経済力がある女に対する男性心理。魅力的?興味なし?男性の見解

女性タイプ

経済力がある女はモテるのかモテないのか?これは気になるところなのでは?

昔は『経済力がある女はモテない』『ハイクラスの女性は煙たがられる』と言われていましたが、現在はかなり時代が変わっているので、それも含めて気になるでしょう。

何より近年では、経済力がある女性が増えています。

つまり『一定の女性には経済力があって当たり前』の時代と言えます。

それらも含め、経済力がある女性に対する男性心理を紹介しますので、是非参考にしてください。

経済力がある女に対する男性心理

ハイクラス男性は興味がない

経済力ががある女性に対する男性心理、まずは『ハイクラス男性は興味がない』ということです。

同じく経済力があるハイクラスの男性は、経済力がある女性よりも自分を支えてくれる女性だったり、とにかく綺麗な女性を選ぶ傾向にあります。

やはり自分がハイクラスなので、妻となる女性に収入を求めることはありません。

それ以前に、自分の仕事の都合に完全に合わせられる人を望むので、たいていは専業主婦OKの女性が条件だったりします。

ハイクラス男性は自分の仕事が最優先

ハイクラス男性の場合、とにかく自分の仕事を最優先に考えます。

例えば年収3000万円以上の男性ならば海外転勤などもあるので、そういったことに柔軟に対応できるフットワークの軽い女性が望ましい訳です。

会社経営や投資家なども同じで、自分の都合に合わせて完璧に動いてくれる女性を選ぶ訳です。

なので、経済力があって仕事を大切にしている女性だと、色々不都合があるため選択肢から排除することが多いです。

同業種は別

ただしハイクラス男性でも、同じくハイクラス女性である同業種や職場内恋愛や結婚は全然あり得ます。

例えば医師同士や弁護士同士など、これはよくある組み合わせでしょう。

他にも、大手大学事務職員や有名企業など、こういった組み合わせもあるので、必ずしもハイクラス男性は経済力がある女性を選ばないとも限りません。

しかし一般的には、ハイクラスな男性ほど女性には『収入よりも外見や時間的自由』などを求める傾向があるので、そういうものだと考えておきましょう。

低収入男性にとっては魅力的

経済力がある女性は、低収入男性にとっては魅力的です。

今の時代、女性に支えてもらうことに抵抗がない男性も多いので、収入が低い男性ほど『経済力がある女性と結婚したい』と思う傾向にあります。

これは若い男性だけでなく、中年くらいの男性でも全然考えます。

なので、彼氏よりあなたの方が高収入だとしても、あまり気にしないで良いと言えるでしょう。

家事をして欲しいのなら低収入男

ちなみに、家事をして欲しいのなら断然低収入男が良いです。

やはり、殆どを奥さんの収入で支えられている訳ですから、一般的な心理としては『家事くらいしなければ』となるのが普通です。

奥さんの収入で良い暮らしができ、たまに豪華な外食ができ、良い家電を使えて旅行にも行ける、こんな暮らしだったら家事くらいするでしょう。

稀に『支えられても横柄な人間』もいますが、そういうのとは即離婚できるように予め準備しておくとかすれば問題ないでしょう。

優しい男がポイント

低収入男性と結婚するなら、性格が優しい人を選ぶのがポイントですね。

優しい性格の人は妻に経済力があっても気にしませんし、家事をしたり頼み事をされても文句を言いません。

これが、負けず嫌いだったり譲れないタイプ低収入男性だと、『金がないくせに頑固』とかになるので結婚すると大変です。

経済力がある女性と低収入男性は意外と相性が良いですが、性格診断を間違えるとその結婚は失敗に終わるので、そこは注意しましょう。

自分より経済力があると苦手な心理

ちなみに、自分より経済力がある女性は苦手だと感じる心理は、以下のようなものです。

『女を下に見ている』『女に偉そうにされたくない』『自分が惨めになる』『女は家事だけしていればいい』『自分が支えたい』『すれ違いになりそう』

全体的に女性を見下していて『女のくせに』という感覚を持った男性ほど、経済力がある女性を苦手だと感じる傾向にあります。

女は支えるのが役割

このタイプの男性は、家庭でも仕事でも『女は支えるのが役割だ』と考えています。

例えば職場でも、メインの仕事は男性がして女性は補助とか、こういう考え方です。

なので、経済力がある女性とかそういうのが受け入れられない訳です。

見分け方としては、経済力がある女性に対して当たりがきついとか、女は専業主婦になるのが当然などの持論を押し付けてきたりします。

なので、出会った男性がそういう感じなら離れた方が良いでしょう。

すれ違いになりそうだから苦手

経済力がある女性と結婚したらすれ違い生活になりそう、だから苦手という心理もあります。

男性も経済力がある場合、お互いに忙しい訳です。

その場合結婚しても『殆ど会話がない毎日になってしまう』と考え、経済力がある女性よりも時間にゆとりがある女性の方がいいなと判断する男性もいます。

このように、経済力がある女性は苦手だと感じる心理にも色々あるので、事前にしっかり話し合うと良いかもですね。

自分より経済力があっても気にならない心理

一方で、自分より経済力があっても気にならない心理は以下の通りです。

『能力が高い女性は魅力的』『経済力があるとしっかりしてそう』『良い家庭が築けそう』『男に依存する女が苦手』『自分が不安定な仕事だから』

全体的に『経済力がある女性=しっかり者』と感じる男性が多い印象で、そういう女性を求める男性は、例えば自分よりも経済力があっても気にならない傾向です。

つまらないプライドに捉われない

ちなみに、経済力がある女性でも気にならない男性は、つまらないプライドに捉われない人であることが多いです。

男尊女卑の思考がなく『お互いに助け合えば良いじゃないか』という考え方の人だったりするので、女性の方が経済力があっても惨めな気持ちになったりしないのです。

むしろこういう男性は、妻には収入面では支えられているから他の部分では自分が支えようとか積極的になります。

なので、仕事面で上昇志向の女性には良いパートナーと言えるでしょう。

そういう男性を見つけるには

ちなみにそういう男性を見つけるには、とにかく話し合うことです。

付き合う前、また付き合ってからもしっかり話してみて『つまらないプライドに捉われていないか』をしっかり見極めるべきです。

結婚に焦ったり勢いで決めてしまうと失敗することがあるので、男女平等の価値観を持った男性かどうかを見極めてみましょう。

経済力がある女性がモテる理由

経済力がある女性に対する男性心理を書いてきましたが、全体的には、経済力がある女性はモテます。

その理由は以下の通りです。

稼げない男性が増えているから

まずは稼げない男性が増えているから。

現在は稼げない男性が増えている一方で、一昔前よりも経済力がある女性が増えています。

そのため、『稼いでいる女性と付き合ったり結婚して楽をしたい』と考える男性も多く、結果的に経済力がある女性はモテます。

ハイクラス男性がモテることと同じように、ハイクラス女性もモテるという訳です。

時代と共に、モテる理由に男女差が無くなりつつあるので、女性でも経済力があることは強みと言えます。

不安定な時代になっているから

『不安定な時代だから、経済力がある女性がモテる』これもあります。

例えば自営業の男性は、『いつどうなるか分からない』という不安を常に持っている訳です。そして、『安定的な暮らしがしたい』という願望もやはり持っています。

なので『結婚するなら経済力がある女性が良い』と考える人も多いため、これもモテる理由です。

現代は会社員でも不安定な人が多いので、性別に関係なくパートナーに経済力を求める傾向になりつつあると言えるでしょう。

自由に生きたい男性が増えたから

自由に生きたい男性が増えたことも、経済力がある女性がモテる理由です。

今の時代、収入を得る選択肢が豊富にありますよね。

そのため、必ずしも会社員になる必要はないですから、好奇心が強い男性は自由を選択したりします。

一方でそれだと、収入は不安定になります。

なので『自分が自由な分奥さんはちゃんとした仕事の人が良い』と考える男性もいる訳です。

経済力がある女性は、そういう男性からもモテます。

専業主夫希望の男もそれなりにいる

最近では専業主夫希望の男性もそれなりにいるので、経済力がある女性にとっては良い時代になりつつあるのかもしれないですね。

何より『女性が家事をする』という価値観は既に古いでしょう。

もちろん、まだまだ女性が家事をする環境で育った人ばかりなので急には変わりませんが、一方で『家事分担制』『男性が家事をする』などの家庭も増えていますよね。

男性も専業主夫になりやすい時代

それに今までは、本当は専業主夫になりたくても言い出せない男性が一定数いたはずです。

時代的に『男が働くべき』という感じでしたし、例えば婚活でも『専業主夫を希望します』なんて言えなかった訳です。

一方でこれからは、家事をしてもらいたい女性も増えていることから、男性自身も心を開きやすい時代と言えます。

その点でも、経済力がある女性にとっては良い時代なので、今までの常識に捉われないでパートナーを探してみるといいかもですね。

『経済力=男性』の時代は終わる

『経済力がある=男性』この時代は終わるでしょう。

これからは、益々女性でも経済力がある人が増え、ハイクラスでは男女の差がなくなっていくのではないでしょうか?

なので、経済力がある男性が美人な専業主婦を求めるように、経済力がある女性もイケメンな専業主夫を求めるのが当たり前の時代になるのかもしれないですね。

何より、男性もそれを受け入れるように変わってくるでしょう。

一昔前だと、女性は『仕事か結婚か』を選択させられることもありましたが、これからはどちらも手に入れられることができ、誰もが羨む勝ち組結婚ができる時代になるので、頑張る価値がありそうですね。

最後に

経済力がある女性に対する男性心理を書いてきました。

一昔前なら『経済力がある女がモテる』なんてあり得ないことだったでしょう。

しかし現在では普通にモテるので、女性も金の力を使って恋愛できる時代になりました。

金の力で男性が若い女性を抱くように、女性も使えるものは使った方が良い人生になるでしょう。

金がないイケメンはいくらでもいるので、色々楽しんでしまうのも、アリかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました