彼氏がいるかを聞かない男性心理。脈なし?聞かれない4つの理由

男性性格

気になる男性やいい感じの人から『彼氏がいるかを聞かれない』こんな状況に悩んでいませんか?

自分はそれなりにアピールしているのに、そういうことを聞かれないと『私に興味ないのかな?』『脈なしということ?』と思ってしまいますよね。

何より普通に考えれば『気になる人に恋人がいるかどうか』これは知りたいはずです。

あなただって、その男性に彼女がいるかは確認済みかこれから確かめたいですよね。

その点で『彼氏がいるかを聞かれない』という状況だと何かと不安でしょう。

従ってこの記事では、彼氏がいるかを聞かない男性心理を紹介します。

この場合、4つの可能性が考えられるので以下でそれを解説します。

彼氏がいるかを聞かない4つの男性心理

興味が無いから聞かない

まずは『興味が無いから聞かない』という心理。

残念ですが、『あなたに興味が無いから彼氏がいるかを聞かない』これも普通にあり得ます。

男性はそもそも、一般的には関わる女性に彼氏がいるのか気になるものです。

関連記事:彼氏いるの?と聞く男性心理。なぜ男は知りたがる?理由解説

 

というのも、彼氏がいる女性と関わっても時間の無駄になることが殆どだからです。

従って、にも関わらず聞かないということは『興味が無い』という可能性もあります。

この状況って、あなたが自分の気持ちや感情を伝えることに必死になり過ぎていたり、あるいは『彼は私に好意がある』という思い込みが原因かもしれません。

そういった感情があると相手の本音が分からなくなりますし、何より思い込みがある場合、全てを肯定的に捉えることもできてしまいます。

なので『そういえば一方的になり過ぎていたな』とか思い当たるようならば、少しペースダウンして様子を見ることも大切かもです。

聞く必要がないから

続いて『聞く必要がないから聞かない』ということ。

例えば、どう考えてもあなたが自分を好きだと分かっていたら、彼氏がいるかなんて聞く必要ないですよね。

例えばラブコメであるような、露骨なくらいの好きアピールを日々されているとしたら、男性としてもこの子は自分を好きと当然分かります。

その場合、わざわざ彼氏がいるかなんて聞いたりしません。

なので、あなたのアピールが露骨な場合にも聞かないですよ。

そしてこの場合、男性もあなたを気になっている可能性は十分にあります。

さらに男性の心理的な部分として、『露骨に好きアピールされると格好つけたくなる』というのがあります。

やはり『自分を好きな女の前』では男は格好つけたい訳です。

そのため彼氏がいるかどうかなんて基本的には聞かないですし、興味がある素振りさえ見せないことも多いです。

事実ラブコメでも、女子が露骨にアピールする割には男性は冷めた態度で描かれていることが多いですよね。

しかし最終的には、『お前は俺の女だ』みたいな展開になるとか、こんな結末になったりしませんか?

なので、『この子はどう考えても自分を好きだな』と分かる場合にも聞かないので、あなたがそういう感じならば全然チャンスありです。

遊びでしか考えていない

『遊びでしか考えていないから、彼氏がいるかどうかなんて気にならない』こういう心理もあります。

遊びの場合、要するに目的は体です。

真剣に交際をしたり想い出を作ったりとかそんなことはどうでも良い訳です。

なので、相手に彼氏がいるかどうかも関係がなく『落とせればいい』のです。

こういう人も現実的にいるので、好きにならないように気を付けましょう。

ちなみに見分け方としては、

『とにかく優しい』
『紳士的である。』
『スキンシップが多い』

などですね。

特にスキンシップが多い人は警戒すべきで、まだ付き合っていないのに触れてくる感じならば遊びの可能性が高いです。

いずれにせよこういう男性は『調子が良い』ことが多いです。

話しは何でも女性に合わせたり、振舞いも女性受けが良かったりと、『モテるための行動しかしない』傾向にあります。

そのため好きになってしまう女性も多いですが、『彼氏がいるかを聞かない』とかのように、あなたの内面に興味を持っていないということは目的はただ一つです。

なので、なんだか調子が良いタイプだったら十分に注意して関わりましょう。

恋愛経験が少なく鈍感である

『恋愛経験が少なく鈍感』こういう人も聞かない可能性があります。

このタイプの場合、『彼氏がいるかどうかを確認すべきだ』ということがそもそも分かっていないこともあります。

経験がない場合、気になる異性と話したりするとそれだけで一杯になりますから、会話を組み立てたりとかそういうところまで頭が回らない訳です。

その結果女性に『脈なしか…』と思わせることもあります。

なので気になる男性の経験が少ない場合には、『彼氏がいるかを聞かれない=脈なし』という判断は早いと言えます。

ちなみにこんな時には質問すると良いです。

『○○君はどんな人が好き?』
『○○君って、彼女いるの?』
『○○君の好きなタイプは?』

などのように、質問をすると同じ事を聞いてくれるかもしれません。

いずれにせよ、経験値がない男は想像以上に異性の前では堅いです。

なのでその辺は、理解してあげた方が発展するかもですね。

根気良く関わっていると、そのうち積極的になってくれるかもですよ。

脈なしかどうかを判断する方法

ここからは、脈なしかどうかを判断する方法です。

冷静になること

まずは冷静になることです。

というのも、あなたが彼を気になっていたり既に好きな場合、気持ちが先行して周りが見えていないことも十分にあり得ます。

なので一度冷静になって、『自分は好きだけど、相手はどうなのか?』という部分を見つめてみましょう。

具体的には、彼の言動を思い返してみることです。

例えば、彼氏がいるかを聞いて来ないことも一つですし、他にもこれまでに、どんなことがあったかを振り返ってみましょう。

割とこの作業が重要ですし、その中にヒントが隠れていたりもします。

何より脈なしかどうかを知りたい時には、相手の気持ちに敏感になることです。

なので、自分の気持ちは一度冷却して、客観的な視点を持つようにしてみましょう。

彼は積極的かどうか

それから『彼は積極的かどうか』重要なのはこれです。

そもそも、彼氏がいるかを聞かないとかそういうことよりも、積極的にあなたを誘うとか話しかけてくるとかならば好きな可能性は十分あります。

気持ちが無かったら、一般的には話したいと思いませんからね。

なので、

『話しかけるのはいつも私。』
『私が誘わないと連絡はない』

とかこういう状況だったら残念ながら脈なしかもです。

一方で、

『彼の方から話しかけてくる』
『積極的に遊びの誘いが来る』

というなら全然脈ありです。

何よりこれまで書いてきたように、彼氏がいるかどうかに関しては聞かないことも多いです。

もちろん男性にとっては重要な情報ですが、だからといって、『知らないと恋愛できない』という訳ではありません。

なので『それを聞かれないから脈なし』などの判断はせず、実際にどんな行動をしているかで考えてみましょう。

それが一番確実な判断基準になります。

男の言葉は曖昧

男の言葉って割と曖昧です。

男性は言葉よりも行動や態度に表れるので、そちらの方が脈の判断には適しています。

なので今回の、『彼氏がいるかを聞かない』に関してもそうですし、他にも、

『俺は浮気はしない』
『結婚が前提です。』
『絶対に幸せにする』

とかこういうのも、あまり真剣に聞き過ぎない方がいいです。

というのも、男性にとって言葉とは、『女性を口説くための武器』でしかありません。

そもそも女性は言葉を欲しがりますよね。

それを知っているからこそ、手に入れるために欲しがる言葉を言う訳です。

なのでそれが『本心とは限らない』のが正直な男性心理です。

従って彼氏がいるかを聞かないことも、特別深い意味はない場合もあります。

なので男性の脈を判断したい時って、原則言葉ではなく行動や態度です。

割と、言葉に拘る女性は騙されやすいので、そこは注意しましょうね^^

最後に

気になる人から『○○を聞かれない』とかがあると、女性は不安ですよね。

しかし男性は、どちらかというと質問が苦手ですし、それよりも『話して笑わせたい』という心理になることが多いです。

というのも男は、女性が笑顔だと安心します。

笑顔の場合脈ありと判断しますから、それを見るために必死に自分が話したりする訳です。

なので質問されなくても、気にしなくてもいい場合も多いです。

それに逆に言うと、『質問ばかりするのは話すことがないから』とかもあり得ます。

要するに、興味が無いから会話に困り無理矢理質問するとかこんな心理ですね。

なので、彼があなたに対しどんな姿勢でいるかを見極めることが極めて重要と言えます。

【関連記事】
妹にしか見えないと言われたら脈なし?男性心理と発展の可能性
突然手を握られた時の男性心理!どうなってしまう?本音解説
『彼氏作らないの?』と聞く男性心理と答え方!聞かれたらどうするべき?
『彼女と別れた』と伝える男性心理!目的は?わざわざ言う理由

タイトルとURLをコピーしました