彼女が突然家に来たら迷惑な理由!疚しいことがなくてもNGな訳とは

『彼女が連絡なしに突然家に来る』これは男性にとって迷惑な場合が多いものです。

女性としては『来ちゃった』と言ったら喜んでもらえると思うのでしょうが、彼氏の反応が予想外だったら何だか悲しいというか色々疑ってしまいますよね。

一方で彼氏としても、疚しいことがなくても突然来られたことに抵抗を感じる場合があります。

以下ではそんな『迷惑に感じてしまう理由』について書いていきます。

この突然パートナーの家を訪れるというサプライズ、考えるべきは相手が望んでいるかという部分です。

冷静になれば『行きたいのは自分であって、彼が会いたいとは限らない』と考えられるはずなので、その辺も含め以下で書いていきます。

突然来られることで一日の予定が崩れる

男性としては、彼女が連絡なしに突然家に来ると一日の予定が崩れる場合があります。

普段から暇を持て余していてやることがない人ならばいいかもしれませんが、たいていの場合自分のペースがあったり予定を入れますよね。

そのため突然来られると、『今日はこれから○○だから』と帰ってもらわないといけない訳です。

彼氏としても、せっかく彼女が訪ねてきたところを『帰って』と言うのは気が引けるものですが、一方で予定があったらそちらを優先せざるを得ませんから、そんな理由から突然来るというのは迷惑に感じる男性が多いです。

例えば『これから友人と飲みに行く』とかこういう場合、友人を断るのも違いますよね。

男友達に『ごめん、彼女来ちゃったから今日無理』なんて言いづらいですし、こんな理由で断ったら笑いものにされるか疎遠になるかのどちらかです。

他にも『今日はこれをしてしまいたい』と思っていることもありますよね。

部屋の配置換えや片付け、仕事など、ゆっくり時間をかけてやりたいものがある時に突然彼女が家に来たら予定が狂ってしまう訳です。

このように、疚しいことがなくても突然の訪問は迷惑な場合が多いので辞めた方がいいかもしれません。

突然訪ねられると身なりが整っていない

また、普段外出しない男性の場合身なりが整っていないことも迷惑な理由です。

髪型や髭、服装など、彼女と会う際には完璧にしていても、部屋にいる時には完全に別人のようになっていたりもしますから、それも突然尋ねられると困る理由です。

『男もそんなに変わるの?』と思うかもしれませんが、自宅で仕事をしている人だったら本当に変化が激しいですよ。

そういう人は外出する必要性がないですから、出ない時は一切身なりに気を遣わない訳です。

服なんて完全に部屋着ですし、掃除や片付けもしていない場合もあります。

こういう状況の時に、まだ付き合って日が浅い彼女が突然家に着たりしたら『ちょっと待ってくれ!』と焦ったりもする訳です。

女性だって、突然家に来られたら困るのでは?

来る1時間前くらいまでには連絡が欲しいと思いませんか?

