結婚願望ある?と聞く男性心理。友達なのに聞く理由と脈ありなし

異性疑問

結婚願望ある?と聞いてくる男性っていますよね。

彼氏でもなければ、これから恋愛に発展しそうな関係でもないのに聞かれると『え?』と思うのでは?

こういう男性は何を考えているのか分からない一方で、その男性が単なる友達ではなくそれとなく意識している場合、どんな意図で結婚願望を聞いてきたのかは気になるでしょう。

結婚願望を聞くことにはそれなりの理由があることが殆どです。

以下では、結婚願望を聞く男性心理を紹介しますので、是非参考にしてください。

結婚願望ある?と聞く男性心理

彼氏の有無を探りたい

まずは『彼氏の有無を探りたい』という心理、結婚願望を聞く理由としてこれはよくあります。

例えば『普段からそれなりに話す友人だけどそこまで深い付き合いではない』とかこのくらいの距離感の場合。

こういう関係だとプライベートについては知らないですし、何より直球では聞けないでしょう。

そんな時に『そういえば、○○さんって結婚願望あるの?』とかこんな感じで聞く訳です。

『彼氏いるの?』は無理でも『結婚願望あるの?』だったらまだ聞けたりします。

さらに、『なんで?』と言われても『いや、この前女友達とそんな話をしたから、○○さんはどうなのかなと思ってさ』とか適当に濁せます。

男性としても、結婚願望あるの?と聞いて、素っ気ない感じで『なんで?』と言われたら脈なしと判断するので、そんな時には濁して終了です。

一方で『結婚願望?いつかはしたいかな』とか『いずれは結婚したい。○○君は?』といったように、その話に前向きだったら可能性を感じます。

そんな時には『じゃあ、今の彼氏といずれはする感じ?』とかツッコんだことを聞けるので、そういう質問をされたら『この男は私に好意を持っている』と判断してOKです。

なのでそんな時には、あなたもその男性に好意があるのなら、駆け引きとかせずに『彼氏いないよ』としっかり応えると進展します。

結婚について語り合いたい

『恋愛トークが好きで、結婚について語り合いたい』こんな男性心理もあります。

実は、男性も女性と同じくらい恋愛トークが好きです。

というのも恋愛トークは『自分の価値観を発表する行為』でもあるので、語り合えたり聞いてもらえたりするとそれだけで楽しい訳です。

なので、結婚願望ある?と聞くのは、恋愛トークをするためのきっかけとか、これもあります。

例えば、親しい友人数人で飲んでいるとか、二人きりでも『既に友達として親しい』とか、こういう関係の場合にはよくある展開です。

特に、二人きりで飲む関係ならば、ある意味『何を聞いてもOK』くらいの仲ですよね。

そういう感じだと、結婚願望あるの?と聞くことにも男性は抵抗がなかったりします。

もちろん、女性が『実は自分に好意がある』とか、そういうことは考えていないことが殆どです。

なので、親しいけど好意を持っている男友達が結婚願望を聞いてきたり、そこから恋愛トークを始めてきたら、ただ盛り上がって終わりにするのではなく、しっかり聞いた方がいいですよ。

もしかしたら、相手もあなたに好意を持っている可能性もありますし、そうではないとしても、その会話をきっかけにチャンスが生まれる可能性もあります。

何より、男性が恋愛トークを始めた時は、好みなどを聞き出すチャンスです。

そんな時には、普段では聞けないことをしっかり聞きだしましょう。

恋愛観を探っている

恋愛観を探るために結婚願望を聞いている、こんな心理もあります。

これは、『あなたのことが気になっているけど、気持ちを前に進めるかどうか決断できない』という状況。

なので、結婚願望の有無を聞いて恋愛観を知り、それによって『自分が求めている女性かどうか』を確かめている訳です。

恋愛に対し慎重な男性は事前にヒアリングを重ねます。結婚願望があるかどうかもそのヒアリングの一つ。

ちなみにこういう男性とは、普通の友達ではなくお互いにそれなりに意識している関係のはずです。

他の男友達は違って若干の緊張感があるはず。

なので、そういう関係性の男友達に結婚願望について聞かれたら、『恋愛観を探っているな』と考えた方がいいでしょう。

そして『この人は、私を完全に好きになるかどうか迷っている状態だ』とも考えるべきです。

さらに言うと、こういう男性は交際を真剣に捉えているので、あなたも誠実に回答した方が良いです。

もちろん、男性には結婚願望がない場合もありますが、それも含めて真剣です。

なので例えば、その男性のことが好きで『何とかして付き合いたい』という気持ちがあったとしても、自分を偽ってしまうといずれダメになるケースなので、そういう意味でも誠実に対応しましょう。

純粋な興味

純粋な興味で聞いている、こういう心理もあります。

特別恋愛感情がある訳ではなく、友達として興味があって聞いているとかこんな感じですね。

例えばですが、あなたも『好きな訳ではないけど、男友達について何となく気になることがある』とか、こういうことってありますよね。

『どうしてそんなに筋トレするの?』『いつもお洒落だよね』『私生活謎だよね』など、好きな訳じゃないけど何となく気になることってあるでしょう。

これと同じ感覚なのでそこまで気にする必要はありません。

なので、その男友達から『自分への好意』が全く感じ取れない場合には、『純粋な興味なんだな』くらいに思っていればOKです。

またこういう男性は下心がある訳でもないですし、結婚願望について答えても無害なことが殆どです。

なので、あなた次第ではありますが、気にならないなら普通に話してしまって大丈夫ですよ。

ただし男性によっては、そこから悪気なく面倒くさいことを言ってくる人もいます。

例えば『今は彼氏がいない』と知ったら、『紹介しようか?』と頼んでもいないのに言ってくるとか、彼氏がいたらそれについて深堀してくるなど、こんな人もいるのでそこは注意しましょう。

なので、結婚願望あるの?とか、この手の質問に関しては、相手が友達でもその人の人間性で答えるかどうかを判断するといいかもですね。

意味なく聞いただけ

意味なく聞いただけ、こういうのもあります。

そこまで深く考えないで発言する人の場合、『結婚願望とかあるの?』と普通に聞いたりします。

それを聞いてどうするとかではなく、ただの適当な質問として聞いている感じです。

例えば『今日朝食何食べた?』と聞いているのと同じ感覚。

こういう質問も、特に意味なく聞いていることもありますよね。そして聞かれた側も、意味なく答えたりするでしょう。

結婚願望があるかどうかというプライベートな質問に対しても、このくらいの感じで聞いてくる男性もいます。

なので、その人が普段から意味のない質問ばかりしてくる人ならば、答えても良いと思えるのならばサラッと回答するといいかもですね。

反対に、いつも変なことばかり聞かれて面倒くさいのなら、『何で?』と聞いて、『別に意味はない』とか言われたら『じゃあいいじゃん』と言うと答えないで済みます。

こんな風に、意味なく結婚願望の有無を聞く男性もいますので、その辺は、男性の普段の言動から判断してみましょう。

聞かれた時の一般的な対応

ちなみに、結婚願望あるの?みたいな質問って、女性としては面倒くさいと思います。

こういう質問に対してはある程度答えを用意しておくと楽なので、以下を参考にしてみて下さい。

それ聞いてどうするの?

まずは、それ聞いてどうするの?これは定番の釘を刺す回答。

これを言われると、たいていの人は『変なことを聞いてしまった』という心理になります。

なのでそれ以上聞かなくなったり、『ごめん、変なこと聞いた』と謝罪するなどして解決する可能性があります。

たいていの男性は、結婚願望の有無を聞くことが失礼だと思っていません。

理由は、自分が聞かれても不快じゃないからです。

しかし、何を不快と感じるかは当然性別で違うので、少しでも不快ならすぐに答えずに、しっかり釘を刺しましょう。

○○君には関係ない

何かと面倒くさい男友達には『○○君には関係ない』が良いです。

これはかなりきつい言い方なので、その後その男友達との関係が崩れるリスクはありますが、捉え方によっては『面倒くさい男友達と縁を切れる』とも言えます。

例えばあなたも、『○○君って結婚願望あるの?』と聞いて『○○さんには関係ない』と言われたら壁を感じますよね。

『踏み込んではならない部分だったな』と感じるのではないでしょうか。

男性も感じることは同じなので、さすがにこれを言われたのに、しつこく結婚願望を聞いてくる人はいないはずです。

なので、面倒くさい人に聞かれた時には『○○君には関係ない』とはっきり言いましょう。

好きな人に聞かれたら

ちなみにですが、好きな男性に結婚願望があるかどうかを聞かれたら、『え?いずれはしたいけど、どうして?』とか楽しそうにするのが理想です。

もちろん、あなたに結婚願望がないなら『ない』でOKです。

いずれにせよ、『聞かれたことを楽しそうにする』というのがポイントです。

結婚願望があるかどうか、この質問はデリケートなので、聞いた男性の心理もデリケートな場合が多いです。

特に気になる女性に聞いている時にはかなりデリケートなので、あなたの表情や態度次第で『脈なしだ…』と落ち込んだりもします。

なので、好きな人に聞かれたら嬉しそうにすることは絶対条件と言えます。

男はどんな時に結婚したい?

ちなみに話は逸れますが、男はどんな時に結婚したいのか?について少し書きます。

結論から言うと『この女しかいない』と感じた時に男性は結婚を決断します。

結婚に対し男女で決定的に違うのは、女性は『結婚』が一つのゴールであり目標であることが多いと思います。つまり極論すれば『相手は二の次であり、結婚したという事実こそ重要』

一方の男性は、誰と結婚するかが全てです。女性ほど結婚への拘りがないですし、一生遊んでいられるのならそれもアリです。

だからこそ『この女しかいない』と感じられないとダメなんです。

唯一無二の存在は人によって違うので何とも言えませんが、結婚する女性は精神面がしっかりしている傾向があります。

そういう部分が『この女は特別だ』と男性に感じさせ、結婚を決断させているのかもしれないですね。

最後に

結婚願望ある?と聞く男性心理を書いてきました。

男性がこれを聞く理由には様々ありますが、男女関係は常にチャンスでもあるので、気になる人の言動は聞き逃さないようにしましょう。

本当に些細なことから発展したりもするので、是非チャンスを生かして急展開を作ってください。

タイトルとURLをコピーしました