『俺のこと好き?』と聞く彼氏の心理【この状態は末期です】

交際関係

彼氏が『俺のこと好き?』と聞いてくることってありますよね。

これを聞かれると、『何だか女々しい』と感じたり、『何でそんなこと聞くの?』と思いますよね。

これを言う彼氏の心理状態はかなり追い込まれているので、実は対策が必要な状況です。

一般的な男性心理として、恋愛が順調ならば『俺のこと好き?』と聞くことはありません。

もちろんラブラブな二人がのろけた感じで確かめ合う状況は別ですが、何となく不安そうな感じで『俺のこと好き?』と聞いてくるようならば、相当追い込まれています。

『そんな時の彼氏の心理はどうなのか?』
『また聞かれた時にはどうするべきか?』

以下ではそれを解説しますので、是非あなたの交際に役立てて下さい。

俺のこと好きと聞く彼氏の心理

彼女の気持ちが分からず不安

『俺のこと好き?』と聞くのは、彼女であるあなたの気持ちが分からずに不安だからです。

交際してはいるものの、『この女性は自分を好きではないのかもしれない』と思っている時には『俺のこと好き?』と聞いてしまったりもするものです。

もちろん彼氏は、『こんなことを聞いたら格好悪い』と頭では分かっています。

そのためできるだけ聞かないように努めますが、それでも不安が強い時には『確かめたい』と思ってしまうこともある訳です。

なぜ不安になる?

一方で問題は『なぜ不安なのか?』ですよね。

つまり、どうして自分を好きじゃないと感じているのか?ですが、これは『彼氏が精神的に追いかけているから』です。

例えば、彼氏が思いっきりアプローチしてようやく交際が成立したとかこういう関係。

この場合彼氏としては、『交際はOKしてくれたけど、まだ好きじゃないかもしれない』とか思う訳です。

要するに『押しまくったからOKしてくれただけ』とネガティブに捉え、付き合ってからも『頑張り続けていないと振られる』くらいに思ってしまうのです。

つまり、交際を対等な関係として捉えられていないのです。

自己評価が低い男性特有の心理

こういうの、自己評価が低い男性だとあり得ることです。

自分に対する評価が低いため、何でもネガティブに捉えてしまう訳です。

これがもし、プライドが高く評価が高い男性ならば、『交際をOKしてくれた』この時点で『自分に惚れている』と考えます。

従って、あなたの彼氏が俺のこと好き?と頻繁に聞いてくる人ならば、面倒かもしれませんが自信を持たせてあげることで言わなくなります。

また自信を持たせるために最も簡単なのは『あなたからデートに誘うこと』です。

これだけで彼氏は、『愛されている』と感じるため安定します。

なので、会う度に聞かれるようならば、あなたが誘う側になってみるといいですよ。

他に好きな男がいると思っている

『他に好きな男がいると思っている』こういう時にも、『俺のこと好き?』と聞いたりしますよ。

これも要するに、『彼女の気持ちが分からずに不安』な訳ですが、こちらは『離れていくのではないか?』という不安です。

例えば、今までは男の影もなく普通に付き合っていたものの、ある日を境に何となくそれが目立ち始めた。

そして、デートも今まで通りには成立せず会えない時間も長くなった。

こういう感じだと、『俺のこと好き?』と心理的に聞きたくなったりもします。

なので、彼氏が何となく男の影を疑っているようならば、それはしっかり晴らしましょう。

そしてこういう時は、『ちゃんと説明すること』が大切です。

彼氏の心理としては、

『最近会えない』
『男の影がある』

と完全に疑っています。

そしてこういう心理状態だと魔が差して浮気に走る可能性もあります。

 

ですから特別何もないのなら、『俺のこと好き?』と聞かれた時点で、『好きだよ。なんでそんなこと聞くの?』としっかり話し合っておいた方が賢明です。

恋愛を頑張り過ぎて精神的に限界

基本的に、『俺のこと好き?』と聞く人は、

『頑張り過ぎて精神的に限界』
『追いかける事に疲れている』

といった心理状態です。

女性でも『私のこと好き?』と会う度に聞く人っていますよね。

これも、『気持ちが分からずに不安だから聞いている』のではないでしょうか?

そして、自分の中では彼氏のことを相当追いかけていて限界に近いのでは?

