはよく言いますが、まさにその通り。

自分を好きな人は例外なく魅力的で、自分を嫌いな人は例外なく魅力がないです。やはり自信の有無は表情や言動に出るので、自分に与える影響が大きいのです。

なので『自分に自信を持つ』これを心がけましょう。

また、どうしても自信を持てないのならモテるように努力することも大切です。

『肌トラブルが悩みならエステに通う』『メイクを徹底的に研究する』『体型が悪いならジムに通う』など、自信を持つための方法はいくらでもありますよね。

自分磨きや自己投資している人ほど魅力的で自分に自信があるので、あなたもそんな女性を目指してみてはいかがでしょうか。

最後に

美人系と可愛い系どちらがモテるかについて書いてきました。

最終的には、上述した通りで自分に自信を持つことが全てです。

自信さえあれば周りは気にならなくなりますし人生が楽しくなります。

今よりもっと綺麗になって、毎日を楽しく過ごしましょう。

【関連記事】
可愛いと言う男性心理!なぜ友達なのに可愛いと言う?好きの可能性は
男は付き合うなら顔と体どっちが大事?美人とナイスボディに対する心理

タイトルとURLをコピーしました