結婚願望がない女に対する男性心理。恋愛対象になる?男性の見解

結婚

近年では結婚願望がない女性も増えていますが、女性で結婚願望がないと『男性の恋愛対象としてはどうなのか?』という疑問がありますよね。

まだまだ一般論としては『女は結婚願望がある』という認識ですから、結婚願望がない女というと異色な感じになってしまうでしょう。

一方で『私は絶対に結婚は向かない』と自覚している場合、結婚を考えることなんてできないはずです。

この記事では、結婚願望がない女に対する男性心理を紹介します。

参考になりましたら幸いです。

結婚願望がない女に対する男性心理

恋愛をする上ではむしろ楽しい人が多い

結婚願望がない女に対する男性心理、まずは『恋愛をする上ではむしろ楽しい人が多い』ということです。

というのも、男性は『恋愛=結婚』とは考えないことが一般的ですから、むしろ『結婚がゴールだと思っている女』の方が面倒くさいのです。

恋愛に対する男性心理は『取り合えず楽しみたい・面倒くさいことは避けたい』という感じなので、結婚願望がない女性はむしろ楽しい存在です。

とにかく気が楽

『私は結婚願望がない』と言われたら、とにかく気が楽ですね。

結婚願望がなくても真剣に付き合いますが、一方で『結婚を考えないといけない』という憂鬱がないので男性としては気が楽です。

例えば女性が、結婚後『子供を産まなければならない』というプレッシャーに苦しめられることと同じかもしれません。

女性も結婚する時に『子供はいらないから』とか『子供はどちらでも良い』と言われていたら楽なのでは?

男性にとって結婚願望がある女は、そういった部分で鬱陶しい存在なので、その点でない女性は気が楽と言えます。

結婚願望がなくても印象は悪くない

結婚願望がない女に対する男性心理、続いては『結婚願望がなくても印象は悪くない』ということです。

結婚願望がないと変わり者扱いされたりもしたのではないでしょうか?

男性も女性も、結婚願望がない人はやや普通ではない人と見られがちですし、特に女性で結婚願望がないと異端扱いされるでしょう。

しかし、男性心理的に結婚願望がない女性は『しっかり者で強い女性』という感じなので、全く問題ありません。

一人で生きられる女性こそ魅力的

意外かもしれませんが、一人で生きられる女性にこそ男は魅力を感じます。

男性に頼るしか選択肢がない女だとつまらなく感じてしまう男性が多いので、結婚をゴールにしているような女性はむしろNGになったりします。

その点結婚願望がない女性はしっかりしている印象なので、むしろ男性は興味が湧きます。

何より今は、結婚することが当たり前だった時とは時代が違います。

以前なら『男が女を養う』というのが一般的でしたが、現在は能力が高い女性も多いですし、それぞれが自分の人生を謳歌できる時代です。

そういうこともあり、結婚願望がなく自分の生きたいように生きる女性はむしろ魅力的に映る訳です。

結婚願望がない理由は気になる

『結婚願望がない理由は気になる』これも結婚願望がない女性に対する男性心理です。

上述した通り結婚願望がないことはむしろ良いのですが、ない理由はやはり気になります。

単純に自立したいとか仕事が楽しいとか一般的なものなら全く問題ありませんが、そうではない場合、ドン引きすることもあります。

ドン引きする理由とは

例えば、『過去の恋愛経験から男性が信用できなくなった』とか『実は離婚歴があり結婚に抵抗がある』などのように、重い感じだと引いてしまいます。

離婚歴に関しては別に良いのですが、離婚歴にせよ過去の恋愛にせよ、『それらを理由に結婚願望がないと言っているけど、本当はしたいと思っている』とかこういうタイプだとドン引きですね。