このように、来客がある場合にはそれなりの準備を要することもあるため、それもあり、突然来られるのは迷惑だったりします。

探りを入れられたり監視されている気分になる

付き合いが長い場合、突然来られると『探りを入れられている』と感じ不快に思うこともあります。

もちろん普段から、根拠なく浮気を疑ってくるとか被害妄想があるなどこういう女性の場合ですけどね。

このような彼女だと、あらゆる行動をマイナスに捉える場合があるため、突然家に来たりしても『この女何を企んでいるんだろう』と思ったりもする訳です。

それに実際に、突然来て浮気していないかのチェックをする女性もいますから、こうなると完全に迷惑でしかありません。

交際としては末期の状態な訳ですが、別れないのは体では繋がっているからでしょう^^

男は『面倒くさい女だな』と感じても、『もう少し楽しみたい』と思ったら別れないので、こんな状態でも続いたりします。

でもこの状態になったら確実に未来はありませんから、例えばあなたが彼を疑ってしまうようならば、先々について真剣に考えた方がいいかもしれませんよ。

『浮気しているかもしれない』こんな理由で彼氏の家を突然訪れるようならば既に信頼関係はありません。

別れが来るのは時間の問題ですから早めに決断して次の選択をしましょう。

なぜ突然来たの?と指摘した結果彼女が不機嫌になるのも面倒くさい

『来ちゃった』と言われた時に、『なんで来たの?』と何気なく聞いたら、『迷惑だった?』といったように不機嫌になる場合もありますよね。

これも突然来られると面倒くさい理由です。

はっきり言って迷惑なのは彼氏側なので、『不機嫌になるのは違うだろ』と思うわけです。

でも気が弱い彼氏だったり彼女の方が立場が強いとそうも言えず、『別に迷惑じゃないよ^^』と言ってしまう訳です。

冒頭でも書きましたが、『突然誰かの家を訪ねる』というのは自分の都合だけで、相手側の予定や都合を一切無視した行為です。

そのため結果迷惑に思われても仕方がない訳なんですが、その指摘に対し不機嫌になられるとどうにもなりません。

これがもし、彼氏の方が強かったら『迷惑だったって。いきなり来たのはそっちだろ、連絡くらいしろよ』と喧嘩になる場合もあります。

特に、お互いに負けず嫌いとか譲れない者同士だったらこういうのは大変です。

これが原因でしばらく音信不通とかも全然ありますからね。

このように、『サプライズで訪問しよう』というのは『喜ぶだろう』という期待がある訳ですが、たいていの場合相手には予定がありますから迷惑に感じることの方が多いです。

ですからサプライズをするにしても突然の訪問は辞めた方がいいのかなと私は思います。

100%喜んでもらえる方法を考えましょう。

突然家に来るという行為そのものが迷惑

『突然家に来るという行為そのものが迷惑』まあ結局はこれです。

これを言ってしまったらお終いかもしれませんが、やはり連絡くらいはするべきですし、『相手にも都合がある』という考えを持つことが大切です。

突然家に来ることだけでなく、たいていのサプライズは相手の意思や都合を考えていないことが多いので難しい部分があります。

例えばフラッシュモブのようなサプライズプロポーズも、女性によって感じ方が異なるのでは?

盛大な演出に感動する人もいるかもしれませんが、『そんなことをされたら断り辛い』『人前でなんて恥ずかしい』など否定的な見解もあるはずです。

なので『来ちゃった』に関しても、必ず彼氏が喜ぶものとは思わない方がいいですよ。

冷めたことを書くようですが、恋人同士でもその辺は『都度連絡を入れる』というスタイルが最も無難であり確実です。

最初のうちこそ突然の訪問に感動しても、そういうのは見えないストレスになっていつの日か限界を迎えたりもするものです。

それだと、お互いに無理をした交際になってしまいますからね。

交際なんて現実的なものなので、ドラマの演出で見るような世界観に惑わされないようにしましょう。

交際は気遣いと本音のバランスが大切

『彼女が突然家に来たら迷惑な理由』について書いてきましたが、交際をする時には相手への気遣いと本音を出していくことのバランスが大切です。

気遣いだけだと疲れますし、本音だけだとわがままだと思われてしまう可能性があります。

もちろん、『自分の本音をすべて受け入れてくれる男性を見つける』という方法もありますが、こういう交際や結婚ができている人って稀だと思います。

そしてそのような人は、結婚してから別れているケースが多いように思います。

交際中は彼女が我がままでも愛情があれば許容できますが、結婚した場合現実的な生活を送るため、あまりにも一方的な女性とは続けられない訳です。

ですから、『思い通りにならなかったらそれは相手に愛情がない』という捉え方はよくないですし、自分も相手に気遣いをすることで見え方が変わるためこういうのも大切です。

例えば連絡したくなっても『今は忙しいかな?』とか考えられるようになると先のある交際ができるので、気遣いと本音のバランスを大切にしましょう。

最後に

以前自宅で女友達と飲んでいた時に、他の女友達が突然訪ねてきたことがありました…。

どちらも彼女でもなければなんでもない関係です。

でも気まずかったですね^^

部屋にいる女性には『いいの?私帰ろうか?』と言われるし、訪問女性は『ごめん、デート中だったね』と言いながらも何となくガッカリしていた感じだったので、かなり対応に困りました。

こういうこともあるので事前連絡は必須です(笑)

何が待ち受けているかなんて分かりませんから、安全な選択をしましょう。