髪を切ったことに気付く男性心理。数㎝でも分かるのは好きだから?理由解説

男性タイプ

髪を切ったことに気付く男性っていますよね。

しかも、数㎝しか切っていないのに『あれ?髪切った?』とか気付く人。

こういうことを言われると『なぜ分かるの?』『女友達にも気付かれなかったのに』『もしかして好きなの?』など、色々考えてしまうのでは?

何より女性としては、髪を数㎝程度切っただけでも気付かれたら、それなりに嬉しいしドキッとしますよね。

この記事では、そんな髪を切ったことに気付く男性心理を紹介します。

髪を切ったことに気付く男性心理

好きだから気付いた

髪を切ったことに気付く男性心理、まずは、好きだから気付いたということ。

好きだと些細な変化に気付きやすいので、髪を数㎝切った程度でも気付くことがあります。

交際しているかどうかに関係なく、好きな女性のことはそれだけよく見ているので、『だから気付いた』という訳ですね。

この場合、普段の言動から好きかどうかを判断すると良いですね。

質問が多かったり食事に誘ってきた

質問が多いとか食事に誘ってきたりとか、こういうことがあるようならばほぼ好きと考えてOKです。

なのでこの場合、髪を数㎝切っただけなのに気付いたことは自信を持って良いことですよ。

あなたがその男性を好きならば積極的になって良い状況です。

質問もなく誘ってくることもない

反対に、質問してくることも食事等に誘ってくることもないようならば、慎重に考えた方がいいですね。

『奥手だから』これも全然ありますが、あなたに興味はないけど『髪を切ったことには偶然気付いた』とかもあり得ます。

このパターンだとしたら、積極的になってしまうとあなたが恥をかいたり苦しむので、もう少し様子を見た方がいいでしょう。

髪を切ったことを彼氏が気付かなかったら疑いましょう。変化に気付かないのは気持ちが無いからの場合もあるので、放置しない方がいいでしょう。

観察力が鋭い性格

髪を切ったことに気付く男性心理、続いては『観察力が鋭い性格』ですね。

これはモテるタイプに多いですね、好きとかそういうことに関係なく女性を観察していて、ちょっとした変化に敏感に反応できるとか、こういうタイプです。

女性は言われて嬉しいことを言ってもらえるので、だからこういう男性はモテます。

髪を切ったとか服装が可愛いとか、ネイルなんかを褒めたりもします。

好きにならないように注意

イケメンでモテる男性に言われた場合、好きにならないように注意しましょう^^

というのもこういう男性は『髪切った?』程度のことは誰にでも言っています。

しかも、あなたに言ったことさえ『覚えていない』とかその程度の場合もあるので、舞い上がってしまうと恥をかきます。

モテる男性って誰からも評判が良いですよね。それは、裏を返せば『誰に対しても同じように口が上手い』ということ。

なので、数㎝の変化に気付いてもらえたとしても、相手がイケメンなら冷静になるべきです。

下心がある

下心があるから髪を切ったことに気付いた、これもありますね。

あなたに下心がある場合、常にあなたのことを厭らしい目で見ている場合があります。

こういう男性も些細な変化に気付きやすいので、髪を数㎝切った程度でも気付いたりする訳です。

好きと下心の見極め方

ちなみに、好きなのか下心だけなのか、これって判断が難しいこともありますよね。

見極め方としては『あなたのことを知りたいか』『デートに誘ってくるだけか』ですね。

あなたのことを知りたくて色々聞いてくるのなら、それは好きの可能性が高いです。

好きだからこそ興味があり、あなたについて色々聞く訳です。

一方で、デートなどに誘うばかりで何も聞いてこないようならば、単なる下心かもしれないですね。

要するに、体にしか興味がないから誘ってばかりという訳です。

いずれにせよ、こういう男でも髪を切ったなどの些細な変化に気付いたりもしますので、注意しましょう。

関連記事:ヤリモクとは?なぜ体目当てにする?ヤリモク男の特徴・見分け方・対処法

女性的な性格をしている

女性的な性格をしているから髪を切ったことに気付いた、実はこんな男性心理もあります。

女性的な性格だと、興味の対象がメイクやファッションになるため、身近な女性が髪を数㎝切った程度でも気付いたりします。

一方で、『女子のメイク等に興味がある』だけで、恋愛対象は普通に女性だったりもします。

なので、見た目や性格が中性的とか美意識が高いとか、こういう男性に言われたとしたら『女性的な部分があったから気付いたのかな』と考えてもいいかもですね。

好きの可能性もある

ちなみに、もちろん好きだから気付いた場合もあります。

この辺の判断は先ほど書いた通り、『誘われたかどうか』などで考えるといいかもですね。

髪を切ったことに気付く男性心理まとめ

好きだから気付いた
観察力が鋭い性格
下心がある
女性的な性格をしている

言われた時の返し方

髪切ったと言われた時の返し方は、以下のような感じが良いかもです。

好意がある場合

好意がある場合は『なんで分かったの?誰も気づかなかったのに』と言ったように、『あなただけが気付いた』とアピールすると良いです。

これを言われると『自分だけが彼女の変化に気付けた』『彼女と距離が縮まった』という心理になるので、男性を積極的にさせます。

いわゆる『すごーい』や『始めて』と同じような効果ですね。

男性は女性のこういった発言に弱いですし、こういうのは記憶に残りやすいので、髪を切ったことに気付かれた時も、その男性に好意があるのなら『すごい』『あなただけ』とかが理想的な返し方です。

好意がない場合

反対に好意がない場合は『うん、切った』『はい、切りました』とかが良いですね。

これだけでそれ以上何も言わない、こうすると『せっかく気付いたのに冷たいな』という心理になります。

そして同時に『この人は自分に好意がないな』とさすがに気付きます。

愛想が良い女性だと、髪を切ったと気付かれたことに素直に喜んでしまったりするかもですが、それは男性を勘違いさせるリスクがあります。

なので、好意がない男性にはしっかり態度に出した方がいいです。

分かりやすく感情を出そう

重要なことは、分かりやすく感情を出すということです。

『嬉しいなら嬉しい』『迷惑なら迷惑』これをはっきりさせることです。

髪を切ったことに気付く、これも『誰に気付かれるか』で気持ちが分かれますよね。

その感情を嘘偽りなくはっきり出すことが大切です。

照れたり気を使ったりで態度に嘘があると損をしたり面倒なことになりますので、気を付けましょう。

・好意の有無で態度を変える、これが鉄則。良くも悪くも勘違いさせないように

髪を切ったことに気付かれたら

ほぼ好意や興味を持っていると捉えてOK

髪を切ったことに気付かれたら、原則は『好意や興味を持っている』と思ってOKです。

上述した通り下心もあるので必ずしも好きとは限りませんし、リップサービスのように誰のことも褒める男もいるので例外もあります。

しかし一般的には『何とも思ってない女には言わないし気付かない』ので、数㎝切った程度でも気付いたようならば好意や興味があると捉えましょう。

男は興味で態度を変える

男性は、『興味があるかどうか』で女性への態度を変えます。

もちろん、友人関係としてとか仕事上ではそれとして割り切りますが、ただし興味がなかったら『必要以上の会話』は求めません。

髪切ったと聞くことなんて、友達でも同僚でも、しなくても良い話ですよね。

それをするということは、好意か興味があると判断できます。

なので、その男性を好きな場合には、それなりに期待して良いかもですよ。

不誠実な男にだけは気を付けよう

一方で、不誠実な男性には気を付ける必要があります。

上述した通り下心だけの男もいるので、『髪切った』とか『最近綺麗になったね』などの甘い言葉をかけられても、警戒することも大切です。

不誠実な男性はとても多いので、『男は原則下心を持って女性と関わっている』と思った方がいいです。

そういう中でも、あなた自身に興味を持って接してくる男性は誠実の可能性が高いので、そんな時には前に進んでみると良いかもですね。

最後に

結論としては、気になるならアピールしてみるべきという感じですね。

慎重になるべき部分もたくさんありますが、一方で、あなたに好意を持っている可能性も十分にあるので、気になっているのなら放っておくのはもったいないです。

なので、男性が誘いやすいように誘導するとか、変化に気付ける男性って素敵とか、何らかのアピールをしてみましょう。

男女関係はきっかけやチャンスの連続なので、是非今訪れたチャンスを生かして下さい。

【関連記事】
髪切った?と聞く男性心理!なぜ聞く?興味が無い女性にもする質問?

タイトルとURLをコピーしました