話を聞き流す男性心理。あなたに興味がない?話を聞かない彼氏の本音

交際関係

話を聞き流す男性っていますよね。

特に彼氏のような親しい存在だと、露骨に聞き流したりするのでは?

さらに、そういう態度を取られると自信を無くしたり苛立ったり、様々な感情を持ってしまうでしょう。

話を聞き流されると『自分に興味がないのか?』『嫌がらせでわざとやっているのか?』『何が目的なのか?』といったように色々考えますよね。

そして、そればかりに捉われて会話を楽しめなくなってしまうでしょう。

従ってこの記事では、話を聞き流す男性心理を紹介します。

聞き流された時の対処法も解説しますので、是非参考にしてください。

話を聞き流す男性心理

話の内容に興味がない

話を聞き流す男性心理、まず言えるのは『あなたの話の内容に興味がない』ということです。

あなたのことが嫌いな訳ではありません、単純に話の内容に興味がないのです。

例えばあなたも、おじさんの話って基本的には興味がないでしょう。

そのおじさんが自分の趣味や最近の出来事などを話してきても、雑音でしかないのでは?

これと同じで、たとえ付き合っていても、興味がない話だと聞き流してしまう男性は多いです。

例えばよくあるのが結論のない話。

今日の出来事なんかは典型的ですが、こういうのは聞かされても『だから何?』と感じてしまうのが正直なところです。

それから、承認欲求を満たしたい話も聞き流されやすいです。

女性がやりがちなのは『可愛いと言わせたい』とかこれ系の話ですね。

こういうのははっきり言って面倒くさいのでどうしても聞き流してしまいます。

原則会話は、『相手が興味のある話題』を提供するよう努めないと聞き流されます。

なので、『とにかく自分が気持ちよく話したい』『彼氏は聞くのが役割』と思っているとしたら、気を付けた方がいいですよ。

あなた自身に興味がない

『あなた自身に興味がないから聞き流す』これもあります。

結論から言うと、交際を続けてはいるものの気持ちは冷めている状態ですね。

こうなると、たいていの話は興味がないので殆どの聞き流すはずです。

『そんな状態でなぜ付き合っているのか?』それは、あなたが別れてくれない女だから、この可能性もありますね。

例えば、彼氏から一度別れの提案をされたものの強引に繋ぎ止めたとか、そういうことがあったようならば、彼氏は『面倒くさい女』と思っています。

そして『どうすればスムーズに縁を切れるか』を考えていたりもします。

このように『嫌々続けている状態』だからこそ、話を聞き流す訳です。

なのでもしかしたら、話を聞き流すのも『嫌われるための手段』の可能性もあります。

彼氏としても、『強引に縁を切ると後が面倒くさい』と思っているので、その場合自分を嫌って別れてくれるのが最適です。

なので、話を聞き流したりデートしなかったりして嫌われる行動をしたりする訳です。

こんな男性心理もあります。

あなたが負の話をしている

あなたが負の話をしているから聞き流される、これもあります。

気付かぬうちに愚痴や悪口を言っていませんか?こういう話は聞き手を不快にさせるので、聞き流されるのは当然です。

女性によっては『負の話を聞いて励ましてくれるのが彼氏でしょ』と考えるかもしれませんが、この考え方だと誰と付き合っても満たされないで終わります。

何より、愚痴等を言う女は安っぽく見えるので、彼氏が離れる原因になります。

なので、仮にそういう話をしているのなら今すぐ止めた方がいいです。

それから、『彼氏以外に愚痴聞き要員を作る』とか、こんな考えの女性もいますが、これも同様に安っぽい女になるので注意しましょう。

愚痴や悪口は言わないのが鉄則です。

職場や人間関係で不満があっても、愚痴を言って一時的に発散するのではなく自分の力で根本的に解決するべきです。

男は安っぽい女には真剣にならないので、しっかりしましょう。

自分のことしか考えていない

『自分のことしか考えていないから他人の話は聞き流す』こんな人もいます。

簡単に言うと政治家タイプですね。

自分の主張や興味だけを通したく、それだけで会話をしたいため他人の話は聞き流す訳です。

つまり、会話の主導権はいつでも自分にないと嫌な性格です。

人が話しているのに強引に辞めさせて自分の話を始めるとか、こういう人いますよね。

あなたの彼氏がこのタイプだとしたら、残念ですが今後も話を聞き流され続けます。

ちなみにですが、こういう男と一緒にいられるのは若いうちだけです。

若いうちは『話を聞き流すけど、でも格好良いから』とか、『それ以外の条件』で妥協できます。

しかし、結婚して40歳代・50歳代にもなってくると『会話がない冷めきった夫婦』になり兼ねません。

その頃には短所がより目立つようになっているので、若い頃、既に我慢しているようなら冷めきった関係になるか旦那の奴隷のようになります。

なので、理想は今すぐ別れてしまうことです。

自分に落ち度がないのに聞いてくれないなら別れるしかないので、さっさと次の相手を見つけましょう。

話を聞き流された時の対応

別れるのが理想

聞き流された時の理想は、別れることです。

あなたに問題があるない関係なく、話を聞き流されるのは根本的に合わないことが原因です。

というのも、例えばあなたが愚痴ばかり言っても、聞き流さずにちゃんと注意できる男性もいます。

どんなことでもそうですが、聞き流すというのは『面倒くさいから相手にしない』という最終的な対応です。

なので、それをされるということはそもそもあなたとその男性は根本的な部分で合わない可能性が非常に高いと言えます。

はっきり言ってしまえば議論ができない相手。

そういう人と一緒にいても幸せになれる可能性は極めて低いですし、それどころかあなたは消耗して自信を無くす場合もあります。

なので、その彼氏に依存していて一人になるのが寂しいとしても、最適解は別れることだと理解しましょう。

あなたも話を聞き流す

どうしても別れたくないなら、あなたも話を聞き流すべきです。

このまま『あなたの話は聞き流される』『彼氏の話だけ聞き続ける』という状態だと、いずれは精神を病んでしまいます。

なので、『目には目を』の精神で同じことをやり返しましょう。

話を聞き流す人の心理としてよくあるのが『自分は良くて相手はダメ』です。

つまり、自分が他人の話を聞き流すのは良いけど、自分の話を聞き流されるのは許せないという心理。

従ってあなたが聞き流したりすると彼氏はキレたり不機嫌になったりすると思います。

しかし、それに屈してしまうと今の状態に戻るだけなので、逃げずに闘う必要があります。

戦わないと道は開けないので、どうしても別れる選択ができないのなら、同じことをやり返してみましょう。

常につまらなそうにする

ちなみに戦う手段としては、同じように聞き流す他に『常につまらなそうにする』というのもあります。

彼氏がどんな話題を提供してきてもつまらなそうに反応を薄くするのです。

こうすると彼氏は、キレたり不機嫌になったりするかもしれませんが、あなたも負けじと闘い続ければ、いずれは彼氏が『あなた中心に会話をしよう』と考えるようになります。

そしてその状態になれば話を聞き流したりもしなくなるはずです。

結局現在は、見下されているからこそ聞き流されるので、あの手この手で関係性を変える訳です。

もちろん、愛想を尽かして彼氏がいなくなるリスクはありますが、あなたが愛想を尽かすことができないのならば戦うしかないので、聞き流したりつまらなそうにしたり、色々やってみると良いでしょう。

新しい出会いを作る

ちなみに、新しい出会いを作ることも対処法の一つです。

現状は彼氏しかいないのではないでしょうか?それだとどうしても彼氏のことばかり考えてしまうので、出会いを作って他に気になる人間を作る訳です。

別に恋愛感情はなくてもOKです。単純に『何となく考えてしまう異性』がいれば彼氏への興味は次第に薄れるので、話を聞き流されることもどうでも良くなってきます。

人間の感情や心理には優先順位があります。

たいていの場合、『今最も関わっている人間』が最優先になるので、それを変える努力をするのもありです。

例えば他に気になる異性ができたら、あなたの方からデートの誘いを断ったりもするはずです。

ちなみに、他人をマインドコントロールしたい人はその人物が人間関係を断つよう仕向けます。

そのくらい、『その人間関係があるか』は感情に影響しますので、出会いを作ることも考えてみましょう。

感情的になったら負け

こういう時は感情で判断したら負けです。

別れるにせよ戦うにせよ、冷静にならないと勝てません。

感情論だと『好き』が勝ってしまい、結局彼氏の思うつぼになるはずです。

なのでそうはならず『どうすることが自分の人生にとって最良か?』を考えましょう。

好きでも別れた方が良いケースはいくらでもありますし、『この相手しかいない』と思うのはその恋愛をしている時だけです。

何より、話を聞き流されたりして自分が苦しいのならば楽になる選択をしないといずれ潰れます。

完全に壊れてしまう前に、正しい決断をしましょう。

最後に

話を聞き流す男性心理を書いてきました。

これに関しては『聞き流される方が悪い』という見解もありますが、『相性が悪い』とも言えます。

いずれにせよ、そのまま我慢しているとあなたは苦しくなる一方なので、必ず何らかの対処をしましょう。

別れるか戦うか、是非良い決断をしてください。

タイトルとURLをコピーしました