美人より可愛いの方がモテる理由!男はここに惚れる!

『美人と可愛いモテるのはどっち?』こんな議論がよくありますが、モテるのは可愛い方だと断言できます。

外見で人気なのは美人ですけどね。

一方で美人とは『外見』のことで、可愛いとは『雰囲気』を指すため、モテるかどうかに言及するのならば確実に可愛い方です。

 

極端な話、どんなに美人でも愛想が悪かったらモテませんし、顔のパーツがそこまで整っていなくても人懐こくって好印象だったらモテます。

なので、美人よりも可愛い方がモテると捉えて間違いありません。

 

以下では、そんな可愛い女性の特徴やポイントを解説していきます。

モテるかどうかって、最終的には外見は関係ないものです。

実際に、太っていてもモテる女性もいますからね。

雰囲気って大切です。

可愛いは気持ちに響く

可愛い女がモテる理由をもう少し掘り下げて書きますと、それは『気持ちに響くから』です。

美人の場合、『あの子綺麗だな』で終わりますが、可愛い子の場合『この子と話していると楽しいな』と感情が揺さぶられます。

 

モテるかどうかの基準では、この感情の揺さぶりがとても大切です。

例えばアイドルや女優でも、ファンとは一切関わらないタイプの場合羨望はされますが本気の対象にはなり辛いですよね。

 

一方でファンと近いアイドルの場合、本気で好きになってしまうファンも多く、結果的にたくさんの異性からモテる状態になるでしょう。

しかもそのアイドルが、特別美人じゃなくても超人気になったりもする訳で、結局は外見じゃなく『どれだけ気持ちを響かせられたか』がモテるかどうかには大きく関係するのです。

 

このように、美人よりも可愛い方がモテるのには理由があります。

なので、どんな人でもモテることって可能ですよ。

 

ただし、

 

綺麗になろうと努力している
お洒落である

 

これらがないと、第一印象でアウトになってしまうことも多いので、外見UPへの努力は必要です。

関連記事:3割増しでいい女に見える3つの方法!男はこれにクラっとくる

 

可愛い女の特徴

では、具体的な可愛い女の特徴ですが、それは『上品であること』です。

これはどんな可愛い女性にも共通していることです。

 

特に、

 

ちょっと地味目
ややぽっちゃり
顔はそんなに可愛くない
若い方ではない

 

など、一般的にはそこまでモテないとされる女性タイプの人でも、『上品だからモテる』という場合が多々あります。

 

やはり上品だと、それだけで男性に与える印象がUPしますし、実は上品な女性ってそう滅多にいないので、良い意味で目立つ部分もあります。

なので、上品さを身につけるだけで可愛くてモテる女性になれる場合もありますよ。

 

では、具体的な上品とは何かですが、

 

言葉が綺麗
落ち着きがある
黒髪
話し方
表情がにこやか

 

など、はっきり言ってしまうと生育環境が関係するものが多いですが、あとから身につけることももちろんできます。

 

例えば言葉遣いが悪く中学生レベルだったら上品ではないですよね?

それはそのまま『可愛くない』という印象になってしまいます。

落ち着きがなくペラペラ喋ったり表情が険しいなども同様です。

なので、自分に思い当たる部分があったら改善してみることで可愛い女性になれますよ。

 

ポイントは、『上品だな』と思う人の真似をしてみることです。

お勧めは女子アナです。

彼女らは『上品な女』に見えるよう訓練されていますから、実際がどうかは別としてお手本には最高です。

 

なので『この女子アナ可愛い』『上品だな』と思う人がいたら、その人の全てを真似てみましょう。

そうすることで、無意識レベルで近づいていきますし上品な女になれてしまいます。

憧れを作ることは変わりたい時の必須作業ですから、是非取り入れてみて下さい。

可愛い女のポイント

以下では、男性が『この子可愛い』と感じる具体的なポイントを紹介します。

つまり、上品という基本要素があった上で、『さらにこれがあると可愛い』という中枢的な部分です。

 

雰囲気が可愛くてモテる女性には自然と以下のような要素があります。

なので、全てじゃなくてもいいので、身につけられるとモテ率が高まってきます。

よく笑う

男は女が笑顔になってくれると嬉しいので、よく笑うことは大切です。

会話をしていてもニコリともしない女だったらつまらないので、『話が面白いかどうか』に関わらず、初めから笑顔でいるくらいが理想的です。

 

人には2つのタイプがあるはずです。

 

話の内容を聞き取り面白かったら笑う
その人との会話そのものが楽しいから笑顔になっている

 

モテるのは後者です。

 

前者のように『面白いかどうか』を判定した結果笑うタイプの人はどちらかというと嫌われますが、後者のように『常に笑顔』だと人に良い印象を与えますので、これはとても大切ですよ。

 

なので、話の内容には拘らないで良いです。

『その人との時間が楽しい』こんな感覚が持てると自然と笑顔になれるでしょうし、可愛い女性ってこんな感じです。

 

女性によっては『楽しい話をして私を笑わせてみて』みたいな態度の人もいますが、これだとモテないですね。

謙虚ほどモテるように男女関係はできていますから、よく笑い好印象な女性になりましょう。

たくさん褒める

男は褒められたい生き物なので、とにかくたくさん褒められると自然とモテるようになります。

『この子可愛いな』と思われる女性は、この『褒める』という行為が自然にできる人です。

 

一方で、褒めるって難しく感じるかもしれませんがそんなことないですよ。

というのも、その人を観察していると褒めポイントの2つ3つくらい出てきますから。

可愛い子というのはこの辺の人間観察が得意なのかもしれません。

その男性が自信を持っている部分を『まるで知っていたかのように』すごいとか色々な形で褒めてきます。

 

例えばマッチョな男性には、

 

筋肉すごいね
触っていい?

 

とこのくらいは必ず言います。

 

勉強ができる男には、『頭良さそう』『得意科目何?』とか。

肌が綺麗な人には、『肌綺麗』『何かやっている?』などのように、人が自信を持っている部分を褒めるのが上手いのです。

 

こういうのができると確実にモテます。

褒められて嫌な気分になる男なんてまずいないので、『なんていい子なんだ』と思われるのが普通です。

ですから、しっかり人間観察してみましょう。

 

それから興味を持つことです。

興味さえあれば誉め言葉なんて自然と出てきますので、これはとても大切です。

このような、地道な努力とちょっとした工夫で可愛い女になれますので、やってみない手はないでしょう。

可愛い女になるのは難しくない

可愛い女になることって決して難しくありません。

しかも、美人よりもモテるのは可愛い女です。

なので、『どうせ美人がモテる』とか思っていると本当に損ですよ。

 

美人が人気なのは第一印象だけで、その後は性格的な相性ですからね。

なので、もしあなたが外見に自信がないとしたら『会話に持ち込みさえすればこっちのもの』と思えるくらい話術を磨けばいいのです。

 

基本は『笑顔と褒める』そして上品であること。

これだけで十分です。

 

特別なことは求められていないので、今日から人間観察に力を入れてみてはいかがでしょうか?

最後に

実を言うと、美人って意外とモテないんですよ。

理由は『接し辛い人が多いから』です。

もちろん美人でも、常に笑顔で褒め上手という最強なタイプもいますが、殆どは『私に話しかけないで』みたいな感じなので、総体的にはモテないと言えます。

 

なので、『美人が圧倒的に有利』『ブスに出番はない』と思っているとしたら決してそんなことはありません。

ただし、先ほども書きましたが『綺麗にしていること』は絶対条件です。

 

男が重視する外見って『元が良いか』よりも『綺麗を心がけているか』にあります。

それ以外は性格を見る傾向にありますので、こうして考えると、本当に美人かどうかってそこまで関係ないと思えませんか?

だからこそ、性格が可愛い女がモテます。

【関連記事】
第一印象が良いのはどんな女性?男がつい気にする女とは