最近彼氏とどう?と聞く男性心理。上手くいっているかを聞く理由と返し方

異性疑問

最近彼氏とどう?と聞く男性っていますよね。

女性は彼氏とのあれこれを聞かれると、警戒したり疑ったり、色々考えてしまうのでは?

何より『彼氏とどうか、これを聞いてどうするの?』という単純な疑問もあるでしょう。

一方で、最近彼氏とどうか?これを聞く男性心理には色々なものがあるので、状況や関係性から男性の意図を汲み取ってみましょう。

以下では、最近彼氏とどう?と聞く男性心理を紹介します。

最近彼氏とどう?と聞く男性心理

好意がある

最近彼氏とどう?と聞く男性心理、まずは『好意があるから聞いている』ということ。

あなたに好意があるので『彼氏とどうなっているのか気になる』という訳です。

彼氏アリの女性を好きになる男性もいるので、そういう男性は『最近彼氏とどう?』『上手くいってる?』と探りを入れて、自分に可能性があるかを確かめています。

上手くいっているのならまだチャンスはないですし、別れそうとかならこの男性にとってはチャンスという訳ですね。

なので、『この人、私のこと好きなのかな?』と何となく感じられる男性から彼氏について聞かれたら、『私のことを好きらしい』と確信して良いでしょう。

下心がある

続いては下心がある、これも、最近彼氏とどう?と聞く理由です。

下心がある男性は、女性の現状を探ろうとします。

『彼氏がいるのかいないのか』『彼氏がいるなら最近どうなのか』など、こういうことを入念に探ります。

というのも、情報は多いほど落としやすいので、そんな理由からしっかり探る訳です。

そして、彼氏と順調なら『今は無理だな』とか『喧嘩中・上手くいってない』とかなら『イケそうだ』といったように判断します。

実際のところ、彼氏に冷たくされたりした時に優しくしてくれる男性が現れたら、体を許しても良いかなと思ったりしますよね。

こういう心理を理解しているからこそ、『最近彼氏とどう?』と聞いて、タイミングを見計らっているのです。

なので、『この人、何となく軽いしチャラいな』という人に聞かれたら、警戒した方がいいかもですね。

知人があなたを好き

『最近彼氏とどう?と聞くのは、男性の知人があなたを好きだから』こういうのもありますね。

男性の知人があなたを気になっていて『それとなく探ってくれ』と頼まれた場合、『最近彼氏とどう?』と聞いたりする訳です。

そしてその結果を、男性は知人に伝える訳です。

なので、あなたが彼氏と上手くいっていないとして、そこに、男性の知人が現れたら『聞いてきたのはそういうことか』と捉えてOKです。

女性はあらゆる方角から男性に見られているので、思わぬところから異性が現れることもあると思います。

しかしそういうのも、意外と裏では身近な人物が動いていたりするものです。

興味がある

興味があるから聞いた、これもよくある心理です。

例えば、あなたとその男性が親しい場合、以前にも恋愛の話くらいしているでしょう。

その場合、男性としてはその後の展開が気になることもある訳です。

しかも、前回話した時が泥沼だったりすると、『最近彼氏とどう?』と聞きたくなるのも普通の心理です。

なので、親しい男性に聞かれたのならば特別深く考える必要はなく、単純な興味なんだなと思っておきましょう。

それに、こういう男性はしっかり話を聞いてくれるので、女友達には話しづらいようなことなども、積極的に話してみるといいかもですね。

恋愛話が好き

恋愛話が好き、これも、よくある男性心理です。

男性でも恋愛の話が好きな人はそれなりにいるので、そんな人は『最近彼氏とどう?』と聞いたりする訳です。

そもそも恋愛話って、芸能人のゴシップと同じで、要するに『その人の秘密』のような部分がありますね。

なので、たいていの人は興味がある分野です。

そのため、『聞いても大丈夫そうだな』と感じたら、聞く男性は多いように思います。

従って、明らかに単なる興味で聞いているような感じなら『恋愛話が好きなんだな』と捉えましょう。

そして、そういう男性が一定数いることも理解しておくと、楽だと思いますよ。

単なる雑談

単なる雑談、これもよくあります。

特別話題がないので、『最近彼氏とどう?』と聞いておくとか、こんな心理ですね。

会話が下手な男性にありがちなことですが、2人でいる時に沈黙が気まずいから『何か話そう』と考え、思いついたのが『最近彼氏とどう?』という、これだったという感じです。

女性としては『いきなり変なこと聞かれた』という心理になるでしょうけど、男性は『話すことがない…ヤバイ、沈黙だ』という、困り果てた結果出てきた質問です。

なので、あまり辛辣な対応をするのはもしかしたら可哀想な場合もあります。

もちろん、全てにおいてこの状況とは限りませんが、仮にこんな状況だったら『普通です』くらいに答えて、この話題を終了させましょう。

最近彼氏とどう?と聞く男性心理まとめ

好意がある
下心がある
知人があなたを好き
興味がある
恋愛話が好き
単なる雑談

上手くいっているかを聞く理由

続いては、『上手くいってる?』と聞く理由です。これは、最近彼氏とどう?よりも深い意味があるので、詳しく解説します。

チャンスを探っている

上手くいってる?と聞く理由、まずは、チャンスを探っているということです。

あなたに好意があるからチャンスを探っていて、そのために『最近彼氏とどう?』『上手くいってる?』とか聞いています。

ちなみに、その後の対応は以下の通り。

上手くいっている場合

まずは、あなたが彼氏と上手くいっている場合、この際は、良き友達になります。

友達としてあなたの恋愛を応援し、あなたが幸せそうなら『良かったじゃん』と一緒に喜んだり、あなたの恋愛を盛り上げたりします。

決して『実は好意がある』なんて言いません。

この時点では良き友達なので、好意さえ悟られないように、親友のように接します。

上手くいってない場合

一方で上手くいってない時は、親友として寄り添いつつも、少しずつ彼氏を否定します。

『俺だったらそんなことは言わない』『それは彼氏が100%悪い』などのように、少しずつ否定して別れさせる方向に話を持っていきます。

何よりここでの目的は、あなたの気持ちを彼氏から完全に離すこと。

そうすることでこの男性はあなたと付き合えるので、上手くいってない時には彼氏を否定したりします。

タイミングが来たら攻める

そして、タイミングが来たら一気に攻めます。

タイミングも色々ありますが、女性の気持ちがこちらに傾いていると感じた時なんかは、攻め時です。

そういう時は、『俺だったら○○を泣かせたりしない』とか、こんなセリフを言ったりする訳です。

不安定な時だとこういうセリフが救いになったりもしますよね。

男性もその辺の女性心理を理解しているので、一気に攻め立てる訳です。

このように、『最近彼氏とどう?』と聞くだけでなく、『上手くいってる?』と探るように聞いてくるようならば、あなたを口説きたい可能性があります。

なのでそんな時には、彼氏とこの男性を天秤にかけるのも良いでしょう。

・男女関係はチャンスの連続、機会を逃さないようにしよう

最近彼氏とどう?と聞かれた時の返し方

最近彼氏とどう?と聞かれた時の返し方は、以下のような感じが良いですね。

ウザいなら『なんで?』と語気を強める

まずはウザい時、そういう時は『なんで?』と語気を強めましょう。

例えばしつこく『最近彼氏とどう?』とか聞いてくる男性いますよね。こういう人に対しては『なんで?』とか『それ聞いてどうするの?』が良いですね。

ポイントは『すぐに答えずに質問返しをすること』です。

『なんで?』と返されたら、男性は『何となく』とか『特に意味はない』とかこんな回答になるでしょう。

そしたら『じゃあいいね』と言えますよね。

このように『質問返し』をするとその後は聞かれなくなりますので、是非やってみて下さい。

話したいなら素直に話す

あなたが話したい時は、素直に話してOKです。

これまで書いてきた通り、彼氏とどうか、これを話してデメリットがあることはあまりありません。

下心を持っている男性ももちろんいますが、『話したら即狙われる』ということではないので、そこまで警戒し過ぎる必要はないでしょう。

なので、この男性になら話しても良いと思えるのなら、深く考えずに話しましょう。

その男性が好きなら別れるかもと言ってみる

ちなみに、その男性のことが好きなら『彼氏とは別れるかも』と言ってみるのもアリです。

既に彼氏への気持ちが冷めていて、目の前の男性が魅力的に見えるのなら、こういう言い方もアリです。

駆け引きした方が男性も動きやすいですし、勘の良い男性なら『口説いて良いという意味だな』と気付きます。

男女が発展するかどうかってこういう部分で、相思相愛でもきっかけがないとダメになることも全然あります。

なので、せっかく気になる男性に『最近彼氏とどう?』と聞かれたら、思い切って『別れるかも』と言ってみるのもアリでしょう。

・相手次第で対応を変え、男女関係を楽しもう

最後に

最近彼氏とどう?と聞く男性心理を書いてきました。

好意がある場合とない場合に分かれるので、まずはそこを見極めると良いかもですね。

ちなみに同じ方法で、気になる男性に『最近彼女とどう?』と聞くのもアリです。

聞かれた時の男性心理も同じなので、あなたに好意があったら『別れそう』とか『上手くいってない』と言ってくるはずです。

いずれにせよ、チャンスの可能性もあるので、その際は是非生かして下さい。

タイトルとURLをコピーしました