綺麗になったねと言う男性心理。下心・本気・お世辞、それぞれの見極め方

男性性格

綺麗になったねと言う男性っていますよね。

突然そんなことを言われると、女性としてはドキッとするのでは?

一方で、『綺麗になった』なんて言われると、疑ってしまう部分もありますよね。

特に、その男性のことがタイプだったり気になっていたりすると、色々考えてしまうのでは?

男性が奇麗になったねと言う状況には様々あります。

以下では、奇麗になったねと言う男性心理を紹介しますので、是非参考にしてください。

綺麗になったねと言う男性心理

痩せて綺麗になったと感じたから

奇麗になったねと言う男性心理、まずは『痩せて綺麗になったから』です。

人は痩せると変わりますし、たいていの場合綺麗になります。なので、それを見た素直な感想として『綺麗になったね』と言ったりする訳です。

ちなみに、一般的な男性はスリムな女性が好きなので、『ダイエット前は興味がなかったけど、痩せたから興味を持った』という意味が隠れている可能性もあります。

つまり、痩せた時に『綺麗になったね』と言われた場合には、その男性の興味の対象になった可能性が高いと言えます。

なので、それまでその人が無関心だったとしたら『痩せて見返した』という展開ですね。

眼鏡を外した(付けた)姿が奇麗だったから

眼鏡を外したり付けたり、この姿が奇麗だったから、『奇麗になったねと言う』とか、こういうのもあります。

男性は女性のギャップに弱く、眼鏡の有り無しもそれに当て嵌まります。

なので、普段と逆のスタイルにすると、身近な男性にとってギャップとなり『綺麗だね』とか言われることもあると思います。

ちなみに、眼鏡を変えた時もギャップがあるので、『綺麗になった』と言ったりします。

何より男性は眼鏡女子に弱いので、眼鏡を付けたり外したりすると、綺麗になったと感じやすいのかもですね。

ファッションが変わり奇麗だと感じたから

ファンションが魅力的になったから『綺麗になったねと言った』これもあります。

例えば極端な例で言うと、子供っぽい服装だった女子が大人なファッションに変わったら、『綺麗になった』と言う男性は多いです。

やはり、ファッションは人の印象を大きく変えますし、特に大人っぽいファッションは男性にとっても魅力的なので、つい『綺麗になったね』と言いたくなったりもします。

それにファッションは自信にもなるので、女性の表情が変わったことも『綺麗になったね』と言われる理由。

ちなみに、同じ理由として髪型やメイクも当て嵌まります。

大人しい姿が奇麗だったから

『大人しい姿が奇麗だったから』これも、綺麗になったねと言う男性心理です。

例えば、普段はよく喋り飲み会では盛り上げ役のような女性が、いつになく大人しくしていたら、その姿に『綺麗になったね』と言ったりとか、こういう感じですね。

これはつまり『黙っていれば綺麗』というもので、男性は盛り上げ役の女性より大人しい女性が好きなので、そういう姿を見た時に『綺麗だ』と感じたりします。

なので、あなたが盛り上げ役ならたまには大人しい姿も見せてみると、ギャップがあっていいかもですね。

想像よりスタイルが良く綺麗に感じたから

想像よりスタイルが良かったから、これも『綺麗になったね』と言う男性心理です。

例えば、『そこまでタイプじゃない』と思っていた女性が『実はスタイルが良い』と分かった時には、男性は興味を持ったりするものです。

男性が女性に興味を持つ理由は様々なので、スタイルも好きになる理由の一つです。

なのでそんな一部分に気付いてしまった時には『○○さんって奇麗だよね』とか『最近綺麗になったね』などのように言うことがあります。

これは、男性側の心理が変わったから出た発言ですね。

『スタイルが良いと知り急に綺麗に見えた』ということで、まあこんなこともあります。

綺麗になったねと言う男性心理まとめ

痩せて綺麗になったと感じたから
眼鏡を外した(付けた)姿が奇麗だったから
ファッションが変わり奇麗だと感じたから
大人しい姿が奇麗だったから
想像よりスタイルが良く綺麗に感じたから

下心で言う男の特徴と対処法

ちなみに、奇麗になったねと言われても、それが本気なのか下心なのか分からないこともありますよね。なので以下では、下心で言う男の特徴と対処法を紹介します。

口が上手い

まずは口が上手い男、こういう男性が奇麗になったねと言うのは、下心の可能性が高いです。

例えば『最近綺麗になったよね、彼氏できた?』とか、こんな感じでテンポ良く情報を聞き出してくるようならば、下心かもですね。

下心の男性にとって『綺麗になったね』は、次の質問をするためのカウンターでしかありません。

つまり、本当にそう思ったかは別で、この場合なら『彼氏の有無』を聞きたいのです。

なのでこういう形で聞かれたら『どうだろうね』『どっちでもいいじゃん』などのように適当に濁すのが良いでしょう。

誘うのが早い

誘うのが早い、これも下心かもですね。

例えば、『綺麗になったね、今度食事でも行かない?』とかこんな感じなら、取り敢えず誠実ではないですね。

下心しかないからこそさっさと女性を誘いたい訳で、そのために『綺麗になった』とか褒めているとも考えられます。

何より、こういう感じで誘われても不信感しかないのでは?

なのでこういう男性は、思い切って無視するのも一つの対処法です。

スキンシップが多い

スキンシップが多い男性も下心の可能性が高いです。

というのも、下心がある男性はとにかく女性に触れたいですし、スキンシップを取った方が上手くいくと考えていたりもします。

例えば一緒に飲んでいる時に『○○さん、手奇麗だよね』と言って手を握るとか、こういう男性は要注意ですね。

この場合、女性もこの男性を『いいな』と思っていることが多く、そのまま体の関係を持つとかも多いです。

しかし、実際には単なる下心だったりするので、良い雰囲気の時に『綺麗だね』と言われたりスキンシップがあったら、警戒心を強めるとともにその場から立ち去りましょう。

他の女性にも言っている

他の女性にも『綺麗になったね』と言っている、これも下心です。

下心男は大勢の女性を狙うので、適当に女性を褒めて『釣れた女を食い物にする』という感じです。

なので、他の女性にも同じことを言っているようならば、あなたも『大勢の中の一人』なので、潔く諦めた方がいいでしょう。

この場合の対処法は距離を取ることです。

距離を取りさえすればそれ以上関わってこないので、さっさと離れて本気の男性と出会いましょう。

本気で言う男の特徴と対処法

続いては、本気で言う男性の特徴と対処法です。

誠実に褒める

まずは、誠実に褒める、これがあったら本気ですし脈ありですね。

『綺麗になったね』と言うのも、軽い感じではなくしっかり目を見て態度も誠実なら、本気と思って良いでしょう。

誠実な男性は純粋に褒めたいだけですし、純粋に思ったことを言っただけなので、比較的分かりやすいかと思います。

なので『この人誠実だな』と感じ、尚且つ気になっているのなら、『ありがとう、○○さんに言われると嬉しい』とかが良いかもですね。

普段から優しい

普段から優しい男性も本気ですね。

優しいということは、あなたに特別な感情を抱いている可能性が高いので、そういう男性が綺麗になったねと言うのなら、それは本気と捉えてOKです。

なのでこんな男性には、好意が伝わるようにしっかり目を見て『嬉しい』とか言うといいでしょう。

そうすると男性も誘いやすくなるので、一気に距離が縮まったりとかもありますよ。

誘い方が丁寧

誘い方が丁寧な場合も本気ですね。

『綺麗になったね』と言った後に食事やデートに誘うこともありますが、それが誠実で丁寧な誘い方なら本気と捉えてOKです。

例えば『今度の金曜日予定ある?なかったら食事でも行かない?』といったように、断る選択肢も与えつつ誘ってくるとかなら誠実ですよね。

このような配慮できる男性は本気の人が多いので、気になっているならOKしてみるといいかもですね。

あなたにしか言わない

あなたにしか言わない、これも本気です。

全く同じ状況でも、『綺麗になったねと言うのはあなただけ』これは、あなたを好きだからと考えてほぼ間違いありません。

例えばパーティーのような場所で、あなただけに『奇麗だよ』と言ったら、どう考えても脈ありですよね。

あなたにしか言わないとはこれと同じなので、気になる男性がこういう感じなら自信を持っていいでしょう。

なので、他の女性にも同じように『綺麗になった』とか言っているかどうか、観察してみましょう。

お世辞で言う男の特徴と対処法

最後は、お世辞で言う男性の特徴と対処法です。

サラッと言う

まずはサラッと言う、これはお世辞ですね。

例えば、あなたがダイエットしていたと知っていた場合に、『おお、綺麗になったじゃん』とかサラッと言ったら、これは単なるお世辞で褒めているだけです。

ダイエット成功を労っているだけなので、あなたがその人のことを好きだとしても冷静になった方が良い状況です。

なのでこういう時は『本当?ありがとう、嬉しい』くらいにして、その後の戦略を考えると良いでしょう。

デート等には誘ってこない

『綺麗になったねとは言うもののデート等には誘ってこない』これもお世辞ですね。

『綺麗になったね』この言葉は、親しい女性には割と言いやすかったりもするので、純粋にそう感じたら深い意味なく言ったりもします。

なので、関係性は大事かもですね。

相手が『友達』とか『同僚』と思っている場合には単なるお世辞も全然あり得るので、その点でも『誘われるかどうか』を重視してみましょう。

従ってこういう男性に対しては『綺麗になったとか言われたら好きになっちゃう』とか、冗談っぽく言って探りを入れてみるのもアリかもですね。

誰にでも言う

誰にでも言う、これもお世辞です。

例えば職場のお局さんとかにも『今日も奇麗ですね』とか言っているようなら、そういう性格の男性なので『自分が奇麗と言われたこともお世辞だろう』と捉えた方がいいでしょう。

こういったお世辞をコミュニケーションの一つにしている男性もいるので、気になる人がそのタイプなら深く考え過ぎない方が得です。

なので、誰のことも綺麗と言っているようならば『○○さんって誰にでも綺麗って言うよね』と直接言ってみるとか、こんなのもアリですね。

最後に

綺麗になったねと言う男性心理を書いてきました。

状況や関係性によって『下心・本気・お世辞』が変わってくるので、しっかり見極められると良いかもですね。

また男性が本気の場合には、あなたも何らかのアピールをするとより発展しやすくなります。

いずれにせよ、気になる人に『綺麗になった』なんて言われたら意識してしまうと思うので、発展させられるように色々試してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました