遠距離恋愛だと男性は浮気したくなる?男の本音と心理を紹介!

『遠距離恋愛中の彼氏がいる』『出会った男性とは遠距離恋愛になる』などの場合、『遠距離だと男性は浮気したくなるのでは?』という疑問がありますよね。

 

いつでも会える距離ならばあらゆる意味で浮気を防止できますが、遠距離の場合、浮気を防げる方法がないでしょう。

その点で、『遠距離=不安』と考えるはずです。

 

確かに男性によっては、『パートナーにバレなければ浮気してもOK』とか『身近に恋人がいないと浮気したくなる』など、こんな人もいます。

しかしこれは、そういう性格の男性の場合です。

 

従って、真面な男性ならば遠距離恋愛でも浮気したくなることは原則ないと言えますが、一方で例外もあります。

なのでこの記事では、遠距離恋愛だと男性は浮気したくなるのか?について、男性の本音と心理を紹介していきます。

 

遠距離って何かと不安がつきものだと思いますが、それを乗り越えて結婚しているカップルもたくさんいますので、心配ばかりではないです。

なので、『現在遠距離中』『これから遠距離になる予定』どちらの状況でも、苦しい気持ちだけに押しつぶされないように心がけましょう。

遠距離恋愛だと男性は浮気したくなる?

まずは、遠距離恋愛だと男性は浮気したくなるのか?についてですが、これは先ほども書いた通り、原則はありません。

さらに言うと、遠距離と浮気したい気持ちには関連がないので、以下で詳しく解説します。

『遠距離と浮気は関連がない』が本音

例えば、『遠距離だしバレないだろう』というつもりで浮気したり、近くに恋人がいないからと浮気したくなる男性は、どんな交際タイプでも浮気したくなります。

 

要するにこれは『そういう人』です。

例えば女性でも『金でしか男を見れない』とかこんなタイプもいますよね。

男にも色々あって、『パートナーがいても浮気せずにはいられない』『どうしても浮気したくなる』となど様々です。

つまり、『誠実ではない』のです。

 

このような男性は、社内恋愛していても、同じ職場の女性と浮気したくなったり実際にするので、はっきり言って遠距離は関係ないですよ。

 

一方で浮気しない男性は、遠距離でも国際恋愛でもしないです。

『浮気したら相手に悪い』『裏切りたくない』が本音なので、取りあえず距離や環境は関係ないと思ってOKです。

関連記事:誠実な男性をゲットしよう!5つの特徴と見分け方【誠実な男性は必ずいる】

ポイント

浮気したくなるかは誠実かどうかの問題
遠距離という形式は基本的には関係ない

遠距離恋愛で浮気したくなる状況と心理

一方で、どんなに誠実な男性でも『浮気したくなる状況』というのがあります。

実際にするかは別として、心理的に『これはチャンスかな』『ちょっとくらいいいかな』と揺らいでしまう時です。

こういうのは例外的にありますが、だからといって浮気するとも限らないので、相手を信用できるのならば基本は心配いりませんよ。

出会いが頻繁にあった時

『出会いが頻繁にあった時』これは浮気したくなる状況です。

例えば職場の懇親会とか打ち上げのように、大勢の異性と出会う機会があり、その中で親しくなったりすると浮気したくなる可能性もあります。

 

特に遠距離だと、『隠し通せば大丈夫かな…』と悪魔の囁きが聞こえることもある訳です。

これが地元同士の交際だと『どこで見られているか分からない』と考えますから現実に戻りますが、遠距離の場合それがないですからね。

 

ただしそれでも、そんな下心を抱いてしまった自分を情けなく思ったり、さらにはそこで実際に浮気してしまうと彼女と会うのが辛くなるので、一般的には我慢しますね。

 

男はどうしても『たくさんの女性と関係を持ちたい』と本能的に思うものです。

でもそれを理性と愛情、忠誠心や義務感によって制御しています。

なのでこの辺は自分との闘いになりますが、出会いがあると浮気したくなるのは『ある程度は仕方がない』のが男性の本音です。

ポイント
・遠距離で出会いがあると揺らぐことがある

会えない期間が長すぎた時

『会えない期間が長すぎた時』これも浮気したくなる状況です。

『頻繁に連絡を取り合っていて仲は良い』でも全然会えていないという場合、浮気したくなる可能性もあります。

遠距離の欠点ってこの部分で、はっきり言ってしまうと『男性的な欲求を満たせない』というのが大きなリスクです。

 

品がない話ですが、男はどうしてもそういうことをしたいですし、それも交際の目的です。

なので、あまりにもできない期間が長すぎると『身近なできる相手』で欲を満たしてしまうこともあります。

 

これは『魔が差す』という奴ですし、もちろん一時的な浮気心です。

とはいえ浮気に変わりないですから対策したいところですよね。

 

こんな時には、はっきりと『しばらくしてないけど我慢できてる?』とか言ってしまうのが良いですね。

これを言うメリットは以下2つ、

 

あなたに対し興奮する
浮気の抑止力になる

 

ということです。

 

男はこういった『直球』の話をされると『その相手』としたくなります。

さらに『我慢できてる?』というのは『するなよ』と釘を刺したことにもなりますから、心理的にブレーキをかけられます。

 

なので、遠距離で長期間会えない時にはややエロい会話をするとかも、浮気対策としてアリですよ。

ポイント
・男はできない期間が長すぎると我慢もできない

彼女の嫌な部分を見た時

『彼女の嫌な部分を見た時』これも浮気したくなる状況です。

例えば、『久しぶりに会ったら面倒くさい性格になっていた』『わがままを言われた』など、こういうのがあると他が見える可能性もあります。

 

これもやはり、遠距離という環境が後押しして、『距離も遠いしこんなだったら交際を見直すのもアリかな』と思ってしまう訳です。

これが地元交際だったらまたすぐ会いますから、『この前は一時的。やっぱりこの人が好きだ』みたいになるのが恋愛ですよね。

でも遠距離の場合、その機会が1ヶ月先とかも普通にあるので、その期間中に出会いでもあったら浮気したくなることは全然あります。

 

なので、この辺ってとても難しい部分です。

付き合っている場合、自己主張しない訳にもいかないでしょう。

一方で遠距離の場合、『自己主張が強いと浮気心が芽生える可能性アリ』ですから、どうしようもないことですが頭の片隅には入れておいた方が良いかもです。

 

交際をしていると、知らず知らずのうちに相手の負担になる言動をしてしまうことはお互いにあることです。

遠距離恋愛だと、それが原因で浮気したくなることもありますので、せっかく会える日はもちろん、電話で話す際にも言葉は選んだ方がいいかもです。

ポイント
・遠距離だと悪い印象を消す機会が少ない

上手くいっていない時

『上手くいっていない時』これも浮気したくなる状況ですね。

はっきり言って、上記の中で最も浮気の確率が高いと言えます。

 

例えば『別れそうな予感』『喧嘩した』『気持ちが離れている』という時には、新たな出会いがあったら浮気するかもしれません。

人によっては、自分から出会いを作りに行くこともありますよね。

男性は割と、パートナーがいる時点では次を探すことはしませんが、それでも行動が派手になる傾向にあります。

 

例えば今までは『彼女がいるから』と断っていた誘いも、上手くいっていない時には積極的になるとかこんな感じです。

その結果チャンスも増えますから、浮気の確率も高くなります。

 

遠距離の場合、修復するにも時間を作れませんから、一度崩れ出すとダメになってしまうカップルが多いことが実際のようです。

なので、このような状況に陥った時には、あなた自身もそれなりの行動をとった方がいい可能性もあります。

ポイント

出会いが頻繁にあった時
会えない期間が長すぎた時
彼女の嫌な部分を見た時
上手くいっていない時

遠距離恋愛で彼氏に浮気させないためには

遠距離恋愛で彼氏に浮気させないためには、

 

こまめに連絡を取り合う
相手の態度や変化に敏感になる

 

などが大切です。

 

電話で話しているだけでも裏切れない気持ちになりますから、これも意外と大切です。

 

それから、電話でも会った時でも、態度や変化に敏感になってみることも良いですよ。

そうすると、『実は何を考えているか』が何となく見えてきて浮気防止になります。

 

一番良いのは『何でも思ったことを言い合える関係』にすることです。

例えば『その話面倒くさい』とか『そういうのウザい』など、こういうのを何でも言い合える関係の方が我慢がないため浮気もしません。

 

男が浮気するのは『この女なら大丈夫だろう』と甘く見た場合か、『もううんざりだ』と我慢させられている時です。

なので舐められないことも大切ですし、遠距離の場合、我慢をした時の逃げ道がいくらでもあるので根本的なストレスを与えないことも必須です。

 

だからこそ、何でも言い合える関係が理想です。

ですから、仮にも彼氏が不満を抱えていそうなら、『反論しないから何かあるなら言ってみて』と話してみるのもありですね。

遠距離恋愛は相手を信じることが大切

遠距離恋愛をするなら、相手を信じることが絶対条件です。

というのも、そうしないとあなたが疲れますし、不信感を持っているとそれを相手にぶつけてしまい別れる原因にもなります。

なので基本的には『こういう状況だと浮気したくなるらしい』とか考えない方がいいですよ。

妄想で頭おかしくなっちゃいますからね。

 

まずは楽しむこと、そしてデートの時には『暗い話題を出さないこと』これが必須です。

月1回とかのデートで『この前職場の飲み会だったよね。同僚の○○さんとどんなこと話したの?本当に何もないの?実は一緒に住んでるんでしょ!?』とか、積もりに積もった妄想をぶつけられたら彼氏も嫌になります。

 

ですから、どうしても気になってしまうのならば『飲み会楽しかった?』程度にして、その反応から推理した方がいいです。

何より、『パートナーに信用されていない』というのはとても疲れることですから、その点も考慮して、基本的には信じるようにしましょう。

最後に

遠距離恋愛って考え方次第だと思います。

今回のように『浮気したくなる状況は?』という視点で捉えるととても疲れますし不安ですが、『月数回会えば良い』と楽観的に考えると、自分に時間があることが分かります。

 

もちろん愛情があれば相手のことが四六時中気になるかもしれません。

しかし、恋愛よりも自分の人生の方が確実に大切です。

つまり『恋愛に割く時間が少なくて済む』というのは、実は人生にとってプラスのことです。

 

ですから、遠距離をしていて浮気が心配ならば発想を変えてみましょう。

それから、彼氏にばかり向いている感情を、自分の人生に向けてみることも大切です。

そうすると、今本当にやるべきことが見えてきたりもします。

 

恋愛しつつ自分の人生も高められると、この先どんな展開になっても後悔しないかもしれません。