脚が太い女はやっぱりダメ?男性の見解と脚に対する心理

『私は脚が太いからモテない』とか『太い脚がコンプレックス』と思っていませんか?

女性にとって脚が太いことって絶対的な悩み要素ですよね。

 

さらに『男は美脚が好きなはず』『美脚の女は目立つ』といったように、『美脚=モテる』という考えも根強いため、それが一層コンプレックスを加速させるのでは?

確かに男性は美脚が好きです。

ただし、脚だけを見ているわけではありません。

つまり『この子は美脚だからアリ』『この子は太いからナシ』とかこんな単純ではないのです。

 

それに最も自覚すべきは、『私は脚が太い』と感じている女性のほとんどが『思い込み』である可能性です。

女性の多くは『激細の美脚女と比べたら私は太い』と考えるはずで、『普通に見たらどうか?』という視点を持たないはずです。

つまり、『常に誰かと比較する』のです。

 

そのため女同士で判断すると『私は太い』との判断になりますが、男性が見た場合には『別に太くないんじゃない?なんで悩むの?』という人は多いです。

こんな風に、脚が太いに対する基準は女性個人によって違います。

 

男にとっては程よい美脚でも、それを『私は太い』とコンプレックスに思っている女性もいるわけです。

以下では、そんな太い脚に対する男性の見解や脚に対する男性心理を書いていきます。

健康体ならばOK

最初に言えるのは、ある程度脚が太くても『健康ならばOKだ』ということです。

結局、真剣に交際を考えた場合、太っているとかガリガリ体型が気になるのは『健康上に問題があるのでは?』『今は大丈夫でも近い将来何かが起こる可能性が高い』と直感するからです。

特に、肥満は万病のもとと言いますし、異性を見る際には無意識にその要素を持った人を避けている傾向があります。

 

なので多少脚が太くても、『筋肉で太い』とか『極細ではないだけ』といったように、至って健康体ならば男は全く気にしませんよ。

一部の『100%脚で女を選ぶ男』は別ですが、9割以上の男は第一印象がOKならば細かいところなんて気にしませんので、悩む必要なんてないはずです。

世の中細い女が多すぎる

また現在の日本は、脚が細い女性が多すぎる傾向がありますよね。

つまり『美脚』と言われる脚や女性が憧れる脚がやたらと細いため、それが標準になりつつあるわけです。

そのため、本来普通だったり健康的な脚の女性でも、その人たちと比べたらどうしても太く見えてしまうためコンプレックスに感じるのでしょう。

 

ただし、男はそこまで極細の脚を良いとは思っていません。

上述した健康の理屈にも当てはまりますし、何より、細すぎると『美脚』と思えないのです。

それにはっきり言えば『女性的な魅力』も感じません。

ガリッガリの女性を抱きしめてもあまり気持ち良くないですから、この点でも『私は脚が太い』と思っているとしても、気にしなくていいように思います。

どのくらい太いとNG?

どのくらい太い脚だと男はNGだと感じるか?

これは考えてしまいますよね。

 

しかし、こういう基準がある訳ではなく、これも『健康的かどうか』が重要です。

つまり、『見た目が健康的ならばOK』ですが、『不健康に見える体型』ならば無理だと感じる男も多いです。

 

なのでこの問題は、脚だけに捉われるのではなく体全体で判断した方がいいです。

 

それに、『上半身は問題ないけど脚だけ極端に太い』というのは滅多にないですよね?

あるとしたらそれは筋肉質な脚なのでは?

そうだとしたら男性は気にしませんし、この場合、女性本人が気になっているだけで、実は『程良い太さの美脚』の可能性も高いです。

 

ですから、全体的に弛んでいて脚も太く、『このままだと健康上問題が起こりそうだ』と自分でも感じるレベルならば対処した方がいいですし、ある程度ぽっちゃりでも『大丈夫だろう』と思えるくらいならば男性も気にしない場合がほとんどなので、こんな風に判断するといいかもです。

 

先ほども書きましたが、真剣な男の場合太っている女性が嫌なわけではないんです。

『将来的な健康不安』これが嫌なんです。

なので、『脚が太い』ということ自体はそんなに気にしなくていいので、健康管理を基準にしてみましょう。

健康意識が高い女性は基本的にモテる

ちなみに、健康意識が高い女性って基本的にモテる傾向があります。

 

ただし最初に書いておきますが、体型は別ですよ。

つまり、『モデルのような体型をしていて食事や生活まで全て細かく決めている』とかこんなタイプの人ではないです。

近年健康にストイックな女性も増えているようですが、それだと男性の見解は分かれます。

『一緒にいても楽しくない』『そんな女こそ希望』のどちらもいますが、『楽しくない』と考える男の方が多い印象です。

 

ここで言う健康意識が高い女性とはストイック型ではなく、楽しみながら健康管理ができる人です。

例えば、普段の食事は健康を十分に考えているけど、友人や彼氏と遊ぶ時には一切気にしないとか、『美味しいけど健康を意識した食事を作れる』などこんなタイプの人。

なので体型に関しても、極端にすごい人よりも普通の方がモテるわけです。

 

それに健康志向の人は無茶をしませんよね?

例えば深夜まで飲み歩いたり、暴飲暴食をしたり高いところから飛び降りてみたり…こういうのを『やる人か・やらない人か』というのはパートナー選びをする際にはとても重要な要素です。

 

あなたも、キレやすい人とは付き合いたくないでしょう?

すぐにキレて大声を出す男よりも、嫌なことがあっても議論をする男の方がいいのでは?

男性も同じで、『無茶にチャレンジしたい・パートナーにチャレンジさせたい』こういう女は嫌なんです。

無茶する人間と関わっているとこちらの人生がダメになりますから、その点でも、健康や安全意識が高いとモテる訳です。

結婚相手としても選ばれる

ちなみに健康意識が高いと結婚相手としても選ばれる可能性が高いですよ。

古い言葉ですが、『男性の胃袋を掴む』と言ったりしますよね。

これは『料理で男を落とす』という意味の他に、『健康を管理する』ということも含まれているのだと思います。

 

男は環境的に、自分の健康を管理してくれる人を欲しがります。

子供の頃は親や周りの大人でしたが、大人になると自分でやるようになりその大変さに気づく訳です。

なので、意識が高い女性がいると『この人ならば自分をしっかり管理してくれそうだ』と直感したりします。

 

だから女性の花嫁修業には料理があったりするわけです。

もちろん近年は時代が変わってきていますし、共働きならばまた状況が違うでしょうけどね。

しかし、男性の心理としてはこんな感じです。

 

なので、もしあなたが今後専業主婦希望ならば、今から健康意識を高めておくといいかもしれません。

そうすれば『良いパートナーに巡り合える』『太い脚というコンプレックスも解決する』という大きなメリットがありそうです。

 

男は、健康ならば女性の体型はそれほど気にしないとはいえ、あなた自身は気になりますよね。

一方で、『ダイエットは大変…』と気が乗らないかもしれません。

そんな時には『健康意識を高めればモテるんだ』と思ってみると、一石二鳥でやる気が起こるかもです。

 

良い奥さんというのは外見ではなく自分を支えてくれる人のことです。

これは全ての男性に共通しています。

なので、そこを目指すつもりで体型も理想に近づけてみると良いかもしれません。

最後に

脚が太いことが気になっても、健康的ならば全然問題ないですよ。

また男は健康意識の高い女性が好きです。

なので、健康的な生活を心がけてみると全てが変わる可能性があります。

 

ダイエットのきっかけって意外なところから降ってきますし、『痩せたい』という願望よりも、『痩せたその先の未来』を明確にイメージできた方が成功しやすいです。

意識を変えるだけで男性からモテますので、今日から思考を変換させてみるのもアリかもしれませんね。

【関連記事】
脚が細い女はモテる?男が好きな美脚を徹底解説!
ぽっちゃり女子は何キロからと何キロまで?男が感じる境界線とは