からかってくる男性心理。いじるのは脈あり?なし?見分ける方法

男性タイプ

からかってくる男性っていますよね。

何かと絡んできてちょっかいを出したりいじったり、こういうことばかりしてくる男性。

こうやってからかわれると『脈ありなの?それともむしろ脈なし?』といったように、色々考えてしまうのでは?

からかわれると、何となくその男性が気になってしまいますよね。

この記事では、からかってくる男性心理を紹介します。

是非参考にしてください。

からかってくるのは興味があるから

最初に大前提として、からかうのはあなたに興味があるからです。

もちろん悪意があるからかいは別ですが、そうではない場合は『興味がある』と捉えてOKです。

ただし、『興味=脈あり』とも限らないので、ここが難しいところです。

つまりからかってきた時点では『人として興味がある』という感じです。

他の人よりも『あなたは興味が持てる存在、だからからかう』取りあえずはこんな心理だと捉えておきましょう。

女性をからかう男性心理

女性をからかう男性心理は以下の通りです。

話しかけるきっかけとして

からかってくる男性心理、まずは『話しかけるきっかけとして』ですね。

興味があって話したいけどきっかけがない、だから『取り敢えずからかってみよう』とかこんな心理ですね。

どう話しかければいいのか分からない時には、下らないことを言ったりいじったりして、強引に話しかける訳です。

もちろん、全くの初対面の時にはしませんが、『会話をしたことはあるが決して親しくはない』とか、このくらいの距離感の時には、思い切ってからかうこともあったりします。

なので、そんなに話したことない男性が、ある日突然『今日もいい女じゃん』とか冗談っぽく言ってきたら、親しくなりたいようだと捉えてOKです。

円滑に情報を聞き出したい

円滑に情報を聞き出したいから、これもよくある男性心理です。

例えば彼氏の有無などを聞き出したいから、からかったりいじったりしながら調子良く聞くとか、こういうのですね。

具体的に言うと、事前にある程度笑わせて女性のテンションを挙げておいて、『○○、どうせ彼氏いないんでしょ?』と挑発するとか、こんな感じです。

冷静な時にこんなことを言われたら『はぁ?』となり会話終了でしょうけど、お互いに笑い合っていたら『彼氏くらいいる!』『黙れ!』など、つい本音を言ってしまうでしょう。

このように、情報収集の手段としてからかうこともよくあります。

親しく会話したい

親しく会話したいからからかう、これもあります。これはつまり、『距離を縮めたい』ということですね。

冗談も言えないような堅苦しい関係では発展することはないので、男性は笑い合える関係になろうとします。

そのための手段の一つが『からかう』とか『いじる』ということ。

女性としても、真面目な感じで来られるばかりよりは多少いじられた方が親しくなりやすいのでは?

それを分かっていて、頑張ってからかったりすることもあります。

勢いでデートに誘いたい

勢いでデートに誘いたい、これもからかう心理です。

ノリ良く会話をして勢いでデートに誘う、こういう企みからいじるとか、こんな男性もいます。

というのも、デートの誘いってYESでもNOでも回答しやすい方がいいですよね。つまり、NOだとしても気軽に断れる状況の方が、女性としては楽でしょう。

そういうことも考えて、からかったりいじったりして『タイミングを見てデートに誘う』とか、こんな男性もいる訳です。

それに、からかったりしながらの方が勢いでOKしてくれる女性もいるので、それも狙いです。

反応が可愛いからいじってしまう

『いじった時の反応が可愛い、だからついからかってしまう』これもありますね。

そもそも気になっていたらいじらなくても可愛く思う訳ですが、いじると余計に可愛かったりするので、ついからかってしまうのです。

特に、からかった時に冷たい対応ではなくそれなりに反応してくれる女性は本当に可愛いので、そういう女性には何かしらやってしまいたくなります。

なので、あなたがしっかり反応する人ならば、きっとファンが多いですね。

他の人にアピールしたい

他の人にアピールしたい、これも女性をからかう男性心理です。

例えば、職場や飲み会などの、周りに人がたくさんいる状況で特定の女性をからかう、これは『俺はこの女性と親しいぞ』というアピールですね。

『こんな風にからかっても笑ってもらえる』『こんなやり取りができるだけの関係』と周囲に見せつけたり勝ち誇ったり、ライバルを牽制している訳です。

実際にこのような『親しいアピール』は効果があり、これをされると他の男は嫉妬したり焦ったりします。

なので大勢の前でからかってきたら、『アピールしたいんだな』と捉えましょう。

罵られたい

罵られたい、稀ですがこういう心理もあります。

女性が罵る性格の場合に限りますが、それを期待して敢えてからかうとか、こういう心理ですね。

『バカ』『最低』『変態』など、こういうことを言われるのが快感な男性も割といます。

例えば、下ネタ系でからかわれたら『変態』と言い返す女性もいますよね。これが快感という訳です。

このように、罵って欲しから敢えてからかう、稀ではありますがこんな男性もいます。

女性をからかう男性心理まとめ

話しかけるきっかけとして
円滑に情報を聞き出したい
親しく会話したい
勢いでデートに誘いたい
反応が可愛いからいじってしまう
他の人にアピールしたい
罵られたい

いじるのは脈あり?見分ける方法

いじるのは脈ありかどうか、具体的な見分ける方法は以下の通りです。

楽しいいじりかどうか

まずは、『楽しいいじりなら脈あり』と言えますね。

いじるのも色々あると思いますが、明らかにあなたを笑わせようとしているのなら、脈ありの可能性が高いです。

男性は好きな女性を笑わせたいので、そのためにからかったりいじったりすることはよくあります。

なので、『この人とにかく笑わせてくる』と思ったら、高確率で脈ありと言えます。

下ネタでも上品

下ネタでも上品で、あなたが不快にならない内容なら脈ありと言えます。

一般的に、好きな女性を下ネタでいじることは滅多にありません。

しかしながら『これだったら不快にさせないだろう』という自信があったら言う場合がありますし、『この状況は下ネタでからかうべきだ』と判断しても言ったりします。

なので下ネタでも、不快にならずに笑える内容だったら脈ありかもですよ。

決して否定や悪口は言わない

どんなにいじっても、決してあなたを否定したり悪口を言ったりしないようなら脈あり率が高いです。

あなたに好意があっていじっているのなら、あなた自身やあなたの言動を否定することは絶対にしません。

たいていのことは肯定しながらからかったり、応援するような形でいじるとか、これが多いはず。

そもそも、一度でも否定されたらその男性と付き合うとかはないですよね。それは男性も分かっている訳です。

自分のことを勧める

自分のことを勧めるような形でからかってくる男性も、脈ありの可能性があります。

例えば『俺と付き合っちゃえば?』と冗談っぽく言うとか、『本当は俺のこと好きでしょ』など、こういうのは、興味がない女性には絶対に言わないことです。

そもそもこういういじり方は、女性が『じゃあ付き合っちゃおうかな』と言った場合にはOKすることが前提になっていたりもします。

なので、気になる男性がこういう感じでからかってくるようなら、攻めてみるのもアリですよ。

嫌がったらすぐにやめる・謝る

からかったりいじたり、これを女性が嫌がったり表情を曇らせたら『直ちにやめる』『素直に謝る』こういう感じなら脈ありかもです。

好きな女性をからかう理由は親しくなりたいからなので、それが不快なら意味がありません。

何より、好きな女性が嫌がることを継続する男はまずいないので、これも見分けるポイントですね。

なので、からかうにしても男性が気を使っているように思えたら、脈ありかもと捉えてみましょう。

いじるのは脈あり?見分ける方法まとめ

楽しいいじりかどうか
下ネタでも上品
決して否定や悪口は言わない
自分のことを勧める
嫌がったらすぐにやめる・謝る

このいじり方なら完全に脈なし

続いては脈なしのいじり方です。以下は『このいじり方なら完全に脈なし』というものです。

性的な言動でからかう

まずは、性的な言動でからかう、これがあったら完全に脈なしです。

例えばスタイルが良い女性に『いい体してるよな』とか、胸が大きい女性に『さっき揺れたよ』などのように、職場なら完全にセクハラになる言動をしてきたら、脈なしですね。

この場合、やりたい可能性はありますが、少なくとも脈ありではないです。

なので、もしあなたがこれらの男性を気になっていたとしても、諦めた方がいいでしょう。

露骨にバカにする

露骨にバカにしてきた場合も脈なしです。

からかうにしても、『ただバカにする』という感じなら、それはいじっているのではなくバカにしているだけです。

極端な例で言うと、太っている女性に『デブ』と言うのはバカにしているだけですが、『その体、たまらない』と冗談っぽくでも言ってきたら脈ありかもしれないという感じです。

なので、ただバカにしている感じだったら『喧嘩を売られている』と捉えてしっかり対処しましょう。

大勢の前で恥をかかせる

大勢の前で恥をかかせる、これも完全に脈なしです。

例えば、大勢の前であなたの失敗をからかうとか、これはよくあるパターン。

これはつまり『止めを刺す』ということなので、こういうことをしてくる人は脈なしどころか敵ですね。

なので、そんなことをされたのならそのぐ口を利く必要はないと思いますよ。

あなた以外の女性もからかう

あなた以外の女性もからかう、これも脈なしです。

どれだけ楽しくからかってきても、またあなたをどれだけ楽しませても、他の女性にも同じことをしていたら、ただの女好きですね。

女好きの女性はとにかく女性と絡みたいので、誰彼構わずからかったりいじったりします。

なので、そういう部分が見えたらきっぱり諦めて、ただの友達として接するのが良いでしょう。

嫌がっていることに気付かない

嫌がっていることに気付かない、これも脈なしですね。

『脈ありなら、嫌がったらすぐにやめる』と書いた通りで、それをしないということは脈なしです。

そもそも嫌がっているのに止めないということは、相手の気持ちを全く考えていないということなので、その時点で脈なんてないですよね。

なので、そんな男がからかってきたら、直ちに縁を切った方がいいかもですよ。

このいじり方なら完全に脈なしまとめ

性的な言動でからかう
露骨にバカにする
大勢の前で恥をかかせる
あなた以外の女性もからかう
嫌がっていることに気付かない

からかわれるのが不快な時の返し方と対処法

不快なからかわれ方をした時の具体的な返し方と対処法は以下の通りです。

嫌ならはっきり態度に出す

まず、嫌ならはっきり態度に出しましょう。

女性によっては、不快ないじり方をされても笑って我慢してしまう人もいるかもしれません。

しかし、それだと相手は『この女性は不快だ』と気付きません。

なので、怒るなり止めてと言うなり、はっきり態度に出す必要があります。

たいていの場合、人を不快にさせている側は気付いていないので、まずは『はっきり態度に出す』これを心がけましょう。

露骨に無視する

態度に出してもダメなら、露骨に無視するべきです。

至近距離で話しかけてきても無視をして、『何無視してんだよ』とか、無視したことをバカにしてきても無視をします。

からかってくる人間に反応してしまうとこちらの負けになるので、徹底して無視、これをすると良いです。

これで、たいていの場合は収まります。

共通の友人に相談する

共通の友人に相談する、これもアリです。

直接相手にするのが苦手なら、第三者に協力してもらう訳です。

女友達でも男友達でも、あるいは職場の上司でも、誰でもいいので第三者に『からかわれて不快みたいだぞ』と言ってもらいます。

直接本人に言われるよりも第三者に言われた方が効くこともあり、さらに言われると、その男性は恥をかくことになります。

なので、これができる環境ならやってみるのもアリですね。

女性全員を味方につける

女性全員を味方につける、これもアリですね。

例えば職場なら、女性社員全員に『からかってくる男性を悪く言う』訳です。

こうすると、女性社員たちのその男性に対する対応が変わりますよね。

男性は、一人の女性を攻撃しても、多くの女性を敵に回したいとは考えません。

なので、自分が執拗にからかったことが原因で女性を敵に回したと分かれば、大人しくなるでしょう。

からかわれるのが不快な時の返し方と対処法まとめ

嫌ならはっきり態度に出す
露骨に無視する
共通の友人に相談する
女性全員を味方につける

最後に

からかってくる男性心理を書いてきました。

脈ありなのか脈なしのか、しっかり見極めてそれなりの対応ができるといいかもですね。

いずれにせよ、脈ありでからかう男性はかなりあなたに好意があるので、発展も時間の問題です。

あなたも好きなら笑顔で対応し、距離を縮めましょう。

タイトルとURLをコピーしました