40歳代独身女性が今からしておくべきこと。孤独を避けるための5つの選択

女性タイプ

40歳代で独身だと、『もしかしたら、これから先の人生孤独になるかも』『孤独な老後を迎えるかもしれない』といったように不安が過るのではないでしょうか?

同級生や同世代の同僚は皆家庭があり、友達だった人ともいつの間にか連絡を取らなくなり、気付いたら仕事だけの毎日になっていませんか?

『自分だけ全てから取り残されている』こんな気持ちになって、焦りやら空しいのやら、何とも言えない感情を抱えたりしますよね。

これから先孤独になるかどうかは、『できるだけ早く対策できるか』にかかっています。

特に40歳代は、気力も体力も辛うじて残っている年代。

なので、40歳代の今のうちに対策することが大切なので、今更と思わずしっかり行動しましょう。

40歳代独身女性が孤独を避けるための5つの選択

人間関係を作る・整理する

40歳代独身女性が孤独を避けるためにするべきこと、まずは、『人間関係を作ることと整理すること』です。

やはり孤独対策に人間関係は不可欠なので、これは必須になります。

また意外かもしれませんが、人間関係は作るだけでなく整理も必要です。

ストレスのかかる人間関係を持ち続けても良い未来は訪れないので、そういうものはこの際しっかり整理しましょう。

整理すべき人間関係

具体的に整理すべき人間関係ですが、

・つまらない感じる付き合い
・愚痴、悪口などの女子会。

などですね。

つまらないと感じつつも何となく続けている付き合いがあるのなら、それは整理した方がきっと楽になれます。

人間関係は居心地が良くないと意味がありませんから、そうではないのならはっきりさせましょう。

それから、愚痴・悪口などを言い合う女子会、これをしているのなら縁を切った方がいいですよ。

例えば独身女性で集まって男の悪口を言いまくるとか、こういうのって結局『自分がダメ人間になるだけ』ですよね。

何より、愚痴・悪口などの女子会を楽しんでいる女性は魅力的ではないので幸せになれる機会も遠のきます。

なので、そういうのに参加しているのならしっかり縁を切りましょう。

人間関係を作る

続いては人間関係を作ることについて、やはり、40歳代独身女性が孤独を避けるためには『良い人間関係を作ること』が必須になります。

なので人付き合いは大切にしましょう。

では具体的に何をすべきかですが、趣味の仲間を作ることです。

趣味の仲間はここが良い

趣味の仲間の良いところは『話題が趣味になること』です。

デメリットは身の上話などの深い話ができないことですが、一方で、既婚の同級生と話す時のような劣等感や疲労感はありません。

孤独を避けるために重要なことは『深い人間関係を作ること』ではなく『社会に参加し続けること』です。

なので浅い話で良いので、共通の趣味で盛り上がれる人間関係を作っておくと良いです。

お勧めの趣味

お勧めの趣味は、忘年会などが開催されているところです。

忘年会などを行うところは普段から会員同士のコミュニケーションがありますので、人間関係作りとしては最適です。

ちなみに空手や合気道などの道場は必ず忘年会があります。他にも、教室系の趣味ならば忘年会や飲み会があるかもしれません。

このように、人付き合いがありそうな趣味を選んでみると、孤独対策になりますよ。

ほどほどに婚活をする

40歳代独身女性が孤独を避けるためにやるべきこと、続いては婚活ですが、重要なのは『ほどほどに活動すること』です。

というのも厳しい現実になりますが、40歳代女性の婚活市場価値は極めて低いです。

恋愛や遊びの対象ならばまだまだ需要がありますが、結婚相手となると状況が違ってきます。

例えば40歳代の男性は、自身の収入に関係なく年下女性との結婚を望みます。

また婚活をしている30歳代男性は、殆どの場合40歳代女性を対象に含みません。

つまり40歳代女性の場合、50歳代以上の男性に妥協しないと婚活では難しいという訳です。

でも、妥協して結婚するのって何かが違いますよね。なので、ほどほどに婚活することが大切です。

期待せず活動する

40歳代女性は婚活市場価値が極めて低いとはいえ、活動しないのは良くないはずです。

なので、『どうしても結婚したい』とか『私は結婚できる』といった期待は持たず、『活動だけしておこう』くらいの気楽な気持ちで続けると良いですよ。

こういう考え方なら結果が出なくてもストレスにならないと思いますし、何より『婚活しないマシ』ですよね。

40歳代での婚活は強いストレスがかかりますし、その結果続かない人も多いと思いますので、ほどほどに活動して継続を第一に考えてみましょう。

お金の使い方を考える

お金の使い方を考えることも、孤独を避けるためには大切です。

というのも、ある意味では『金さえあれば孤独を避けられる』ので、その点でこれから先、お金があることは絶対条件になります。

50歳代・60歳代になった時でも、お金があればそれを使って人間関係を作ることもできますが、普通の収入だったらそうもいかないですよね。

なのでこれから先は、資産運用が大事ですよ。

資産運用のポイント

ちなみに資産運用のポイントは、自分で勉強することですね。

人に勧められたとか有名人が勧めているとか、こういうのに投資をすると失敗したり騙されるリスクが高くなります。

特に近年では、SNS等で投資情報を発信する人が多いので、そういうものに惑わされないように注意しましょう。

それから投資をするのなら、誰もが知る上場企業に投資をするのが一先ず良いかもしれないですね。

『誰もが知る上場企業に投資をする』なんて古い考えのように思うかもしれませんが、あなたに投資経験がないのなら、本当に少額の資金で超一流企業にお試しで投資してみるのが良いと思います。

いずれにせよ、資産運用なんて初めから上手くはいきません。

大切なお金を慎重に運用するためにも、情報に惑わされずしっかり勉強してから投資しましょう。

生涯目標となる趣味を見つける

40歳代独身女性が今からしておくべきこと、続いては『生涯目標となる趣味を見つけること』です。

夢中になれて、さらには生涯をかけて目標にできる趣味があると孤独を感じなかったりします。

例えば何かを成し遂げる人は、『その何か』のことしか考えてないですよね。

研究者にせよ経営者にせよ、自分が目指すもののことしか考えておらず、たとえ人間関係なんてなくても孤独だと感じたりしないでしょう。

実際に研究者の中には、誰とも関わらず1年中研究室に籠り切りとか、こんな人も珍しくないようです。

なので、そういった目標にできる趣味を見つけることも孤独回避になりますよ。

人生をかけて挑戦するのもアリ

例えばですが、これから先の人生をかけて何かに挑戦するのもアリです。

例えば『多くの女性が抱える問題を解決する活動をする』とかこういうのに捧げてみるのも一つの選択肢です。

そんな活動をしていれば自然と人が集まりますから、何歳になっても孤独なんて感じません。

これから先は、どう生きるかによって大きく変わってきますから、その辺も考えてみましょう。

本気で体型管理をする

40歳代独身女性が今からしておくべきこと、最後は『本気で体型管理をすること』です。

はっきり言いますが、女性は美ボディになるだけで人生が変わります。

これは大袈裟ではなく本当です。なので、本気で体型管理をした方がいいですよ。

例えばですが、同じ40歳代男性でも、体型管理ができている人とデブとでは印象が全く違うでしょう。

体型管理している男性は若く見えますが、デブだと老けて見えるだけでなく『近寄りたくない存在』ですよね。

これは女性にも当て嵌まります。

見た目が奇麗な40歳代になろう

あなたは『奇麗なお姉さん』ですか?

自分ではそう思っているかもしれませんが、同世代で体を鍛えている女性と比べた場合、本当にそうですか?

『私は大丈夫』とたいていの人が思いますが、世間の目は厳しいものですよ。

重要なのは『40歳代女性は普通体型ではダメ』ということです。

40歳代の場合、普通体型だとおばさんに見えてしまうことが多いです。

例えば、綺麗に見える同世代の女性芸能人は、皆しっかり体型管理されているでしょう。

将来的な孤独を本気で避けたいのなら、芸能人レベルの体型を目指した方がいいですよ。

それに、女性が体型を管理していることは、男性が高収入であることと同じくらい価値があることです。

高収入の男性は何歳になっても需要がありますよね。

女性も同じなので、しっかり体を作って孤独とは無縁の女になりましょう。

今すぐ準備しないと手遅れになる

将来の孤独に対しては、今すぐ準備しないと手遅れになりますよ。

というのも、40歳代の現在は『まだまだ問題ない年齢』のはずです。

問題ないというのは、体力や気力などはもちろん、仕事に関しても『これからだ』と思える時期のはずだからです。

何より40歳代ならば、一般的には収入や生活が安定していますから、将来に対する不安はあるものの、そこまで現実のものとして捉えていないでしょう。

しかし、そういった満たされた生活環境だからこそ準備が遅れ、結果的に将来孤独になる訳です。

今は多忙で先のことなんて考えていられないかもしれませんが、仕事だけの人生にしているといずれ後悔する可能性もあります。

なので、孤独を避けるためにも今すぐ準備を始めましょう。

人生は仕事が中心ではない

人生は仕事が中心ではないので、仕事を理由に将来の対策ができていないのなら、色々考え直した方がいいでしょう。

例えば、1日10時間働いて『帰宅したら寝るだけ』という生活だとしたら、収入は良くても多くを犠牲にしているとも言えますよね。

そういう生活を続けて後悔する人も割といるようなので、あなたも仕事だけの毎日になっているとしたら、自分の人生のために時間を有効活用することも考えてみましょう。

最後に

40歳代独身女性が今からしておくべきことを書いてきました。

将来の孤独は、今から対策していれば回避できますので、面倒くさがらずにちゃんと考えましょう。

早めに準備した人だけが理想の生活を続けられるので、あなたは是非、しっかり対策してください。

タイトルとURLをコピーしました