20歳代で彼氏ができなくても焦る必要なし。彼氏ができない時の対処法

交際関係

20歳代で彼氏ができないと焦りますよね。

友人・知人にはどんどん彼氏ができて、仲間内でも職場でも彼氏の話ばかりになってくると『さすがにヤバいな』と焦るのではないでしょうか?

10歳代の時ならば『彼氏できたことない』と堂々と言えたのに、20歳代の今は親しい友人が知っているだけで、その他の人とは何となく話を合わせたりしているのでは?

20歳代になると、恋愛経験がないことも何となく恥ずかしいですよね。

自分だけ置いてけぼりというか大人になれていないというか、そんな気がして恥ずかしく、だから焦るでしょう。

しかし、20歳代で彼氏ができなくても全く焦る必要はないので、以下ではその理由や、彼氏ができない時の対処法を紹介します。

20歳代で彼氏ができなくても焦る必要はない理由

自分磨きを頑張っていれば彼氏はできる

現状彼氏ができなくても、自分磨きを楽しみながら頑張っていれば彼氏はできると断言します。

美容やファッションを勉強したり、ジムに通ってボディメイクをするなど、こういった自分磨きのメリットは『魅力的な女性になれる』『内面が奇麗になる』ことなどです。

彼氏ができるかどうかは外見も重要ですが、それ以上に内面の状態が影響します。

どれだけ綺麗な人でも自分に自信がなく、卑屈でネガティブな性格だったら男性は付き合いたいと思わないので彼氏はできなくなってしまいます。

なので、自分磨きをすることで自信を持ち、内面を変えることで魅力的な女性になる訳です。

お洒落をするだけでかなり気持ちが変わりますし、体型のコンプレックスを改善できたら自信が持てます。

なので、自分磨きを頑張ってみましょう。そうすれば彼氏はできますよ。

毎日楽しんでいれば彼氏はできる

彼氏ができないなら毎日楽しむことです。

というのも、楽しんでいる女性は魅力的で、そういう女性はモテる訳です。

もしかしたら、彼氏ができないことに焦ったり悩んだりしていませんか?そういうのは表情に出るのでやめた方がいいですよ。

表情が曇っていると良いことないですし、自分自身も日々つまらないはずです。

なので、『今できる範囲内で楽しむ工夫や努力』をしてみましょう。

何でもそうですが、ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかでその先の人生が変わります。

従って、現状の彼氏ができないことも『このままじゃヤバイ』と思うのか、『時間がある』と捉えるかで変わります。

恋愛は莫大な時間を要するので、せっかくフリーならその時間を使って今は思いっきり楽しんでみましょう。

出会いに積極的になっていれば彼氏はできる

男女や年齢を問わず、色々な人との出会いに積極的になることも大切です。

彼氏ができるかどうかは出会いの数で決まるので、たくさんの人と関わることは必須ですね。

またポイントは『性別も年齢も問わず、とにかくたくさんの人と関わる』ということです。

20歳代で彼氏ができない女性がやりがちなのが『気になる男性としか会おうとしない』ということ。

異性に対する免疫がないため仕方がないかもしれませんが、『異性=恋愛対象』という捉え方だとなかなか彼氏ができません。

そうではなく、意識せず色々な人と会ってみて『気づいたら恋愛感情を持っていた』とかこんな形の方が彼氏ができやすいですよ。

なので、年齢問わずたくさんの人と会ってみましょう。いずれ、相性が良い男性と出会える時がやってきます。

焦る気持ちをなくせば彼氏はできる

重要なのは、焦る気持ちをなくすことです。

やはり焦りがあると魅力的じゃないので、今はとにかく焦らないようにしましょう。

むしろ、焦る気持ちさえ無くせば彼氏はできます。

例えばですが、契約が欲しくて焦っている営業マンから商品を買おうとは思わないですよね。

一方で、商品の魅力を楽しげに伝えて『良かったらどうぞ』くらいの営業マンだったら『面白そうだな』と思ったりしませんか?

