男は高身長女子と低身長女子どっちが好き?女性の理想身長とは

『男は高身長女子と低身長女子どっちが好きなの?』と気になったりしますよね。

 

自分の身長が気になるからこそ、男性のこういった心理を日々考えてしまうのではないでしょうか?

 

特に、

『気になる人が自分より低身長だ。』

『好きな人と身長差があり過ぎる。』

『私はかなりの高身長・低身長女子』

こんな状況だと、増々高身長女子と低身長女子どっちが良いのかとか、身長に対する男性心理が気になるはずです。

 

なのでこの記事では、それらの疑問や悩みについて回答していきます。

 

身長って悩みの種になるかもしれませんが、気にし過ぎる必要はないことが殆どです。

 

なので、男性心理や見解などを参考にして、自分に自信を持ちましょう。

男は高身長女子と低身長女子どっちが好き?

どっちも好きなことが多い

男性は高身長女子と低身長女子どっちが好きか?これに対してまず言えるのは『どっちも好きなことが多い』ということです。

 

完全に回答になっていませんが、これが正直な男性の心理です。

 

そもそも女性の身長は、『高い・低い』どちらも魅力的なんです。

 

高身長女子はスラッとしていることからモデルさんのような雰囲気がありますし、低身長女子は小さく可愛らしいと感じたりします。

 

何より男性のように『高身長が格好良い』という正解がある訳でもなく、どちらも良いと感じるのが普通です。

 

その証拠に、モテる男性の歴代彼女の身長もバラバラだったりしますよね。

 

つまり殆どの男は『身長で女性を選んでいる訳ではない』ということです。

 

要するに、その時に好きになった女性が『高身長か低身長か、あるいは中間か』というだけのことです。

 

女性にとって異性の身長は重要な条件かもしれませんが、男性にとって女性の身長はそこまで重要ではありません。

 

なので原則的には、『高身長女子と低身長女子どっちも好きである』と言えます。

 

好みの部分が大きい

それからこのどっちが好きかに関しては、好みの部分がとても大きいです。

 

つまり、スラッとした人が好きか、それとも小柄な人が好きかということ。

 

あなたも体型の好みってありますよね。

『細身の人が良い』

『マッチョが良い』

『がっちりが良い』

など、理想があるはずです。

 

男性も同じで、『高身長が良い』『低身長が良い』などがあるため、この辺は完全に好みです。

 

なので、『どっちが好きか?』というのも完全に個人次第です。

 

一方でこの好みに関しても、男性の場合絶対ではないことが殆どです。

 

つまり、『高身長女子が好きでも、低身長女子と付き合うとかも全然ある』ということ。

 

結局男性にとって女性の身長なんてその程度です。

 

なので、あなたがどんな身長でも、あまり考え過ぎないことが大切ですよ。

どっちが好きと断定はできない

高身長女子と低身長女子どっちが好きか?これに関しては『断定できない』というのが正直な心理です。

 

『完全に個人の好みである』

『身長はほぼ気にしない。』

これが本音なので、『どっちが好き?』と言われても人によって回答が変わります。

 

さらに上述した通り、『高身長好き』だからといって低身長女子がNGな訳ではありません。

 

なので、あなたが身長にコンプレックスがあったり、あるいは好きな人との身長で悩んでいても、それはあまり気にしなくて良いかもですよ。

女性の理想身長とは

ちなみに女性の理想身長についてです。

 

世の中には、『何㎝くらいが理想』などの情報もありますが、これらには偏りがあります。

 

というのも、アンケート情報なんて一定の人数から回答を得たに過ぎません。

 

つまり、『あなたとは関係のない人達の理想の統計』です。

 

これに流されてしまう人生ではさすがに悲しいですよね。

 

なのでそうではなく、『今の自分の身長が理想だと思える努力をする』これが大切ですよ。

 

そもそも今の時点で、あなたが何㎝でも『あなたが理想だ!』と思う男性が必ずいる訳です。

 

問題はそれに気づけるかどうか。

 

そして気づくためには、自分に自信を持つことが大切です。

 

つまり『この身長でもいいんだ』という自信があれば何も悩まなくなる訳です。

 

なので、現状では身長がコンプレックスだとしても、それを長所にできるように工夫や努力をしてみましょう。

 

何度も書いているように、男は高身長・低身長どちらも好きです。

 

つまり、工夫次第であなたの身長は長所になるということです。

 

ですから例えば、自分と同じくらいの身長でモテている人を参考にしたりすると、『今の身長が理想だ』と思えるようになりますよ。

身長に対する男性心理

身長に対する男性心理を簡単に紹介します。

 

男は恋愛対象で考えた場合、一般的に女性の身長に何を思うのか?

 

その辺を解説します。

 

自分より高いと気になる人もいる

まず、女性の方が自分よりも高いと気になる人もいます。

 

男性は、『自分よりもかなり小さい女性』に関しては全く気にしません。

 

しかし一方で、1㎝でも抜かれているとそれが気になってしまう人もいます。

 

この辺は男のプライドだったり、反対に『どうせ自分なんて相手にされないだろう』という心理などです。

関連記事:高身長女はモテる?モテない?男の本心とモテる高身長の特徴

 

とはいえこれに関しても、『絶対にダメ』ということではありません。

 

例えば自分よりも10㎝以上高い女性でも、結局好きになったら全然付き合いたいと思います。

 

ですから最終的には、性格や相性です。

 

なので例えば、『気になる人は自分よりも背が低い』とかだとしても、積極的に話してみることがとても大切ですよ。

 

高くても気にしない男性が増えている

 

それから近年は、女性の方が高くても気にしない男性も増えています。

 

というのも、近年は高身長の女性が多いですし、男性も中性的だったり競争意識が低い男性も多いですよね。

 

そのため、『女に身長で負けたくない』みたいなプライドを持った人が一昔前よりも少ない傾向にあります。

 

何より今の時代、『女子に負ける』ということが特別恥ずかしいことではありません。

 

これが十数年前ならば許せないことでしたが、現在は全く違います。

 

そういうこともあり、『別に女子の方が高くてもいいじゃん』という心理の人も多いです。

 

この傾向はこれからも増々拡大していくと思えるので、近い将来、『カップルは男性の方が背が高い』という今まで言われてきた常識なんて、忘れ去られているかもしれませんね。

今の自分に自信を持つことが大切

色々書いてきましたが、あなたが高身長女子でも低身長女子でも、今の自分に自信を持つことが大切です。

 

なので、『どっちが好きなの?』とか考えるよりも、『自信を持つ努力や工夫』をしてみましょう。

 

何より、異性の好み次第で安心したり不安定になったりする人生って辛いですよね。

 

例えば好きな人の好みがあなたとは違ったら、それで落ち込むのって苦しくないですか?

 

なので、『好みなんて気にならない状態』にすることがとても大切です。

 

好きな人の好みとは真逆でも『私ならイケる』という自信があったら人生はとても楽です。

 

何より、自分に自信がある女性は基本的にモテるので、多くのことが解決します。

最後に

女性の身長は、長所にも短所にもなる部分です。

 

自分が『嫌だ』と思ったら短所になりますし、『好きだ』と思えたら長所です。

 

例えば女性で身長180㎝あったら、日本人としてはかなり高いですよね。

 

そしてそれをコンプレックスに感じる人も多いはずです。

 

しかしながら、それを長所にしている女性は結局モテます。

 

例えばモデルさんが良い例です。

 

高身長でも綺麗ですから、あらゆるタイプの男性からモテる訳です。

 

低身長女性も同様です。

 

150㎝以下ならばかなり低いですが、それでも、

『大人っぽく見せる』

『敢えて幼くする。』

などを使い分けられるとかなりモテます。

 

このように、重要なのは自分の特徴を理解し、良い方に生かせているかです。

 

それさえできれば『どっちが好き?』とか全く関係ないので、悩んだり考えるよりも行動をして、今すぐモテる人になりましょう。

【関連記事】
身長を聞く男性心理!この質問は好きな人限定?本音解説

高身長がコンプレックスな女性はこんな男を狙うと良い!意外と知られない男性心理

低身長女子に対する男性心理!モテる?どこから?背が低い女性への本音