愚痴を言う男性心理。愚痴を言う彼氏とは別れるべき?彼氏の本音

交際関係

彼氏の愚痴に日々悩まされているのではないでしょうか?

会っても気が付けば愚痴が始まるばかりで、楽しいはずのデートが疲れて終わるとか…、こんな感じなのでは?

彼氏が愚痴ばかりになるとどうしたら良いのか迷いますよね。

この記事では、愚痴を言う男性心理を紹介します。

彼氏との今後を考える上で、是非参考にしてください。

愚痴を言う男性心理

実は色々なことで一杯である

男性が愚痴を言う場合、色々なことで一杯であるというのが基本的な男性心理です。

というのも、男性は女性よりも愚痴が少ない傾向にあります。

正確には『女性ほど感情表現が得意ではないため愚痴も言いづらい』という感じですが、いずれにせよ普段はあまり言わないことが殆どです。

なので、そんな彼氏が愚痴を言うのならば『色々なことで一杯である』と考えた方が良いでしょう。

対応は2通り

この場合の対応は2通り考えられます。

まず、彼氏と将来を真剣に考えているのなら本気で向き合うこと。

彼氏が愚痴ばかりになっているのならそれは相当追い込まれていますから、あなたの将来のためにも何とかした方が良い訳です。

なので、面倒くさがったり聞き流したり、あるいは攻撃的になったりしたら将来はないので、そうではなく本気で向き合い、根本的に解決できるように導いた方があなたのためです。

具体的には、『何に追い込まれているのか』などをしっかり聞き出すこと。

そもそも男性は一人で抱え込みやすいので、そういったことの聞き役になるだけでもかなり違います。

なので、そのための時間を設けてしっかり向き合ってみましょう。

遊びなら別れるべき

彼氏との交際が遊びとか真剣ではないのなら、すぐに別れた方がいいでしょう。

理由は、お互いに不快になって別れることになるからです。

彼氏が愚痴を言い出した場合の心理は『何があったのか心配』『いちいち面倒くさい』のどちらかだと思います。

そしていちいち面倒くさいの場合、それは必ず態度に現れるため別れた方が良い訳です。

『愚痴なんて言ってきて面倒くさい』と思いながら交際を続けても良い未来なんてありませんから、そういう感じならすぐに別れましょう。

愚痴を言っている自覚がない

愚痴を言っている自覚がない、これも愚痴を言う心理としてよくあります。

愚痴を言う人は意外と自覚がないことが多いのですが、やはり追い込まれているため、会話が自然と愚痴になってしまったりする訳です。

なので、彼氏が珍しく愚痴ばかり言ってくるようなことがあったら『どうしたの?今日愚痴ばかりだよ』と指摘してみると気が付く可能性があります。

特に、話すのが苦手とか下手な男性の場合、こうなることが多いですね。

元々会話が下手だから自分の感情のままに話してしまうとか、こういうことはよくあります。

一方でこういう男性は、会話が下手だからこそ指摘されれば気を付けるはずです。

なので、彼氏がそんなタイプなら言ってみるのもアリでしょう。

あなたが話しやすい

あなたが話しやすいから愚痴を言う、こういう心理もあります。

『話しやすい相手にはついつい愚痴を言ってしまう』こういうことってありませんか?

例えば、愚痴を言っても聞いてくれる人がいたら話してしまいませんか?あなたがそういう性格だとしたら、それで言われている可能性もあります。

人は何でも聞いてくれる話しやすい人に対しては、良く言えば『話したい』という心理が働き、悪く言えば『気を使わない』という状態になります。

なので、あなたがとにかく優しい性格の場合、彼氏はあなたに甘えている可能性があります。

従ってあなたが、愚痴を言われて疲弊しているのなら、何らかの対策をした方が良いでしょう。

とはいえ優しい性格ならば、急に強く出るとか態度を変えるなんて難しいでしょうし、そういうことをする自分が苦しいと思います。

一方で、愚痴に疲弊しながら交際を続けるとあなたがダメになってしまうので、この場合の対策は『別れること』かもしれないですね。

極論のように思うかもしれませんが、あなたのような優しい人は極端な選択しかできないのかなと思います。

そしてそれが自分を守る唯一の術だったりしますので、完全に壊れてしまう前にけりを付けましょう。

あなたは愚痴聞き要員である

あなたは単なる愚痴聞き要員である、これもあり得ます。

女性も『この男性は愚痴聞き要員』と割り切ることがあるでしょう。

愚痴を聞いてもらうために時々会い、一方的に愚痴をぶちまけさらに奢ってもらうとか、こんな男性を持っている女性もいるはずです。

もしかしたら、彼氏にとってあなたもそういう存在の可能性もあります。

『時々あって体の関係を楽しみ口をぶちまける』とか、この程度の女と思われているとか。

例えば、デートはいつも自宅デートで、することと言えば性交渉くらいだというのなら、愚痴聞き要員かもしれないですね。

もしそうだとしたら、残念ですが彼氏には本命の彼女がいます。

そもそも想像してみて下さい。

本当に大切な彼女と毎回自宅デートで性交渉だけとか、こんなデートをするでしょうか?

本当に大切な彼女に都合良く愚痴を言うでしょうか?

何より、例えばあなたが、好きなアイドルと付き合えたら愚痴聞き要員にしますか?しないですよね。嫌われないために楽しい時間にするはずです。

なので、『性交渉と愚痴だけ』だというのなら、あなたは愚痴聞き要員でしかありません。

別れましょう。

愚痴を言う彼氏とは別れるべき?

愚痴を言う彼氏とは別れるべきかどうかですが、一般的には別れた方が良いです。

というのも、愚痴の聞き役になるのって面倒くさいですよね。

何より、愚痴なんて聞かされても不快なだけで面白くも何ともないでしょう。

そういう時間を繰り返すと自分の精神が疲れてしまうので、あくまで一般論ですが、『愚痴を言う人とは距離を置く』というのが基本と言えます。

なので彼氏が愚痴を言うようになったのならば『潮時』と判断するのも一つの考え方です。

それに恋人というのは、本来最も愚痴なんて言わないべき相手のはずです。

不快な気持ちにさせたくない相手のはずですから、にも関わらず愚痴を言うのなら『自分に対する気持ちが冷めてきている』と考えても良いです。

あなただって、彼氏のことが好きなうちは愚痴なんて言わないですよね。

一方で彼氏に甘えが出たりどうでも良くなったら愚痴を言ったりしませんか?

恋人関係って、最も『親しき仲にも礼儀あり』を意識すべき相手のはずですから、それが崩れ出したのならさっさと別れるのが一般的には無難です。

愚痴を言う人は自分も周りも見えていない

愚痴を言う人は自分も周りも見えていないことが殆どです。

なので、『彼氏とは本気で結婚を考えているから向き合いたい』というのなら、相当な覚悟が必要です。

愚痴を言う人の中には『周りは聞き役になって当然』と考える人もいます。

つまり心理的には『自分は大変なんだから、周りは支えるのが当然だ』という感じです。

結婚を考えているとはいえ、そういう人と根気良く向き合っていくのは容易ではありません。

それに、愚痴を言う人は相当追い込まれていますから、簡単に元通りになることもまずないです。

その点からも、向き合うのなら相当な覚悟が必要と言えます。

恋愛は効率と相性とも言えますが、愚痴を言う彼氏は『結婚への効率』も『パートナーとしての相性』も良いとは言えない可能性があります。

つまり『別れて他の男付き合った方が効率も相性も良い』場合もあります。

今の彼氏がどんなに好きでもあなたの人生なので、判断を誤らないよう、向き合うのならその辺は本気で考えるようにしましょう。

最後に

愚痴を言う男性心理を書いてきました。

『彼氏が愚痴を言う』これってパートナーがだから『別れるかどうか』とか悩みますが、結局愚痴を言う人間は一括りのように思います。

つまり、『彼氏が愚痴を言う』『職場のダメ上司が愚痴を言う』どちらも同じということです。

ダメ上司の愚痴なんてウザいだけで、手段があるのならパワハラとして会社に訴えますよね。

なので、彼氏の愚痴に対しても、個人的にはドライな対応で良いのかなと思います。

もちろんあなたの人生なのであなた次第ですが、疲弊して壊れないように気を付けて下さい。

タイトルとURLをコピーしました