恋愛も全く同じです。

自分という商品の魅力を異性に伝えるのが恋愛ですから、焦ってセールスしても売れません。

だからこそ、自分磨きをしたり毎日楽しんだり出会いに積極的になったりなど、こういった行動が大切になります。

是非考え方を変えてみましょう。絶対彼氏はできるので、問題ないですよ。

頑張っても彼氏ができない時の対処法

できると思い込む

どれだけ頑張ってもなかなか彼氏ができないこともあると思います。

そういう時は焦ったり落ち込んだりするかもしれませんが、そんな時こそ『彼氏はできる』と思い込んだ方がいいですよ。

自分がどう思っているかで結果が変わるので、『もう無理だ・彼氏なんて一生できない』と思ったら本当にそうなります。

なので、『大丈夫、もうすぐ彼氏ができる』『次は上手くいく』『もうすぐ波が変わる』くらいに思っていましょう。

どんなことでもそうですが、考え方はとても大切です。

さらに、自分が無理だと思っていることが実現することはまずないので、『彼氏はできる』と自分に言い聞かせることは極めて大切です。

気持ちを切り替える

意識的に気持ちを切り替えることも大切です。

彼氏ができないと焦るかもしれませんが、そういう時こそ気持ちを切り替える訳です。

例えば、合コンやマッチングアプリで積極的に活動しているのに上手くいかないと『ダメなのかな』と思ってしまいますよね。

しかしそうではなく、『切り替えて次を頑張ろう』と考える訳です。

また『その男性とは合わなかっただけ』と考えて、色々考えすぎないようにするのです。

その上で、何か反省点があるのならそれは次回に生かせば良いです。

いずれにせよ、気持ちの切り替えができないと一回の失敗を引きずってダメになりますから、そうはならないようにしましょう。

何より、彼氏ができないことは『あなたが悪い訳ではない』です。単純に相性が合わなかっただけなので、気にしないことが大切です。

一人に執着しない

一人に執着しないことも大切です。

一人の男性に絞ってしまうとなかなか彼氏ができないことがあります。

代表的な例が『10歳代の頃の片思いを未だに引きずっている』とか。中高時代の好きな人をまだ引きずっている場合、20歳代になった今でも彼氏ができないことは珍しくありません。

片思いの気持ちってなかなか消えないかもしれませんが、消す方法は新しい出会いや恋愛です。

自分の中では『私は○○君が好きだから』と信じて疑わないかもしれませんが、誰かと出会ってみることで気持ちが変わることは全然あります。

なので、一人に絞らず行動してみましょう。

そうすれば彼氏ができる可能性は高くなるので、どれだけ片思いが強くても、切り替えて次の人を探すことは大切ですよ。

焦っても得はないので人生楽しもう

彼氏ができないで焦っても得はありません。

20歳代だと、確かに周りは全員彼氏がいたりして焦るかもしれませんが、それでも焦っても得はないので、人生を楽しめるように努力や工夫をしましょう。

何より、彼氏がいるかどうかで人生のすべてが決まる訳ではないです。

もちろん恋愛はするべきですし経験はあった方がいいです。そしてその経験は、できるだけ早い方が良いことも確かです。

しかし、今の自分に幻滅したり後悔する必要は全くないので、これから先の未来を楽しく過ごした方が絶対に得ですよ。

人生は全て思考で決まるので、前向きに捉えて日々を楽しみましょう。

最後に

20歳代で彼氏ができなくても焦る必要はないという記事を書いてきました。

『このままだと、あっという間に30歳代になって一生彼氏ができないで終わる』と思うかもしれませんが、前向きに生きていれば必ず彼氏はできます。

20歳代って悩みが多い時期だと思いますが、その分成長できる時でもあるので、是非前向きに捉えて自分を進化させてみて下さい。

【関連記事】
一生独身になりやすい女の特徴。最悪の末路になる前にやりたい対策とは

タイトルとURLをコピーしました