浮気しない男の特徴と心理!絶対しないのはこんなタイプ

一度でも浮気された経験があると『もう浮気する男は無理』『次は絶対に浮気しない男がいい』と思いますよね。

浮気男と付き合ってしまうと精神的にしんどいですし、自分が相手に嵌っている場合には心理的にかなり追いつめられると思います。

例えば、

 

ちょっと連絡が取れない=浮気
女の影がある=浮気
最近なんだか素っ気ない=浮気

 

と感じてしまうなど、情緒不安定になってしまうのではないでしょうか?

 

そんな事からも、『浮気しない男希望』と考えることは自然な流れですし、このような辛い過去がなくても浮気しない男が良いのは当たり前です。

 

一方で、浮気しない男を見つけるのってなかなか難しいのでは?

交際をする前の段階では、『俺は浮気はしない』『前の彼氏のように傷つけたりしない』とか言っておきながら、結局付き合ったら以前と変わらぬ有り様になっていたとか、こんな事もあるはずです。

 

こういう経験ばかりを繰り返していると、『浮気しない男なんてこの世にいない』と思うでしょうし、男そのものが信用できなくなるかもしれません。

しかし、浮気しない男も実は存在します。

男性には、心理的・性格的に『浮気できないタイプ』がいますので、そんな男性ならば『絶対にしない』と言えます。

 

従ってこの記事では、そんな浮気しない男の特徴や心理について書いていきます。

交際する前の段階で『こんな特徴があったら浮気しない男』と見抜けたら、かなり気持ちが楽だと思います。

是非参考にして下さい。

浮気しない男の特徴

まずは浮気しない男の特徴です。

具体的な特徴は大きく3種類あり、ポイントは『出会った男性がいずれかのタイプに含まれるか』を見極めることです。

つまり『以下いずれかの特徴があるなら浮気しない男の可能性アリ』『含まれないなら怪しい』と言えます。

真面目で正義感が強くルールに厳しい

『真面目で正義感が強くルールに厳しい』こういう男は浮気しない傾向が強いです。

というのも、『曲がったことが大っ嫌い』『ルールを破りたくない』というタイプですから、浮気という道徳上違反するものに関しても、性格的にできないのが特徴です。

 

例えば、

 

短い横断歩道でも赤ならば渡らない
ゴミの分別は完璧にする
時間にルーズな人を嫌う

 

など、こんな特徴があったら該当するかもしれません。

 

このような男性は、例えば浮気のチャンスがあっても『犯罪を犯す』くらいに捉えるため、その点では高確率でしないと言えます。

ですから男性と出会った時には、その人が『真面目かどうか』『ルールに厳しいか』などを見極めるようにしてみると、あなたが心理的に楽かもしれませんね。

 

一方で、こういう人はちょっと偏屈なことも特徴です。

自分のルールを崩せないためスマートなタイプとはかけ離れていますが、それでもルールに厳格な人は自分にも厳しいので、その点では『浮気しない男』としてお勧めです。

ポイント
・真面目でルールに厳しい男は浮気しない

小心者で不安感が強い

『小心者で不安感が強い』こんな男性も浮気しないですよ。

というのもこういう人は『不安に対する恐怖が強い』ことが特徴です。

そのため、その恐怖を自ら煽るような行動をすることは、心理的にも考え難い訳です。

 

例えば、健康に対する不安が強い人は暴飲暴食を避け日々の運動に力を入れますよね。

こんな人が、一時的な欲のために体に悪いものを摂取したり怠けたりするなど考えられないでしょう。

 

浮気に関しても同じで、小心者の場合『見つかったらどうしよう』という心理が先行するためチャンスがあっても逃げ出す訳です。

従ってこのようなタイプは、実際には浮気願望はあっても『その一度の過ちで自分が責められたくない』という恐怖から、しない可能性が高いことが特徴です。

 

ちなみにこんな男性の特徴は、

 

発言がネガティブ
行動に制限が多い
格好つけようとしない

 

などです。

 

男は女性の前では格好つけ、男同士では張り合ったりするかと思います。

しかしそういうことが殆どなく、発言もネガティブなものも多く『あれは○○だからしたくない』といったように制限が多い場合、不安が強いなどの特徴から浮気しない可能性が高いです。