これは最も重くて面倒くさいタイプです。

要するに、『私と根気良く向き合って結婚したいと言ってくれ』という意味でしょう。

そういう女はただただ面倒くさいので別れることになります。

性に奔放だったら恋愛の対象にはならない

結婚願望がない女に対する男性心理、最後は『性に奔放だったら恋愛の対象にはならない』ということです。

結婚願望がない理由が『男好きで性に奔放だから』というものだとしたら、少なくとも真剣交際の対象にはなりません。

もちろん一夜だけとか体だけの関係を楽しむ相手としては良い訳ですが、男性は、真剣に付き合う相手には貞操観念がしっかりした女性を選びます。

なので、男好きとか誰彼構わずのような女性は恋愛対象外になります。

男好きなら恋愛しないべき

一方で、男好きの女性は恋愛しない方が楽しいと言えます。

男好きの女性が彼氏を作ってしまうと縛られますし、楽しい男性ライフができないことが殆どです。

一方で女性は、彼氏を作ることが一般的だと考えるため、例えば『体だけを楽しむ』という発想を持たないことが多いと思います。

しかし女性でも、体だけを楽しんだ方が満足する人もいるので、もしあなたがそのタイプなら正直になった方がいいでしょう。

男好きの女はモテる

ちなみに、男好きの女性はモテます。

男性を見る目が自然と厭らしくなりますし、男性は厭らしい目で見られることを悪く思わないどころか、『自分に好意がある』と感じるためそういう女性はモテるのです。

なので、あなたが男好きで性を楽しみたいのだとしたら、それは決して悪いことではありません。

むしろ、そのまま曝け出してしまえば特定の恋人を作らなくても楽しめるので、そんな生き方もありかもしれませんね。

結婚願望がないことは問題ではない

女性の場合、結婚願望がないから恋愛対象外とか、そういうことはまずありません。

一方で、真剣交際になるかどうかは本人次第です。

人として魅力的なら真剣交際

結婚願望のあるなしに関係なく、人として魅力的なら真剣交際の対象になります。

男性は、いわゆる『未来がいない交際』でも気にしないので、結婚願望がない女性でも『人間として魅力的だ』と感じたら真剣に付き合います。

この辺は女性との大きな違いかもしれませんね。

女性の場合、『結婚する気がいない男だ』と分かった瞬間に関係を終わらせることも珍しくないでしょう。

しかし男性は、一部の結婚願望が強い人以外は特別拘らないので、人間性が良ければ真剣交際をします。

未来については考える

一方で未来については考える男性が多いです。

結婚という契約は選択肢に含めなくても、それ以外の選択肢を考える訳です。

結局好き同士ならば、結婚に拘らないまでも先について真剣に考えることになるでしょう。

なので例えば、お互いが納得する形で一緒にいられるようにするとか、いろいろ工夫や提案をする男性も多いはずです。

魅力がなければ遊びの女

こちらも結婚願望があるなしに関係なくですが、魅力がなかったら遊びの女になります。

結婚願望がない女性はしっかり者に見えるため、その点では魅力的と言えます。

一方で先ほども書いた通り、男にだらしがないとか面倒くさいなど、真剣に付き合う対象ではない場合には遊びや一夜限りになる訳です。

男性は女性のこういった部分に敏感で、特に体の関係を持った後に直感的に『あり・なし』を判断します。

なので、あなたが『結婚願望こそないけど男性とは真剣に付き合いたい』というタイプなら、しっかり者の女性になった方が良いでしょう。

男性は結婚前提で付き合わない

結婚願望がない女に対する男性心理を書いてきましたが、最終的に言えるのは『男性は結婚前提で付き合わない』ということです。

女性のように結婚を大前提にする人は滅多にいないので、その点では結婚願望がない女性は気楽で良い訳です。

なので、原則気にする必要はありません。

むしろモテることかもしれないので、自信を持って積極的になってみてはいかがでしょうか。

あなたの孤独は『自分事』

知ってますか?あなたの孤独は自分事です。

『結婚願望がない』のは問題なくても、孤独は問題かもですよ。

10年後は大丈夫?

孤独な10年後を迎えたら、今の選択を後悔しませんか?

今は良くても、10年後も『結婚願望はない』と言い切れるでしょうか?

確実に言えるのは、現在と10年後では、将来に対する『不安』が大きく違うということです。

10年後は孤独を意識する

きっと10年後は孤独を意識し、老後についても考えるはずです。

そしてもしかしたら、10年前、あるいはもっと前に『婚活しておけば良かった』と後悔するかもです。

『私は結婚願望はない』と言い切れるのは若さの一種で、その後は年齢と共に『ただの強がり』に変わったりします。

強がりはいずれ諦めになる

強がりでいられるうちはまだ良くて、『もう手遅れだ』と悟った時には完全に諦めて孤独を受け入れます。

その時にまだ、気力も体力もあればいいですが、なかったら、寂しくないですか?

結婚願望がない理由は?

あなたが結婚しない理由は何ですか?

『一人が楽?結婚は不向き?一度失敗した?そもそも人と一緒にいたくない?』どんな理由ですか?

どんな理由だとしても、もしかしたらその理由を覆す相手がいるかもですよ。

『運命の人と出会った』こんな人もいますが、これってまさに『様々なことを覆す相手』だったのでは?

期間限定で婚活してみては?

『私は結婚願望はない』現在は信じて疑わないと思いますが、『100%後悔はない』とも限りませんよね。

なので、期間限定で婚活するのはどうでしょう?

例えば、3ヶ月だけ婚活するとか、期間を決めて婚活をして『本当に結婚は不要か』を確かめてみては?

『婚活』という結婚を意識した活動を敢えてすることで、見えてくるものがあるかもですよ。

婚活は普通の交際

婚活で出会っても、普通の交際をするだけです(結婚相談所は別です)

なので、例えば婚活アプリのような場所で知り合った人と付き合うことになっても、あまり真剣に考えすぎる必要はないと思います。

重要なのはあなたがどうしたいかなので、付き合った結果『やはり、私は結婚願望はないようだ』と感じたらお別れすればOKです。

『結婚願望はないから婚活もしない』と考えるよりも、それなりに婚活もしてみた方が楽しくないですか?

今から孤独と向き合おう

『私は結婚願望はない』と言い切れる今のうちから、将来の孤独についても考えておくといいですよ。

どの選択が正解かなんて時間が経ってみないと分かりませんが、考えて行動することに損はないはず。

『絶対合わないと思っていた仕事が天職だった』とか、こういうのもありますしね。

婚活そのものも、楽しみの一つにしてみてはいかがでしょうか?

最後に

女性で結婚願望がないと『私って大丈夫?』と思うかもしれませんが、全く問題ありません。

むしろ、他とは違う考え方の女性は魅力的だったりします。

男性は『この女は違う』という人に惹かれるので、気にせず楽しんでしまいましょう。

タイトルとURLをコピーしました