好きアピールされた時の男性心理。気付かないのは脈なし?男性の本音

恋愛疑問

気になる男性に好きアピールすることってありますよね。

何らかの方法で、『それとなく』または『分かりやすく』好意を伝えるという、いずれにせよ、気になる異性には積極的になりますよね。

それをして男性もその気になってくれれば作戦成功ですが、好きアピールが全く上手くいかないと『この方法じゃダメなのかな?』『もしかして脈なし?』とか色々考えてしまうのでは?

何より、男性にとって女性の好きアピールとはどんなものなのか?有効なのか?ウザいだけなのか?もしかしたら、好きアピールなんかしない方が上手くいくのか?とか、色々疑問があるでしょう。

この記事では、好きアピールされた時の男性心理を紹介しますので、色々参考にしてください。

好きアピールされた時の男性心理

正直照れる

好きアピールされた時の男性心理、まずは『正直照れる』ということです。

女性によっては、かなり露骨な好きアピールをしますよね。しかも、大勢の前でも堂々と好きアピールするでしょう。

そういうのはさすがに照れますね。

それが迷惑かどうかは『男性がその女性をどう思っているか』次第ですが、あまりに露骨だと取り敢えず照れることは確かです。

一方で、大勢の前で堂々と露骨な好きアピールするのは悪いことではありません。

というのもそれをすると、周りが『あの子と彼はそういう関係』と認めざるを得ないからです。

もちろんまだ付き合ってはいない訳ですが、少なくとも周りの男性は『あの子はアイツを好きだから、自分の出る幕はない』と手を引きますし、応援してくれる人も多いでしょう。

ライバルの女性も『私はあの子ほど頑張れない』と身を引いたりもするので、大勢の前で好きアピールするのは良い方法ですよ。

なので、気になる男性が露骨に不快そうにしない限りは、アピールを続けて良いかもですね。

好きなら自分も積極的になる

『その女性のことを好きなら自分も積極的になる』これも、好きアピールされた時の男性心理です。

やはり、気になる女性に好きアピールされたら男性も積極的になります。

むしろ、せっかく女性がアピールしてくれているのに、行動しない男なんていないでしょう。

男性としては、女性が好きアピールしてくれるのは非常にありがたく、理由は誘いやすいからです。

例えば分かりやすい好きアピールをしてくる女性なら、『この子は誘ってもOKそうだな』という心理になります。

実際に誘う嬉しそうにOKしてくれるので、男性も積極的になれる訳です。

男女が食事やデート等に発展する理想の形は、『女性が誘いやすい雰囲気を出すこと』だと個人的には思います。

男性にとって女性とは、基本的には誘いづらい存在なので、好きアピールのような誘いやすさがあると発展しやすいです。

なので好きアピールすることは大正解と言えます。

好きじゃない場合対応に困る

好きじゃない場合対応に困る、これもありますね。

『嫌いな訳ではないけど現状好きでも気になってもいない』こういう女性に好きアピールされると困ってしまいます。

自分に好意を持ってくれているのは嬉しい反面、その気持ちに応えられる状態ではないため『どうしたらいいのか』と迷ってしまう訳です。

人からの好意って難しいもので、自分もその人に関心があれば嬉しいですが、そうではない場合最悪重くなります。

一方で、嫌いじゃなければ可能性がない訳でもないので、好きアピールは止めない方がいいでしょう。

ただし、露骨過ぎるアピールだと重くなってしまうので、軽く好きな気持ちが伝わる程度の方法に止めておくと良いかもですね。

好みじゃなかったら迷惑

好みじゃなかったら迷惑、これも正直な心理です。

男性も『この女は100%ない』という、はっきり言ってしまえば生理的に無理な女が存在します。

顔や体型・性格など、何が無理かは男性次第ですが、いずれにせよそういうのがあるので、もしも、気になる男性にとってあなたがそういう対象だった場合、残念ですが可能性はゼロですね。

というのも、あなたも生理的に無理な男性にアピールされても迷惑なだけでしょう。

どれだけアピールされても『デートしてみようかな』と思うことはなく、アピールされればされるほど、『とにかく関わりたくない』と思うはずです。

人間として無理なはずなので、相手のアピール方法とか誠実さとかそういうのは関係ないですよね。

男性もこの辺は全く同じで、無理な女は無理です。

なので、好みじゃない女に好きアピールなんかされたら、完全に迷惑です。

従って男性が露骨に迷惑そうにしたら、『その人とは合わない』と判断して、他をあたりましょう。

好きアピールに気付かないのは脈なし?

どれだけ好きアピールしても気付かない男性っていますよね。それは脈なしなのか?ですが、理由は以下のような感じです。

鈍感なだけ

まずは、鈍感なだけですね。

意外と多いのがこのタイプで、男性には女性が思っている以上に鈍感な人が多いです。

というのも、女性は男性から誘われたり下心を持たれたりと、何かと敏感に生きているのに対し、男性は『女性からアピールされる』なんて滅多にありません。

よほどモテる男性は別ですが、普通に格好良い男性でも毎日のようにアピールされる訳ではないので、気付けないことも多いのです。

例えばはっきりと『私、○○さんのこと好きです』と言われても、『恋愛対象としての好きではなく人としてかな』とか、こんな風に思ってしまう男性も多いくらいです。

何より『この女性が自分に好意を寄せるはずがない』と思っている男性もいるので、そういった先入観がより一層鈍感にさせていることもあります。

なので好きアピールに気付かないとしても脈なしとは限らないので、手応えや印象が良いのなら、より攻めてみるのもアリでしょう。

気付かないふりをしている

気付かないふりをしている、これもあります。

例えば好きアピールに困惑している場合、どう対応すればいいか分からないため『取り敢えず気付かないふりをする』とかこんなのもあります。

迷惑ではないけどアピールに応えられるほど気になってもいない、こういう状態だと気付かないくらいしか方法が見当たらない男性もいる訳です。

この場合男性も、『この女性を自分はどうしたいのか』と考えている段階ですね。

なので、好きアピールは継続で良いと思います。

継続することで男性も気になり出して『デートに誘ってみよう』と思ったりもします。

なので、困惑してそうなら気にせずアピールを続けましょう。

あなたに興味なし=脈なし

あなたに興味がないから気付かない、これもあります。

これはつまり、興味がないから真面に相手にしておらず、だから気付かないというものです。

この場合は脈なしです。

あなたも、興味がなくてどうでもいい男の話なんて、真面に聞かないですよね。

真面に聞かないからそれがアピールかどうかも分からないのでは?

男性も、完全に興味がないとこういう感じです。

『さっさとどっか行かないかな』くらいの感じで対応しているので、さすがに好きアピールなんか気付きません。

なので、『素っ気ない』『冷たい』と感じたら、潔く諦めて他の男性を見つけましょう。

脈なしの場合可能性はゼロ?

ゼロではない

ちなみに脈なしの場合可能性はゼロなのか?ですが、これは状況によります。

脈なしでも誠実に対応してくるなら可能性はありますし、ほぼ無視するような感じなら完全に可能性ゼロです。

誠実な対応とは『あなたの気持ちには応えられないから』とちゃんと対応する人。

こういう人は、現状脈なしでもあなたと向き合っているため可能性はゼロではありません。

一方で、あなたが話しかけても至近距離で露骨に無視するくらいの感じだったら、完全に見下しているので可能性ゼロです。

なので脈なしの場合、男性の態度や対応を重視しましょう。

諦めずに告白し続けるのも一つの方法

ちなみに誠実に対応してくれたら、諦めずに告白し続けるのもアリですよ。

完全な脈なしでも告白し続けて交際したとか、こういう女性もたくさんいるのでチャンスはあります。

そもそも、誠実に対応する時点で若干は迷いがあるはずです。

本当にどうでも良かったら見下したり無視したりするので、それをされないということは、あなたのアピールが良いとか、人間的な部分では魅力があるということです。

交際に発展するかどうかの最終判断は人間的な魅力なので、好きアピールではダメならば、人間力アピールするのもアリかもですね。

効果的な好きアピールとは

はっきり好きと言ってしまう

ちなみに好きアピールには効果的な方法がありますが、まずは『はっきり好きと言ってしまう』というやり方。

アピールも色々あると思いますが、上述したように鈍感な男性も多いので、分かりやすく『好き』と言ってしまうのです。

それも『恋愛対象として好き』『彼女になる』とか、完全に告白するような形の好きを言うとさすがに男性も分かりますし、意識したりもするので効果的です。

ラブコメでありますよね、元気な女性ヒロインが『○○君が好き!』とか宣言するやつ。

あれは意外と効果的です。

もちろん、必ずしも元気な女子である必要はないですが、使える方法なので是非試してみて下さい。

諦めない宣言をする

続いては、振られた時に『諦めない宣言をする』これを効果的です。

告白して振られてしまったとしても『私諦めないから』と一方的に宣言してしまうのです。

というのも、既に告白したというのは良い意味で重りが取れた訳で、後は諦めずに頑張るだけの状態です。

一方で告白したら、その男性とは曖昧な関係になりがちですよね。

なので『私は諦めない』と宣言して今後も関わりを継続する訳です。

こうすると、最終的には交際できることもあるので、『諦めない宣言』は意外と大事です。

独り善がりにならず相手の気持ちを考える

効果的な好きアピールとして最も重要なことは『独り善がりにならず相手の気持ちを考える』と言うことです。

好きアピールにも色々あると思いますが、押し付けはダメな訳です。

例えば相手が欲しくもないプレゼントを渡しても、『ただ自分が感謝されたいだけ』ですよね。

好きアピールをする女性にはこういう人が割と多いです。

なのでそうではなく、『何をしたら相手が喜ぶか』という、相手の気持ちを徹底的に考えることこそが、効果的な好きアピールです。

プレゼントを渡すのなら、自分が渡したいものではなく相手が欲しいものが鉄則ですよね。

プレゼントに限らず、どんな言動もそこが分かっていないとただの迷惑になりますので、しっかり考えてみましょう。

積極的に好きアピールしよう

色々書いてきましたが、好きアピールは積極的にやって良いと思います。

原則、好きアピールされて不快になる男性はいないので、自信を持って行動して大丈夫です。

最終的に言えるのは相性ですね。

相性が良ければ好きアピールは必ず上手くいきますし、相性が曖昧なら時間がかかり、相性が最悪なら脈なしになります。

なので、出会った段階で相性が良いかを直感的に感じ取れると失敗しないかもですね。

何より、その男性があなたに好意的なのか苦手そうなのか、これが大事です。

出会った時点で苦手そうだったら好きアピールするだけ時間の無駄になってしまいますので、どれだけ好みでも諦めた方が良いかもです。

一方で、男性もあなたに積極的な感じならあなたも積極的になることで上手くいくので、そんな時には思いっきり好きアピールしましょう。

最後に

好きアピールされた時の男性心理を書いてきました。

『女性がアピールして男性がデートに誘う』これが男女の良い形かもですね。

男性も誘いやすく、女性もアピールしない限り誘われないなら楽でしょう。

いずれにせよ、アピールされると誘いやすいので『気になる男性には積極的に』が恋愛の鉄則です。

タイトルとURLをコピーしました