 

まあ、男性として魅力があるかどうかは別ですけどね^^

それでも、こんなタイプは『浮気しない』というよりも『できない』ので、上手に転がす覚悟があるのならばお勧めです。

ですからデートや会話をしている中で上記の特徴が見られたら、検討してみるのもいいかもしれません。

ポイント
・男は自信がないと浮気できない

浮気しない=格好良いという哲学の持ち主

『浮気しない=格好良い』という哲学を持っている、こんな男性もいます。

女性にとってはこれが一番理想でしょうね。

上で紹介した2例は極端なタイプですしね。

 

男性によっては『硬派こそ格好良い』と考える人もいます。

こういうタイプにとって『パートナーがいるのに他に手を出す』というのは格好悪い行為なので、自分の美学を崩さないためにも浮気しないですね。

 

つまり『一人の女を愛し続ける』これこそが男の格好良さだと考える人なので、その点では絶対にしないでしょう。

 

こんな好条件男もいる訳ですが、難しいのは見分け方です。

というのも、硬派と遊び人って紙一重のところがあるため、なかなか『これがあったら大丈夫』という特徴がありません。

男は皆、『硬派がモテる』と分かっているので、『遊びたい』『落としたい』という時にはそれを気取ります。

 

そんな事から特徴の見極めが困難なんですが、一つ言えるのは『芯が強い人ならば可能性アリ』ということです。

さすがの遊び人も、硬派を演じることはできても芯の強さまで真似ることはできないので、見抜くならその部分ですね。

 

従って例えば、

 

仕事にプライドがある
正しい時には簡単には引かない
礼儀正しい

 

など、こんな特徴があったら絶対浮気しない男の可能性があります。

 

ちなみに、礼儀正しさと芯の強さは意外と比例します。

芯が強い人は人を敬うことができるので、そういう部分も見極めポイントにするといいかもしれないです。

浮気しない男の特徴ポイント

ルールに厳しい男は浮気しない
『不安が強い=自信がない』だから浮気できない
芯が強く恋愛への美学がある男は絶対浮気しない

浮気しない男の心理

続いては、浮気しない男の心理について簡単に書いていきます。

浮気しないのは自分のルールに反するから

まずは、『浮気しないのは自分のルールに反するから』こんな心理です。

上述したように、ルールに厳格な人はそれを壊すことに強い抵抗があるため結果的に浮気できません。

そのため気になる女性が現れたとしても、『今の彼女と別れてから次の行動を起こす』といったように、同時進行はしません。

 

これは、『重なる時期があることは道徳的に違反するから』と自分が思っているからです。

浮気しないのは見つかった時に怖いから

続いては『浮気しないのは見つかった時に怖いから』こんな心理です。

先ほども書いたように、不安が強い男性は『挑戦よりも守りを重視することが特徴』です。

つまり『リスクを取ってビクビクするくらいならば変わらない日常を過ごした方がいい』とこんな心理です。

 

なのでこのタイプの男性も、『パートナーが脅威である限り』浮気はしないでしょう。

浮気しないのは自分の美学に反するから

最後に『浮気しないのは美学に反するから』という心理。

このタイプの男性は、何より『格好良い自分』で居続けたいことが特徴です。

そのため、浮気という『彼女を悲しませる』『男としてみっともない行為』は絶対にしないと言えます。

 

自ら価値を下げる行為、彼らにとって浮気とはそういうものなので、選択肢に入ることもないでしょう。

浮気しない男の心理ポイント

自分のルールに反するから
見つかった時に怖いから
自分の美学に反するから
男のしない心理はいずれかに分かれることが特徴

浮気しない男の特徴や心理ポイント

浮気しない男の特徴や心理のポイントとしては、『出会った男性がどんなタイプかを見極めること』です。

『会話や言動』『過去の恋愛』『人生観』などから、上記のどれに属するか、あるいは何にも属さないのかを見極めてみましょう。

 

たいていの場合、男は落としたいため格好つけたり女性の都合の良いように話を持っていきます。

そのために、本性を見抜けず交際をしたり一線を越えてしまうこともあるかと思います。

ですから、『都合の良い言動の裏にある本音』これを考えてみましょう。

というのも、あまりにも良いことばかりしか言わない男ならば高確率で何かありますから疑った方がいいので、そんな視点を持つことも大切です。

 

また『誠実な男性』の意味を捉え違えないことも浮気しない男の特徴や心理を見抜く上では大切です。

女性によっては、『誠実=女にとって都合が良い男』と捉えるかもしれません。

つまり、『どんな話でも聞いてくれる』『会いたい時に会ってくれる』など、自分が満たされる相手を指すのでは?

 

しかし本当の誠実は、嘘がない人のはずです。

また嘘がなければ『嫌なことは嫌』『できないことはできない』とはっきり言いますし、女性が不満に感じることもあるはずです。

ただし、裏切ることはしないでしょう。

 

こういう部分を冷静に見るようにすると、絶対に浮気しない男を見つけられるかもしれません。

基本的に浮気はする側が悪いので、その被害に遭わないためにも相手を見抜く力を身につけましょう。

ポイント

都合の良い言葉の裏にある心理を読み解こう
誠実な男を捉え違わないこと

絶対浮気しない男を完成させるには組合せが大切

ちなみに、絶対に浮気しない男を完成させるためには組合せも大切ですよ。

例えば、小心者で不安が強い男でも、女性が甘すぎた場合には浮気する可能性があります。

というのもその場合、『浮気しても許してくれそう』という印象になるからです。

 

またルールに厳格な男性も、女性が浮気した場合には『それでは不公平だ』と浮気することも考えられます。

真面目な男性は常に平等を求めますから、女性がルールを破った場合にはどんな対処をするか分かりません。

 

このように、男女は組合せも重要です。

ですから、過去の恋愛で浮気されてしまったのならば少し思い返してみましょう。

例えば『そういえば甘やかしていた』『何をしても笑って許していた』ということがあるのならば浮気への心理的なハードルを下げてしまったかもしれません。

もちろん、だからといってあなたが悪い訳ではないですが、人は関わる相手の態度一つで変わるので、『しめる時も必要』と考えておきましょう。

絶対浮気しない男ポイント

絶対浮気しない男のポイントは、『何で自分をコントロールしているか』ということです。

たいていの男性には浮気願望があります。

少なくとも、パートナーがいても美女と巡り合ったら関係を持ちたいと思います。

 

ただしそこで踏み止まるかどうかは『コントロールするものがあるかどうか』です。

その点で、これまで書いてきたような男性は、タイプは違えど皆ブレーキをかけられます。

 

ですから、『ルール』『恐怖』『美学』などの何かに縛られているかどうか?

これを見ることは大切です。

何かの特徴があれば『心理的に浮気できない人』である可能性が極めて高いので、その後安心と言えそうです。

浮気しない男は一般的に口下手

ちなみにこれは余談ですが、浮気しない男性は一般的に口下手な傾向があります。

やはり口が上手い人はその分女性と出会う機会がありますし、浮気しても彼女を言いくるめることもできます。

 

反対に口下手な人は、人付き合いを避けたり第一印象が決して良くないため、要するにモテない訳です。

例えばイケメンでも、口下手だと『つまらない男』という印象になってモテませんよね。

実はこんな男性の方が浮気しない傾向にありますので、真剣に交際をするのなら、『やや癖がある』と感じる人の方がいいのかもしれません。

最後に

男女によって浮気に対する心理は全く異なります。

女性は主に『寂しいから』なのかと思いますが、男は単純に欲のためです。

『そこに女性がいたから』これが主な理由です。

 

その点で、男の浮気に関しては一時的でしかないことが殆どで、女性のように迷ったり悩んだりなどしておらず、『ああ楽しかった!』程度のものです。

とはいえ、パートナーに浮気された時の精神的ダメージは大きいでしょうし、男がどんな心理で浮気しているかなんて全く関係ないですよね。

 

なのでされないためには、相手選びに時間をかけましょう。

一時的な感情の高まりに心を奪われてしまうのではなく、その時点からさらに時間をかけ、『本当に信頼できるか?』を探ってみることです。

そうすれば『絶対浮気しない男』に辿り着くと思うので、是非慎重な判断を心がけてみて下さい。

【関連記事】
誠実な男性をゲットしよう!5つの特徴と見分け方【誠実な男性は必ずいる】