男性でもこういう状態になる人はいます。

こういうの、カップル間で発せられるサインのようなものなので、彼氏が『俺のこと好き?』と聞いてきたら、『安心させてあげる』という作業が必要なことを理解しておきましょう。

彼氏は交際に対し末期である

ちなみに、『俺のこと好き?』と聞いてくる彼氏を放置していると、確実に破局しますよ。

というのも、上述したようにこれを聞く彼氏は心理的にかなり追い込まれています。

つまり、『交際をしていて楽しくない状態』です。

そんな状態のまま長続きなんてあり得ませんし、まして『その女性と結婚』なんて考えません。

それどころか、『苦しい状態からは抜け出したい』と考えるのが一般的な心理ですから、彼氏としても『もっと楽に付き合える女性はいないか』と無意識に考えたりする訳です。

なので、小さなきっかけでもあれば『そのまま終焉する』と言ってよい状態です。

例えば彼氏が他の女性から言い寄られ、その女性がかなり積極的で粘り強いとか、こんなタイプだったら『こっちの方がいいかも』と思ってしまうことはよくあります。

それにこの状態、彼女であるあなたは『彼は私を大好きだから大丈夫。いなくならない』と思っていたりもするので、割と注意した方がいい状況です。

なので、彼氏が俺のこと好き?と聞いてきたら『末期だな』『彼はかなり負担のようだ』と捉えましょう。

そして、あなたにとって彼が大切な存在ならば『自分からデートに誘う』などのように、安心させることが必須です。

対応 まとめ

俺のこと好き?と聞かれた時の対応をまとめると、

 

好きと曇りなく答える
自分からデートに誘う
頻繁に連絡をしてみる

 

などがいいですね。

これらをすれば安心させられますし、彼氏も徐々に自信を持つようになります。

なので、あまりにも聞かれるようならば上記の対応をして、先のある交際に発展させましょう。

女の子気質な男性もいる

ここまでで、『対応や心理は分かったけど、正直こういう男は面倒くさい』と思いませんでしたか?

確かにその通りだと思います。

しかしながら、女の子気質な男も存在しますし、近年は増加傾向にあると考えられます。

現在は一昔前のように『男たるものこうあるべき!』みたいな人も少ないですしね。

それよりも、美容に目覚めたり力仕事が嫌いだったり傷つきやすかったりなど、こんなタイプの男性も多いので、この辺は受け入れた方がいいかもしれません。

好きになった人がどんな性格か?

これって交際してみないと分からないことも多いので、もしも女の子タイプだった場合には、『私が男にしてあげる』くらいに思ってみるのもアリではないでしょうか?

あなたの気持ちも重要

ただしこの状況、重要なのはあなたの気持ちです。

というのも、『俺のこと好き?』と頻繁に聞かれるということは、実は好きではない可能性もあるからです。

実際に私の過去の交際で、会う度に『私のこと好き?』と聞いてくる人がいましたが、振り返ると好きじゃなかったです。

要するにこれを聞かれるのって、『こちら側がそう思わせている』という可能性もあるので、単なる相手の思い込みや疲弊とは言い切れない部分があります。

なので、あなた自身も自分の気持ちとしっかり向き合った方がいいかもですよ。

そして必要ならば、自分と相手のためにベストな決断をするべきです。

長引かせても意味がない交際もありますので、答えは早めに出しましょう。

彼氏がウザいなら

ちなみに、『俺のこと好き?』と聞いてくる彼氏がウザいなら、思い切って婚活しちゃうのもアリですよ。

結局あなたの人生ですから、ウザいなと感じる彼氏と我慢して付き合うのは良くない場合もあります。

もちろん婚活するからといってすぐに別れる必要はない訳です。

彼氏にはバレないように婚活をして、理想の相手と付き合えそうになったら別れるとかで良いのでは?

そもそも多くの女性は、そのくらい自分都合で恋愛しています。

なので、会う度に『俺のこと好き?』とか聞かれるようならば、検討してみるのも良いでしょう。

婚活をするなら

ちなみに婚活をするなら、婚活アプリなどが良いですよ。

さすがに合コンに行きまくったりしていると彼氏にもバレますし、何よりあなたの彼氏は疑い深いはず。

それに合コンや紹介だと、さすがに『彼氏を裏切っている』という気持ちになるのでは?

その点婚活アプリならスマホを操作するだけなので、そこまでの裏切り感情はないでしょう。

ちなみに婚活アプリはハイクラス男性も狙えるので、色々良いのでは?

さらに婚活アプリのような場所だと女性は引く手あまたです。

本当にウザくて仕方がないのなら、考えてみてはいかがでしょうか。

最後に

俺のこと好き?と聞く彼氏の心理について書いてきました。

私はこれ、聞かれたことも聞いたこともあるので心理がよく分かります^^

そして自分が聞く側になって初めて、『以前散々聞いてきた彼女はこういう精神状態だったんだな』とか感じました。

交際をしていると色々仕方がないこともありますが、相手の不安等は取り除けるのならばしてあげたいものですね。

ただしそれをするためには『こちらが相手を好きなこと』が前提になります。

だからこそ、自分の気持ちをはっきりさせることが最優先ですよね。

付き合っていても好きなのかどうかよく分からないことってあると思うので、そんな時にはゆっくり時間をかけて考えてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました